世界最大のゲーム見本市“E3 2021”に合わせて、2021年6月16日午前1時から配信された任天堂の“Nintendo Direct | E3 2021”(ニンテンドーダイレクト)。本イベントにて、『零 ~濡鴉ノ巫女~』リマスター版が発表された。

 発売日は2021年を予定。2014年9月に発売されたWii U版をベースに、コスチュームやフォトモードが追加されている。

“E3 2021”のニュースはこちら

 霊が見える少女・不来方夕莉は、神隠しにあった人たちを探して怨霊蠢く日上山に向かう。唯一の武器は霊を撃退できるカメラ“射影機”。公開された映像では放生蓮や雛咲深羽たちの姿も確認できる。

零 ~濡鴉ノ巫女~ [Nintendo Direct | E3 2021]

『零 ~濡鴉ノ巫女~』Switch版が2021年発売。コスチュームやフォトモードが追加【E3 2021】
『零 ~濡鴉ノ巫女~』Switch版が2021年発売。コスチュームやフォトモードが追加【E3 2021】
『零 ~濡鴉ノ巫女~』Switch版が2021年発売。コスチュームやフォトモードが追加【E3 2021】
『零 ~濡鴉ノ巫女~』Switch版が2021年発売。コスチュームやフォトモードが追加【E3 2021】
『零 ~濡鴉ノ巫女~』Switch版が2021年発売。コスチュームやフォトモードが追加【E3 2021】
『零 ~濡鴉ノ巫女~』Switch版が2021年発売。コスチュームやフォトモードが追加【E3 2021】
08_ren000150
09_ren000126
10_ren000137
11_ren000157
『零 ~濡鴉ノ巫女~』Switch版が2021年発売。コスチュームやフォトモードが追加【E3 2021】

※上記の画面は配信をキャプチャーしたものです。

以下、リリースを引用

zero_logo_r

美しき恐怖、マルチプラットフォームで再び『零 ~濡鴉ノ巫女~』2021年発売決定

~ティザートレーラーも同時に公開~

当社は、和風ホラーアドベンチャーゲーム『零 ~濡鴉ノ巫女~(ぜろ ~ぬれがらすのみこ~)』(Wii U版/2014年9月27日(木)発売)のリマスター 版を、Nintendo Switch TM/PlayStation(R)4/PlayStation(R)5/Xbox X/S/Xbox One/Steam(R)対応のマルチプラットフォーム向けソフトとして2021年に発売することを決定いたしました。また、本作の雰囲気を存分に味わえるティザートレーラーも同時に公開いたします。

『零 ~濡鴉ノ巫女~』ティザートレーラー

本作は、2014年に発売された『零 ~濡鴉ノ巫女~』を現世代機に合わせてグラフィックスをアップグレードしたリマスター版です。マルチプラットフォームで幅広くお楽しみいただけるほか、新コスチュームの追加やキャラクターや霊を配置し、ポーズを指定した撮影が楽しめる「フォトモード」が追加されます。

本作についての詳細は、本日公開したティザーサイト、および公式Twitterアカウント(@project_zero_kt)にて随時公開してまいります。

『零 ~濡鴉ノ巫女~』とは

「零」シリーズは、2001年12月13日(木)にテクモ(現コーエーテクモゲームス)より第1作目『零~zero~』(Playstation(R)2用ソフト)が発売された、「射影機(しゃえいき)」というカメラを使って実体のない幽霊達と戦う、和風ホラーの金字塔ともいえるホラーアドベンチャーゲームです。

『零 ~濡鴉ノ巫女~』は、2014年にWii U用ソフトとして発売された、「零」シリーズ5作目のタイトルであり、映画や小説、漫画など多数のメディアミックス展開も話題となりました。シリーズ20周年の節目となる今年、アップデートされた美しいグラフィックスで、恐怖がふたたび蘇ります。

物語

「日上山(ひかみやま)」はかつて霊場として崇められ、
その周辺には特殊な信仰が伝えられていた。
この山では、「水」を御神体とし、
「人は水から生まれ、水へ還る」という、
輪廻(りんね)の教えがあった。

その為、この山には「死を迎える者」が訪れ、
この山の水に触れて最期を迎えることで、
正しく命を終えることができると信じられていた。
また、特異な儀式や風習が残っているとされ、
陰惨な事件や不思議な出来事があった事も
多数報告されている。

物語は、霊山と呼ばれる「日上山」を舞台に
不来方 夕莉(こずかた ゆうり)、
放生 蓮(ほうじょう れん)、
雛咲 深羽(ひなさき みう)の
3人によって織り成される怪異幻想譚である。

ゲームの内容

本作の操作キャラクターたちは、死の山として畏れられている「日上山(ひかみやま)」にとらわれ消えてしまった人々や物を探し出すため、様々な場所を探索することになります。懐中電灯の僅かな光と、ありえないものを写すカメラ「射影機(しゃえいき)」を頼りに、次々と襲い掛かってくる幽霊たちを撃退していきます。それぞれの思いを持って探索を進める中、紐解かれていく謎の先に待ち受ける結末とは――

射影機(しゃえいき)
撮影することで怨霊を撃退し、封じ込める力を持つという古いカメラ「射影機」は、本作に欠かすことのできない重要なアイテムです。強化レンズを装備したりフィルムを交換したりすることによって、強力な撮影を行うことができるようになります。怨霊を撮影した際に弾け飛ぶかけら「霊片(れいへん)」や、怨霊が間近に迫った時などに発生する「フェイタルフレーム」を撮影すると、怨霊に大きなダメージを与えることができます。また、「目に見えないもの」を写し出し、失くしたものを探す手がかりを得られることもあるので、探索や謎の解明においても大きな役割を担います。

※画面は配信をキャプチャーしたものです。

ss1
ss2

影見(かげみ)
日上山の周辺地域にのみ伝わる、消えた人や物が遺した「寄香(よすが)」と呼ばれる手がかりに触れると、過去の影「残影(ざんえい)」を感じることができる特殊な力です。白く浮かび上がる「残影」を辿りながら、消えてしまった人を追い、謎を紐解いていくことになります。

ss3

看取り(みとり)
怨霊が消滅しかけている時などにその姿に触れることで、怨霊たちがなぜ命を絶ったのか知ることができる能力です。探索中に気になるものに触れようとして、幽霊に触れられてしまう場面もあるかもしれません。

リマスター版の特徴

『零 ~濡鴉ノ巫女~』では、現世代機でお楽しみいただけるよう、いくつかの変更を加えています。

「フォトモード」の追加
キャラクターや霊にポーズをつけて配置し、画面写真を撮影できる「フォトモード」を実装いたします。ゲーム内で怖かった場所で、思い思いのシチュエーションを作り上げることができます。もしかしたら、思いもよらない心霊写真が撮影できるかもしれません。

キャラクターコスチュームの追加
オリジナル版から一部のコスチュームのラインナップを変更し、新たに夕莉や深羽、蓮の衣装を用意しました。キャラクターの衣装を着せ替えることで、違った雰囲気での探索をお楽しみいただけます。

グラフィックスの最適化
本作は、プラットフォームに合わせでグラフィックスを高解像度化しました。懐中電灯や水の表現の向上し、よりリアルになったことで、迫りくる恐怖をさらに身近に体験していただくことができます。

商品概要

  • タイトル名:零 ~濡鴉ノ巫女~
  • 対応機種:Nintendo Switch TM/PlayStation(R)4/PlayStation(R)5/Xbox X/S/Xbox One/Steam(R)

※PlayStation(R)5/Xbox X/S/Xbox One/Steam(R)はダウンロード版のみ

  • ジャンル:和風ホラーアドベンチャー
  • 発売日:2021年予定
  • 価格:未定
  • CERO:審査予定