2021年7月6日に発表された、有機ELを搭載した新型Nintendo Switch。画面の大型化、有線LAN端子を搭載したドックが付属するなど、新たなモデルとして2021年10月8日に発売予定となっている。

※新型Nintendo Switchの特徴、実機レビューなどはこちら

Nintendo Switch(有機ELモデル)初公開映像

 ファミ通.com編集部では、この新型Nintendo Switchについて、任天堂に問い合わせを行ったところ、下記の回答を得た。新型Nintendo Switchが搭載しているCPU/GPUなど、気になる点の回答を記載しているので、お見逃しなく!

Q.有機ELモデルが搭載しているCPU/GPUは、これまでのNintendo Switchと同じものでしょうか?
A.これまでのNintendo Switchと同じCPU/GPU(NVIDIA社製 カスタマイズされたTegraプロセッサー)を搭載しております。

Q.2021年3月期決算説明資料で、2022年度のNintendo Switch販売台数の予想は2550万台となっていましたが、こちらに有機ELモデルも入っているのでしょうか?
A.業績予想はNintendo Switch(有機ELモデル)の発売を織り込んでいます。

Q.Nintendo Switchの生産は、今後有機ELモデルを中心になるのでしょうか?
A.どのモデルが中心ということはなく、お客さまの好みとライフスタイルに応じて、特長や価格帯の違う3モデルをご提供いたします。

Q.白のJoy-Con、新しいドックは今後単体で購入できるようになるのでしょうか?
A.現時点でNintendo Switch(有機ELモデル)に付属するドックや「ホワイト」のJoy-Conを、単品で別売りする予定はありません。