ポケモンは、『ポケットモンスター サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン』用のポケモン預かりサービス『ポケモンバンク』にて、隠れ特性のジュナイパー、ガオガエン、アシレーヌを配布する。配布期間は2018年3月9日~10月31日。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

この春、『ポケモンバンク』で隠れ特性を持った「ジュナイパー」「ガオガエン」「アシレーヌ」をプレゼント!

 株式会社ポケモン(東京都港区、代表取締役社長:石原恒和)は、『ポケモンバンク』(対応機種:ニンテンドー3DS)をご利用の皆様に、ジュナイパー・ガオガエン・アシレーヌの3匹のポケモンをプレゼントすることを発表いたします。

 今回プレゼントされる3匹は、『ポケットモンスターサン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン』の通常のプレイでは手に入らない、「隠れ特性」を持った特別なポケモンです。「隠れ特性」を持ったこの3匹は、今までの『ポケットモンスター』シリーズでは入手する機会がありませんでした。今回が初めてのチャンスです。

1. 『ポケモンバンク』とは
2. 受け取りかたのご紹介
3. プレゼントされるポケモンのご紹介

1.『ポケモンバンク』とは

 『ポケモンバンク』は、自分のニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター』シリーズがインターネット上の自分専用のボックスとリンクし、大切なポケモンたちを預けたり、引き出したりすることができるサービスです。

 『ポケモンバンク』に預けておけば、もしも万が一『ポケットモンスターサン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン』のソフトをなくしてしまっても、大切なポケモンを、新しいソフトに連れてくることができます。

※『ポケモンバンク』には、1年(365日)ごとに500円(税込)のサービス利用料が必要です。

2.受け取りかたのご紹介

 2018年3月9日(金)~10月31日(水)に、『ポケモンバンク』のボックスに『ポケットモンスターサン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン』でアクセスされた方に、隠れ特性を持ったジュナイパー・ガオガエン・アシレーヌの3匹をプレゼントいたします。

※3匹のポケモンは、一度のアクセスで同時にプレゼントされます。

『ポケモンバンク』の利用で隠れ特性のジュナイパー、ガオガエン、アシレーヌをプレゼント_11
『ポケモンバンク』の利用で隠れ特性のジュナイパー、ガオガエン、アシレーヌをプレゼント_05

『ポケットモンスターサン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン』での受け取りかたのご説明

(1)『ポケモンバンク』を起動し、プレゼントを受け取りたいソフトを選びます。
(2)『ポケモンバンク』でプレゼントを受け取った後、選択したソフトを起動します。
(3)ポケモンセンターにいるオレンジ色の服の配達員から、「ふしぎなおくりもの」としてプレゼントを受け取ります。

※『ポケットモンスターサン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン』のソフトを複数お持ちでも、『ポケモンバンク』1つにつき一度のプレゼントとなります。

3.プレゼントされるポケモンのご紹介

隠れ特性「えんかく」のジュナイパー

 ジュナイパーの隠れ特性は「えんかく」。非常に珍しい特性で、これまでこの特性を持ったポケモンを入手することはできませんでした。

 自分が使うすべての技を相手に接触しないで出すことができるようになり、接触したときにダメージを受けてしまう特性「さめはだ」や道具「ゴツゴツメット」などを気にせず、攻撃することができます。

『ポケモンバンク』の利用で隠れ特性のジュナイパー、ガオガエン、アシレーヌをプレゼント_10
『ポケモンバンク』の利用で隠れ特性のジュナイパー、ガオガエン、アシレーヌをプレゼント_03
『ポケモンバンク』の利用で隠れ特性のジュナイパー、ガオガエン、アシレーヌをプレゼント_04
ジュナイパーのかげうち! 特性が「しんりょく」だと、相手の特性により、ダメージを受けてしまうが、隠れ特性「えんかく」なら、ダメージを受けずに攻撃ができた!

隠れ特性「いかく」のガオガエン

 ガオガエンの隠れ特性「いかく」は、バトルに登場しただけで相手の攻撃を一段階下げてしまう、強力な特性です。物理技をメインとして攻めてくる相手の攻撃力を削ぎながら、戦うことができます。ダブルバトルでは、相手の2匹どちらにも効果があるため、さらに活躍の場が広がります。

『ポケモンバンク』の利用で隠れ特性のジュナイパー、ガオガエン、アシレーヌをプレゼント_07
『ポケモンバンク』の利用で隠れ特性のジュナイパー、ガオガエン、アシレーヌをプレゼント_01
『ポケモンバンク』の利用で隠れ特性のジュナイパー、ガオガエン、アシレーヌをプレゼント_02
いかくを発動し、苦手なかくとうタイプを持つバシャーモの攻撃を下げることができた!

隠れ特性「うるおいボイス」のアシレーヌ

 アシレーヌの隠れ特性「うるおいボイス」は、とても珍しい特性で、これまでこの特性を持ったポケモンを仲間にすることはできませんでした。

 すべての音技がみずタイプになる、ソリストポケモンのアシレーヌらしい特性で、バトルでも、これまでにない戦術に組み込むことができます。みずタイプになることで、タイプ相性が変化するほか、アシレーヌと同じタイプになるので、技の威力がアップします。

『ポケモンバンク』の利用で隠れ特性のジュナイパー、ガオガエン、アシレーヌをプレゼント_06
『ポケモンバンク』の利用で隠れ特性のジュナイパー、ガオガエン、アシレーヌをプレゼント_08
『ポケモンバンク』の利用で隠れ特性のジュナイパー、ガオガエン、アシレーヌをプレゼント_09
アシレーヌのハイパーボイス! 隠れ特性の「うるおいボイス」だと、みずタイプになり、相手に大きなダメージを与えることができた!