Annapurna Interactiveが、新作ゲーム『Wattam』(ワッタン)をプレイステーション4とPC(Epic Gamesストア)で配信開始。価格はプレイステーション4版が2420円、Epic GamesストアのPC版が2080円。

 本作は『塊魂』などで知られるゲームデザイナー、高橋慶太氏が手掛けた新作。すべてが失われてしまった世界で孤独に過ごしていた“メイヤー”が、さまざまな“モノ”たちを再発見し友達になっていく……という内容。みんなで遊んでいるうちにどんどん新しいモノがやってきて、世界が再びにぎやかになっていく。

『Wattam』PS4/PCで配信開始。『塊魂』の高橋慶太氏による、ゆるーいノリと笑い声と純真な遊びゴコロで満たされた不思議な新作_01
ふと拾い上げた小石が友達に。エモい。
『Wattam』PS4/PCで配信開始。『塊魂』の高橋慶太氏による、ゆるーいノリと笑い声と純真な遊びゴコロで満たされた不思議な新作_02
メイヤーは魔法の帽子から出てくる爆弾でどかーんしてみんなを楽しませることができる。

 やってきたキャラクターたちはプレイヤーが切り替えて操作できるようになっていて、たとえば“口”ならさまざまなモノを食べてうんちにできたり、“トイレ”ならうんちなどを流して(なぜか)黄金にできたりと、固有の能力を持っていたりするのが特徴のひとつ。

 ゲームとしては、そういった能力を活かしていろんなことを解決していくのが一応の課題となっているけど、クリアーとほとんど関係ないアクションも行えるようになっているので、単に新たな能力を試したり、「このキャラにこれをやったらどうなんだろう?」と遊んでみるのもアリという、ゆるーい作り。

『Wattam』PS4/PCで配信開始。『塊魂』の高橋慶太氏による、ゆるーいノリと笑い声と純真な遊びゴコロで満たされた不思議な新作_03
口とトイレの活躍で生まれた黄金のうんこタワー。カオス。
『Wattam』PS4/PCで配信開始。『塊魂』の高橋慶太氏による、ゆるーいノリと笑い声と純真な遊びゴコロで満たされた不思議な新作_05
『Wattam』PS4/PCで配信開始。『塊魂』の高橋慶太氏による、ゆるーいノリと笑い声と純真な遊びゴコロで満たされた不思議な新作_04
玉ねぎの活躍で“夏”の島と“左目(&右目)”が泣いて、干上がった海が回復していく。

 というわけで、子供の頃の純真な遊び心や世界との向き合い方を思い出させる本作。ゲームはソロプレイ以外にローカルの2人プレイにも対応している。大体のことは片方が適当に遊んでいてもクリアーできるはずなので、小さい子供と遊んでみるのもアリなんじゃないだろうか。