『FGO』で久しぶりに復刻された“えっちゃん”こと謎のヒロインX〔オルタ〕。星5キャスター“スカサハ=スカディ”の実装によって簡単に単体クイック宝具を連発できるようになり、使用感が劇的に変わったサーヴァントのうちの1騎です。

 敵が少ない高難度クエストなどで最適解の攻撃役となるケースもあるので、ぜひここで宝具レベルを上げておきたいところ。せっかく“1600万DLキャンペーン”で聖晶石を大量にもらいましたから、「宵越しの石は持たぬ!」ということで、すべてつぎ込んでみようと思います。

【FGO】謎のヒロインX〔オルタ〕狙いでガチャ95連! えっちゃんの宝具レベルは上げられるのか?_18
筆者の“えっちゃん”の宝具レベルは1。初実装時に召喚してから、2騎目を召喚できずにいます。

ため込んだ聖晶石を使って“えっちゃん”を狙う!

【FGO】謎のヒロインX〔オルタ〕狙いでガチャ95連! えっちゃんの宝具レベルは上げられるのか?_01

 もともと温存していた聖晶石と“幕間の物語”関連のエクストラミッション報酬、“【1600万DL突破記念】ミッション”報酬を合わせ、合計293個の聖晶石を用意できました。呼符も5枚ありますから、これで召喚できないはずがありません。

 さっそく10連ずつ召喚結果を見ていくことにしましょうか!

聖晶石10回召喚1回目

【FGO】謎のヒロインX〔オルタ〕狙いでガチャ95連! えっちゃんの宝具レベルは上げられるのか?_02

 10連で星4礼装の“チョコ・エンゼル”と星3礼装の“勝者の余裕”をゲット。2枚ともバレンタイン2017開催当時にかなりの数を当ててしまったので、今回は入手したそばからマナプリズム行きです。ごめんなさいね!

聖晶石10回召喚2回目

【FGO】謎のヒロインX〔オルタ〕狙いでガチャ95連! えっちゃんの宝具レベルは上げられるのか?_03
20連で金セイバーを召喚。星4かな、星5かな?
【FGO】謎のヒロインX〔オルタ〕狙いでガチャ95連! えっちゃんの宝具レベルは上げられるのか?_04
まさかのアルテラさん! なんてよい文明なんだ。よし、破壊する!
【FGO】謎のヒロインX〔オルタ〕狙いでガチャ95連! えっちゃんの宝具レベルは上げられるのか?_05

 20連で召喚できたのは、なんと星5セイバー“アルテラ”さん。地味に星5礼装“ショコラティエ”も当たっていますけど、すでに最大解放済みなんだ、すまんな士郎。

 ちなみに同じ星5礼装の“キュート・オランジェット”は一枚も所持していないので、今回で当てられることを密かに期待しています。

聖晶石10回召喚3回目

【FGO】謎のヒロインX〔オルタ〕狙いでガチャ95連! えっちゃんの宝具レベルは上げられるのか?_06

 ショコラティエ当たりすぎ問題。そしてさりげなく召喚できている新宿のアヴェンジャー……宝具レベル5からは数えていないので、何騎目か不明です。

聖晶石10回召喚4回目

【FGO】謎のヒロインX〔オルタ〕狙いでガチャ95連! えっちゃんの宝具レベルは上げられるのか?_07

 星5サーヴァント、星4サーヴァントと続いてまた星4サーヴァント! しかも周回で超絶便利なニトクリスをゲットだぜ。(もちろん宝具レベル5)

 前半でたまった運を使いすぎている気もしますが、まだまだ続けますよ!

聖晶石10回召喚5回目

【FGO】謎のヒロインX〔オルタ〕狙いでガチャ95連! えっちゃんの宝具レベルは上げられるのか?_08

 タイガーかわいいよタイガー。藤ねぇルートまだですか? 3秒で終わってもいいので、『FGO』で描いちゃってもいいのよ。

聖晶石10回召喚6回目

【FGO】謎のヒロインX〔オルタ〕狙いでガチャ95連! えっちゃんの宝具レベルは上げられるのか?_09

 まあ出るわ出るわ。ショコラティエのバーゲンセールですか? キュート・オランジェットが出てくれないと、私、悪い子になっちゃいます。

聖晶石10回召喚7回目

【FGO】謎のヒロインX〔オルタ〕狙いでガチャ95連! えっちゃんの宝具レベルは上げられるのか?_10

 あの直良有祐さんが描いた“ビター・ブラック”がようやく出ました。といっても、この礼装も何枚当てたかわからないほど持っています(笑)。

 あと、そういえば“フォーマル・クラフト”を久しぶりに見た気がする。最近使ってあげていないので、近々装備しようそうしよう。

聖晶石10回召喚8回目

【FGO】謎のヒロインX〔オルタ〕狙いでガチャ95連! えっちゃんの宝具レベルは上げられるのか?_11

 気が付けばもう80連目。ということは、用意した293個の石で10連を回せるのは残り1回ということです。……マジか。

聖晶石10回召喚9回目

【FGO】謎のヒロインX〔オルタ〕狙いでガチャ95連! えっちゃんの宝具レベルは上げられるのか?_12

 うわーーーん、えっちゃんもキュート・オランジェットも出ないなんて! あとは呼符で召喚する奇跡に期待するしかありません(奇跡とか言っている時点でもうダメ説)。

呼符1枚目

【FGO】謎のヒロインX〔オルタ〕狙いでガチャ95連! えっちゃんの宝具レベルは上げられるのか?_13

 まだまだぁ!

呼符2枚目

【FGO】謎のヒロインX〔オルタ〕狙いでガチャ95連! えっちゃんの宝具レベルは上げられるのか?_14

 イリヤサイコー!

呼符3枚目

【FGO】謎のヒロインX〔オルタ〕狙いでガチャ95連! えっちゃんの宝具レベルは上げられるのか?_15

 アニキー! オレだー!

呼符4枚目

【FGO】謎のヒロインX〔オルタ〕狙いでガチャ95連! えっちゃんの宝具レベルは上げられるのか?_16

 ……ふぅ。

呼符5枚目

【FGO】謎のヒロインX〔オルタ〕狙いでガチャ95連! えっちゃんの宝具レベルは上げられるのか?_17

 シーーーーーンジ! 劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」II.lost butterflyめっちゃよかったよ!

 ということで、無理やりなテンションでお送りしましたが、270個の聖晶石と5枚の呼符を使ってしまったガチャレポートは以上です。いやー、“1600万DL記念ピックアップ召喚”は強敵でしたね(当たってない)。

 とはいえ、星5セイバーのアルテラと星4サーヴァントを2騎も召喚できているので、なかなかよい結果だったのではないでしょうか。アルテラもあと1騎で宝具レベル5なので、また一歩“特殊召喚”に近づきました。

 今年中には“無記名霊基”を10個集めて、筆者が唯一所持していないマーリンの復刻に備えたいです。

【FGO】謎のヒロインX〔オルタ〕狙いでガチャ95連! えっちゃんの宝具レベルは上げられるのか?_19
アルテラさんを召喚したのはわりと久々。アルテラ・ラーヴァの実装、ずっと待っています。

※20:00追記

 “復刻:ぐだぐだ帝都聖杯奇譚 ライト版”が開催されるとはつゆ知らず、追い課金をしてえっちゃんをゲットしてしまいました。沖田オルタの宝具レベルを上げるかどうかが悩みどころですね(笑)。