双子の姉妹がくり広げる新たな冒険譚の最新情報を公開

 コーエーテクモゲームスは、今冬発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita、ニンテンドースイッチ用ソフト『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』について、ふたりのヒロインやゲームシステムなどに関する最新情報を公開した。

その絵の向こうで、きっと夢が叶う。やっぱり世界を救わない、日常系RPG!

 “不思議”シリーズ第1弾『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』、第2弾『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』は、どちらも『アトリエ』シリーズの新たなスタンダードを目指した作品でした。
 本作では主人公となる双子の姉妹が描き出す“日常感”と、ファンタジックで不思議な絵の世界を冒険する“高揚感”という、“不思議”シリーズの集大成としてふさわしい、他のRPGにはない『アトリエ』シリーズならではの魅力を最大限に引き出します。
 『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』では、“日常系”という特徴を活かしつつ、その中に非日常的な体験を織り交ぜることで日常と非日常の両立をコンセプトにしています。
 それを実現するため、今作では“絵画”をテーマとしています。

『リディー&スールのアトリエ』ふたりのヒロインや世界観、ゲームシステムなどに関する最新情報を公開!_01

ストーリー:ふたりの夢を叶える鍵は、不思議な絵画の中に

 アダレット王国の首都メルヴェイユに建つ、一軒の小さなアトリエ。そこには、駆け出しの錬金術士である双子の少女が住んでいます。錬金術士である父親を手伝いながら暮らす彼女たちには、ある夢がありました。
「いつか、国一番のアトリエを営みたい」
 ですが、夢に反して双子たちはまだまだ未熟。抱いた夢と現実との乖離に少しの焦りを抱きながら、日々は淡々と過ぎていきます。
 そんなある日、双子が見つけた一枚の絵。絵の中には夢のように不思議な世界が広がり、見たこともない材料が山のように転がっていました。
 偶然めいた”不思議な絵”との出会いにより、双子たちの夢は一気に現実へと近づいていくのでした――

『リディー&スールのアトリエ』ふたりのヒロインや世界観、ゲームシステムなどに関する最新情報を公開!_02
『リディー&スールのアトリエ』ふたりのヒロインや世界観、ゲームシステムなどに関する最新情報を公開!_24

ヒロイン:国いちばんのアトリエを目指す双子

『リディー&スールのアトリエ』ふたりのヒロインや世界観、ゲームシステムなどに関する最新情報を公開!_03

おっとり天然お姉ちゃん
リディー・マーレン
CV:長縄まりあ
イラスト:ゆーげん
年齢:14/職業:錬金術士/身長:150センチ

 売れないアトリエを営む双子の姉。おっとりとしていて優しく人当たりのよい性格。マイペースで少々天然なところも。身体を動かすのはあまり得意ではない。勉強は得意だが、芸術のセンスは独特。

『リディー&スールのアトリエ』ふたりのヒロインや世界観、ゲームシステムなどに関する最新情報を公開!_04

小悪魔系おてんば妹
スール・マーレン
CV:赤尾ひかる
イラスト:NOCO
年齢:14/職業:錬金術士/身長:149センチ

 売れないアトリエを営む双子の妹。いたずら好きで明るくおてんばな性格。少々小悪魔的なところも持ち合わせている。天才肌で物事が全体的に大ざっぱ。虫が苦手で肩に止まっただけでも大騒ぎしてしまう。

強い絆で結ばれた双子は何時でも何処でも一緒
 錬金術士の父を手伝い、仲良くアトリエを営むリディーとスール。彼女たちは国一番のアトリエとなるため、日々を一生懸命に過ごしていました。しかしアトリエの仕事はほとんどなく、食うや食われぬ生活を送る毎日。そんな環境がふたりの絆をさらに強いものにしているのでした。

『リディー&スールのアトリエ』ふたりのヒロインや世界観、ゲームシステムなどに関する最新情報を公開!_05
▲「家族みんなで、国一番のアトリエに」。それは“大好きな家族とみんな”の大切な約束です。※3Dモデルイメージ
『リディー&スールのアトリエ』ふたりのヒロインや世界観、ゲームシステムなどに関する最新情報を公開!_06
▲しっかりものの姉として妹の面倒を見るリディー。マイペースな性格のスールに振り回されることも。
『リディー&スールのアトリエ』ふたりのヒロインや世界観、ゲームシステムなどに関する最新情報を公開!_07
▲普段は姉をからかうこともあるおてんばなスールも、大事な場面では姉のリディーを支えています。

3Dモデルイメージ

『リディー&スールのアトリエ』ふたりのヒロインや世界観、ゲームシステムなどに関する最新情報を公開!_08
『リディー&スールのアトリエ』ふたりのヒロインや世界観、ゲームシステムなどに関する最新情報を公開!_09
▲リディー 3DmodelImage
▲スール 3DmodelImage

不思議な絵画の世界との出会い

 国一番のアトリエを目指し、アトリエを営むリディーとスール。そんな双子の夢とは裏腹に日々の生活に追われる毎日。ある日アトリエの地下で見つけた絵画がふたりの運命を大きく変えていきます。物語を進めることで多くの絵画の世界を知ることになります。

『リディー&スールのアトリエ』ふたりのヒロインや世界観、ゲームシステムなどに関する最新情報を公開!_11
『リディー&スールのアトリエ』ふたりのヒロインや世界観、ゲームシステムなどに関する最新情報を公開!_12
『リディー&スールのアトリエ』ふたりのヒロインや世界観、ゲームシステムなどに関する最新情報を公開!_13
▲アトリエの地下にあった不思議な絵画。その絵に魅せられた双子はいつの間にかその絵画の世界へと入り込んでいました。
▲花が咲き誇り、遠くには浮島も見える幻想的な風景が広がる世界。この“不思議な絵画”の世界では自由に探索ができそうです。
▲現実世界では手に入らないような材料を絵画の世界で採取することが出来ました。
『リディー&スールのアトリエ』ふたりのヒロインや世界観、ゲームシステムなどに関する最新情報を公開!_10

ゲームの流れ・絵画の世界を探索して夢を実現させよう!

 偶然知った絵画の世界。ふたりはこの絵画の世界を探検して材料を採取したり、出遭った魔物と戦うことで手に入れた珍しい材料を使って錬金術の腕を上げていきます。課題などをクリアし、国から一定の評価を受け、アトリエの格であるアトリエランクを上げて、国一番のアトリエを目指すことがふたりの目標となります。

『リディー&スールのアトリエ』ふたりのヒロインや世界観、ゲームシステムなどに関する最新情報を公開!_14
『リディー&スールのアトリエ』ふたりのヒロインや世界観、ゲームシステムなどに関する最新情報を公開!_15
▲多彩な絵の世界を探索し、珍しい材料を入手! アトリエランクに応じて様々な不思議な絵を探索できるようになります。
▲ふたりの住むメルヴェイユの都では依頼、課題などで調合を求められることがたくさんあります。都からの評判を上げてアトリエの格=アトリエランクを上げましょう!

絵画の世界を探索して国一番のアトリエへ!

ゲームシステム

“活性化アイテム”で調合内容が大変化!?
 “不思議”シリーズのパズルのような調合は本作でも引き続き採用。直感的でわかりやすい調合システムを目指しています。さらに“活性化アイテム”と呼ばれる新要素が登場。いつもの調合に驚きと意外性が加わりました。

・活性化アイテムとは……調合の際に使う特殊なアイテムです。使用することで調合内容に大きな影響を与えます。

『リディー&スールのアトリエ』ふたりのヒロインや世界観、ゲームシステムなどに関する最新情報を公開!_16
『リディー&スールのアトリエ』ふたりのヒロインや世界観、ゲームシステムなどに関する最新情報を公開!_17
▲パネル内に材料をはめていく途中で、活性化アイテムを追加投入!
▲活性化アイテムによってオセロのように既存パネルの色が入れ替わる! 活性化アイテムごとに、違う効果があり、いつもの調合にアクセントを与えてくれます。

コンビネーションバトル&バトルミックスで戦う!
 本作の戦闘システムは、前衛と後衛でチームを組んで戦う“コンビネーションバトル”を採用。チーム編成によって戦闘スタイルが変わる“双子の主人公”にマッチした戦闘スタイルです。さらに戦闘中に調合する“バトルミックス”が登場。いままで以上に戦略的、ダイナミックな戦闘が行えます。

・チームがカギとなるバトル
 戦闘はふたりひと組、最大3チーム(6人)が参加。前衛は敵と直接対峙してバトルをコントロール。後衛は前衛をサポートします。後衛の行動は条件によって自動で行うため、前衛の行動を選ぶだけで手軽に派手なコンボを繰り出せます。

『リディー&スールのアトリエ』ふたりのヒロインや世界観、ゲームシステムなどに関する最新情報を公開!_18
▲前衛が攻撃し、後衛が追撃するスタイル!

・バトル中にアイテム作成!?
 “バトルミックス”は、採取した材料を戦闘中に調合して、即席でアイテムを作り、使用する“戦闘専用の調合コマンド”です。その場で調合ができるようになり、多彩で幅広い戦闘が楽しめます。

『リディー&スールのアトリエ』ふたりのヒロインや世界観、ゲームシステムなどに関する最新情報を公開!_19
▲採取した材料で戦闘中に調合!

“不思議”シリーズでお馴染みのふたりのイラストレーター

 “不思議”シリーズでは、ゆーげん氏(リディー) 、NOCO氏(スール)のふたりのイラストレーター体制を本作でも採用。双子のふたりの主人公を両イラストレーターに描いてもらうことで、それぞれ異なる絵の魅力の融合を目指しています。

『リディー&スールのアトリエ』ふたりのヒロインや世界観、ゲームシステムなどに関する最新情報を公開!_20
『リディー&スールのアトリエ』ふたりのヒロインや世界観、ゲームシステムなどに関する最新情報を公開!_21
ゆーげん / Yuugen
千葉県出身、東京都在住。イラストレーター。空気感を意識したイラストと、緩急つけたキャラクターを描き分け、小説などの挿絵を手掛ける。近年ではゲームなどでもキャラクターデザインをするなど活躍の場を広げている。主な代表作として『アウトブレイク・カンパニー(講談社ラノベ文庫)』(後にアニメ化)や、『クロス×レガリア』(角川スニーカー文庫)、ゲームでは『ブレイブリーデフォルト』(スクウェア・エニックス)のキャラクターデザインなどを担当している。
NOCO
埼玉県出身1992年4月2日生まれのイラストレーター。『艦隊これくしょん-艦これ- 陽炎、抜錨します!』(ファミ通文庫)、『大正空想魔術夜話 墜落乙女ジヱノサヰド』(電撃文庫)、『祓魔科教官の補遺集授業』(一迅社文庫)などのライトノベルを中心に活動している。

初回封入特典&製品情報

 『アトリエ』20周年を記念して、『マリーのアトリエ』主人公マリーと、『エリーのアトリエ』主人公エリーのなりきりコスチュームが初回封入特典として登場。『アトリエ』の世界をさらに楽しめること間違いなしです! そしてお馴染みのプレミアムボックスと20周年を記念した“アトリエ20周年ボックス”も登場。今後の情報にご期待ください。

『リディー&スールのアトリエ』ふたりのヒロインや世界観、ゲームシステムなどに関する最新情報を公開!_22
『リディー&スールのアトリエ』ふたりのヒロインや世界観、ゲームシステムなどに関する最新情報を公開!_23
※画像はイメージです。

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~
メーカー コーエーテクモゲームス
対応機種 PSVPlayStation Vita / PS4プレイステーション4 / SwitchNintendo Switch
発売日 今冬発売予定
価格 PS4・Nintendo Switch通常版・ダウンロード版:7300円[税抜]、PS4・Nintendo Switchプレミアムボックス:10300円[税抜]、PS4・Nintendo Switch アトリエ20周年ボックス:25600円[税抜]、PS Vita通常版・ダウンロード版:6300円[税抜]、PS Vitaプレミアムボックス:9300円[税抜]、PS Vita アトリエ20周年ボックス:24600円[税抜]
ジャンル 錬金術再生RPG
備考 プレイ人数:1人 CERO:審査予定