映画『プリキュア』26作品が見放題!

 現在、アマゾンプライムビデオでは、2019年3月公開の『映画プリキュアミラクルユニバース』以前に公開されたすべての『プリキュア』シリーズの映画が見放題になっています。

 今回はその中でも筆者イチオシの作品『映画ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー…ですか!?』をご紹介します。

『映画ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー…ですか!?』(Amazon Prime Video)

花の都・パリを舞台にした、プリキュア屈指の感動ストーリー!

『プリキュア』映画がアマプラで見放題。藤原啓治さんも出演『映画ハートキャッチプリキュア!』を紹介【アマゾンプライムビデオおすすめ】 _01
主要キャラクターの集合画像。左下から時計回りに、キュアブロッサム、キュアサンシャイン、キュアムーンライト、キュアマリン(画像は『ハートキャッチプリキュア!』Blu-ray BOX Vol.1 商品画像)

 アニメ『ハートキャッチプリキュア!』は2010年2月から、2011年1月にかけて放送された、プリキュアシリーズの7作目。物語は、キュアブロッサム/花咲つぼみ(声:水樹奈々)とキュアマリン/来海えりか(声:水沢史絵)の出会いをきっかけにはじまります。

 のちにキュアサンシャイン/明堂院いつき(声:桑島法子)と、キュアムーンライト(声:久川綾)も仲間に。人間の心に咲く“こころの花”が弱わったとき、これを利用して持ち主を怪物に変えてしまう悪の組織“砂漠の使徒”に、4人で力を合わせて立ち向かいます。

『プリキュア』映画がアマプラで見放題。藤原啓治さんも出演『映画ハートキャッチプリキュア!』を紹介【アマゾンプライムビデオおすすめ】 _02

 そんな『ハートキャッチプリキュア!』が放送中の2010年10月より上映された劇場版作品が、本作『映画ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー…ですか!?』です。

 ファッションショーに出るためにフランスの花の都・パリにやってきたつぼみたち。しかし、つぼみはみんなとはぐれて迷子になってしまいます。街をさまよっているつぼみが出会ったのは、ボロボロに傷ついた少年・オリヴィエ(声:大谷育江)。オリヴィエは、砂漠の使徒のひとりであるサラマンダー男爵(声:藤原啓治)に追われていたのです。

 オリヴィエは、男爵が「かつての力を取り戻し、世界を破壊する」という野望のために持っていた石を奪い、命からがら逃げてきたと言います。彼を助けることにしたつぼみに、ほかのプリキュアたちも協力します。しかしオリヴィエと男爵のあいだには、特別な事情があるようで……?

『プリキュア』映画がアマプラで見放題。藤原啓治さんも出演『映画ハートキャッチプリキュア!』を紹介【アマゾンプライムビデオおすすめ】 _03
画像は公式サイトより

 オリヴィエとサラマンダー男爵、本作ではこの映画オリジナルキャラクターふたりの関係性を中心としたドラマが描かれます。

 『ハートキャッチプリキュア!』本編を視聴していない人にもオススメする理由のひとつは、このテレビアニメの知識を必要としていない物語設定にあるのです。

『プリキュア』映画がアマプラで見放題。藤原啓治さんも出演『映画ハートキャッチプリキュア!』を紹介【アマゾンプライムビデオおすすめ】 _04
画像は公式サイトより

 もうひとつ、プリキュアシリーズのファンではない方にもオススメできる理由として挙げたいのが、映像・演出のすばらしさ。とくに4人のプリキュアが歌う主題歌とともに映し出されるオープニング映像は、何度見ても惚れ惚れします。

 CGと手書き作画を組み合わせてパリを上空からの視点で描く冒頭部分からはじまり、つぼみたちが歩く街の風景に溶け込むように配置されたスタッフクレジット、そこで生活する人たちの活き活きとした描写などの演出の見事さには、多くの方が驚くのではないでしょうか。

 その後の本編も、花の都の美しいロケーションを活かしながら、オリヴィエの葛藤や、彼を助けてあげたいつぼみをはじめとした、プリキュアたちの感情の機微が丹念に描かれていきます。もちろん、笑いを誘うコミカルなシーンや、ダイナミックで見応えのある戦闘シーンも盛りだくさんです。

『プリキュア』映画がアマプラで見放題。藤原啓治さんも出演『映画ハートキャッチプリキュア!』を紹介【アマゾンプライムビデオおすすめ】 _05
画像は公式サイトより

 本作の監督を務めるのは、のちに『京騒戯画』や『血界戦線』(第1期)も手掛けた松本理恵氏。

 『京騒戯画』では京都(鏡都)、『血界戦線』ではニューヨークを舞台に目を見張る映像を紡いだ松本監督の、“実在の都市を魅力的に描き、物語に活かす”作劇の原点がこの『映画ハートキャッチプリキュア!』と言えるかもしれません。

 なお松本監督の現時点での最新作は、ロッテとBUMP OF CHICKENがコラボしたCM『ベイビーアイラブユーだぜ』のアニメーション。YouTubeで視聴できるので、監督のセンスが気に入った方はぜひこちらもご覧ください。

 最後に、いま『映画ハートキャッチプリキュア!』を語るうえで欠かせないポイントが、サラマンダー男爵の声を担当する藤原啓治さんの好演。

 世界を憎み、悪に手を染めながらも、ひとかけらだけ残ったオリヴィエへの愛情も見え隠れする複雑な人間性は、藤原さんの演技の本領発揮といったところです。回想シーンでは思わず目から熱いものが……。

 今年4月に惜しまれつつもこの世を去った藤原さん。無数に代表作がある彼が演じたキャラクターの中では、サラマンダー男爵は知名度が高いほうではないかもしれません。しかし、彼の魅力が存分に発揮された名悪役のひとりとして、ぜひ多くの方の記憶にとどめていただきたいと思ってやみません。

『プリキュア』映画がアマプラで見放題。藤原啓治さんも出演『映画ハートキャッチプリキュア!』を紹介【アマゾンプライムビデオおすすめ】 _06
画像は公式サイトより

  以上のように、プリキュアが好きな方以外にも観ていただきたい魅力が詰まった『映画ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー…ですか!?』。

 本作を視聴して、ほかのプリキュアの映画にも興味を持った方には、

 などの作品も強くオススメします。

 同じパリを舞台にしながらも、コメディテイスト強めの『映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』と作風を比較してみるのもおもしろいかもしれません。

 あなたのアマプラ生活の選択肢のひとつとして、『プリキュア』シリーズを新たに加えていただけたら、こんなにうれしいことはありません。

アマゾンプライムビデオ 『プリキュア』劇場作品

※Amazon Prime Videoの配信情報は記事制作時のものです。