ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、プレイステーション5(PS5)初の大型システムソフトウェア・アップデートを明日2021年4月14日(水)より配信することを発表。

 PS5、PS4およびPS App向けに実施予定の多くの新機能や改善について、その一部を紹介。詳細はPlayStation.Blogにて確認できる。

PS5のストレージ拡張と管理

PS5のタイトルをUSB拡張ストレージに保存

 本機能によって、PS5のタイトルを本体ストレージからUSB拡張ストレージへと移行することが可能に。移行したゲームを再度プレイしたいときは、もう一度本体ストレージにデータをコピーすることでプレイできるようになる。

 再ダウンロードやディスクからインストールするよりも、素早くインストールすることが可能となった。

※使用可能なUSB拡張ストレージの詳細については、こちら

(JP) Move to USB Extended Storage

 なお、PS5のタイトルは本体に内蔵されている超高速SSDの力を最大限引き出すように設計されているため、PS5のタイトルをUSB拡張ストレージから直接プレイすることはできない。また、PS5のタイトルをUSB拡張ストレージに直接ダウンロードすることも不可能だ。

 USB拡張ストレージから本体ストレージに移動およびコピーしたゲームは、更新があれば自動的にアップデートされるほか、一部のタイトルではインストールしたいゲームモード(キャンペーンやマルチプレイなど)を部分的に選択してインストールできる。

PS4とPS5の新しいソーシャル機能

世代を超えたシェアプレイ対応

 PS4とPS5のユーザーどうしで、チャットをしながらいっしょにシェアプレイができるように。PS5のユーザーが自分のゲーム画面をPS4のフレンドにリアルタイムで共有したり、PS5のゲームをPS4で試してみたりすることも可能。逆に、PS4の画面をシェアプレイでPS5のフレンドに共有することも可能だ。

 画面をシェアしたり、コントローラーをバーチャルでフレンドに渡して代わりにプレイしてもらったり、2台目のコントローラーを使って協力プレイをいっしょに楽しむこともできる。

(JP) Cross Gen Share Play

PS5における操作性やパーソナライズオプションの強化

ゲームベースの改善

 ゲームベースにおいて、より重要なコンテンツや機能に素早くアクセスすることができるようになった。たとえば、パーティーやフレンド画面のタブが素早く切り替えられるようになり、最近やりとりしたパーティーや、オンラインのフレンドをすぐに見ることが可能になる。

 また、参加しているそれぞれのパーティーについて、通知のオン/オフを設定することも可能に。

(JP) Game Base 3.00

新しいトロフィー画面とトロフィー獲得状況のサマリー

 どのグレードのトロフィーを獲得したときに、スクリーンショットやビデオクリップを保存するかを選べるように。たとえば、ゴールドやプラチナトロフィーを獲得したときにのみ、スクリーンショットやビデオを保存するように設定する、など。

 また、トロフィー獲得状況のサマリーが見られるようになった。

(JP) Trophy Stats
※画像はトロフィー獲得状況のサマリーを表示するためにトリミングしています。

PlayStation Appの新機能

 リモートでもコンソールの体験とつながることができるように、PlayStation App向けにも多くの新機能が実装される。ウィッシュリストに商品を保存できる機能や、フレンドがオンラインになったときに通知を受け取る機能、そしてコンソールのオンラインステータスをアプリ上で変更する機能を導入。

 また、この先の数週間のあいだに、さらなる新機能のリリースも予定しており、PS5のマルチプレイセッションにアプリから参加する機能や、PS5の本体ストレージの管理、トロフィーの獲得状況をフレンドと比較する機能、PlayStation Storeに表示される商品のソートやフィルター機能などが登場予定。

(Eng) PS App April Update screens
※画像は英語版のものです。