2018年9月22日、女優の本田翼さんが自身のYouTubeチャンネル“ほんだのばいく”にて、ゲーム実況の第1回公式生配信を行った。プレイしたのは、対戦型ホラーサバイバル『Dead by Daylight(デッドバイデイライト)』。本田さんは今回の第1回配信に先立って、9月8日にテスト配信を実施。ゲーム好きとして知られてはいたものの、まさかの本物による実況配信は大きな話題となっていた。

 テスト配信回と合わせると2回目のゲーム実況となる本田さんだが、ゲームテクニックは相当なもので今回の配信でも視聴者から「うまい!」というコメントが殺到。本作では殺人鬼による追跡を回避しながらフィールドに複数点在する発電機を修理して起動させる必要があるのだが、こちらの立ち回りも慣れたもので、かなりの活躍を見せた。

 途中に配信を一時中断する場面があったものの、視聴者数はぐんぐんと増え、同時接続数は14万人オーバーを記録することに。また、視聴者からのコメントに答えたりと会話を楽しむ場面も。なお、「顔を出してほしい」という要望も多かったが、それには「ご飯食べているところを見られたくないって人いるじゃない? あれといっしょで、ゲームをしているところの顔は見せたくないです」と答えていた。

 一方、今回の『Dead by Daylight』以外のゲームでは、以前からファンであることを公言し、CMなどにも出ている『ドラゴンクエスト』のほか、『フォートナイト』、『コール オブ デューティ』、『ARK: Survival Evolved』などのタイトルにも言及。かなりのゲーマーであることを感じさせた。

本田翼がゲーム実況の第1回公式生配信を実施! 対戦型ホラーサバイバル『Dead by Daylight』プレイで14万人超え。『フォートナイト』や『ARK』への言及も_01
本田翼がゲーム実況の第1回公式生配信を実施! 対戦型ホラーサバイバル『Dead by Daylight』プレイで14万人超え。『フォートナイト』や『ARK』への言及も_03
本田翼がゲーム実況の第1回公式生配信を実施! 対戦型ホラーサバイバル『Dead by Daylight』プレイで14万人超え。『フォートナイト』や『ARK』への言及も_02

 なお、配信内で本田さんは、ゲーム実況について今後もやりたいとコメントしており、早くも次回配信が待ち遠しいところだ。ちなみに、『Dead by Daylight』がどんなゲームなのか気になった方は、以下の記事をチェックしてほしい。

テスト配信のダイジェスト版(動画編集は本田さん)

[2018年9月23日1:20追記]
配信内容などの情報を付加しました。