ルーカス・ポープ氏によるゲーム『Return of the Obra Dinn』が、PC版発売2周年&家庭用ゲーム機版1周年を記念し、Nintendo Switch/Xbox One/PCで3日間の半額セールを実施中だ。

 本作は、航海中に消息不明となった後、乗客・船員の姿が消えた不可解な状態で突如ファルマス港に姿を現した商船“オブラ・ディン号”に起きた謎を解いていく一種の推理アドベンチャーゲーム。プレイヤーは被害状況を査定する保険調査官として、死者の最期の瞬間を訪れる事ができる不思議な懐中時計とともに、彼らに起きた数奇な運命とその結末へと迫っていく。

 手掛かりとなるのは、時間の静止したさまざまな死の瞬間に居合わせた人々の姿と、謎の手記に収録されている乗員名簿や集合図。それらを照らし合わせつつ、「彼らは一緒にいることが多いから似た役職ではないか」とか「服装と会話の内容からこのグループの誰かではないか」と言った具合に推測した関係性を頼りにどれが誰なのかを推理し、その全体像を描いていくことになる。初見の人はぜひメモを作りながらプレイするのをオススメしたい。

 本誌では過去に紹介記事や、メインクリエイターのルーカス・ポープ氏および翻訳を行った福市恵子氏へのインタビュー記事も掲載しているので、もしよろしければこの機会にそちらもぜひチェックしてみて欲しい。

 なお本作にはプレイステーション4版もあるが、こちらはセールが行われていない。本人に確認したところ、他プラットフォーム同様にセールのリクエストを行ったものの、残念ながら通らなかったようだ(ちなみに日本だけでなく海外でも同様)。