GungHo Online Entertainment Americaは、『グランディア』と『グランディアII』をHDリマスター化したNintendo Switch版ソフト『Grandia HD Collection』を2019年8月16日より北米・欧州向けに配信することを公式ツイッターで明らかにした(GungHo Online Entertainment Americaのリリース情報(英語)によるとSteam向けの配信は後日とこのと)。同作は英語、フランス語、ドイツ語、日本語の音声が収録されることが明かされているが、日本語のテキストは後日のアップデートでの追加対応となることもアナウンスされている。

 今回の発表はあくまでも北米・欧州向けのものなので、日本国内向け配信がどうなるのかが気になるところだが、これについてオリジナル版の開発元であるゲームアーツは公式ツイッターで、「本作のパブリッシャーであるGungHo_Americaにて、発売に向けて鋭意対応を進めております」とコメント。「詳細につきましては後日発表がございますので、続報を楽しみにお待ちいただければ幸いです」と続けている。

 北米・欧州と同時という可能性は低そうだが、日本国内向け配信に向けても何らかの動きがあることは間違いないようだ。