コマの位置関係によって順番や意味が生まれることを応用したパズル

 Loveshack Entertainmentが、新作『FRAMED 2』を6月14日よりグローバルに配信することを発表した。なお、本記事では前作にならって暫定的にプラットフォームをiOS/Androidとしているが、現状の正式な発表内容としては「タッチデバイスのモバイル機器対応」とのこと。

 本作は、小島秀夫監督が激賞したのをはじめ、世界的に高い評価を受けたパズルアドベンチャーゲーム『FRAMED』の続編。ストーリーとしては前作の前日譚を描いている。

 その特徴はコミック文法を応用した、コマを入れ替えて“結果”を変えるというゲームプレイだ。パズルは“ページ”単位で組まれており、そのまま再生してみると、大抵警備に見つかったりして捕まったりして作戦失敗になる。
 そこでコマを入れ替えてみると、先に武器を手に入れたり、あるいはコマ順が変わったことで通ったことになるルートや位置関係が変わって、警備の目をすり抜けたりできるのだ。正解は結構強引な“解釈”になっていることもあるが、これがやってみると「あぁ、そう繋がるのか!」と面白い。細かい操作や言語に頼る部分はほぼなく、純粋に発想勝負で解けるので、幅広い人にトライしてみて欲しい。

コミックのコマを入れ替えて“結果”を変えるパズルアドベンチャーゲーム『FRAMED 2』が6月14日に配信決定_01
▲普通に実行した場合、2コマ目で捕まってしまってアウト。
コミックのコマを入れ替えて“結果”を変えるパズルアドベンチャーゲーム『FRAMED 2』が6月14日に配信決定_02
▲というわけで2コマ目と3コマ目を入れ替える。
コミックのコマを入れ替えて“結果”を変えるパズルアドベンチャーゲーム『FRAMED 2』が6月14日に配信決定_03
▲すると主人公が2コマ目で警備員を後ろから気絶させることができ、さらに青い扉を通って3コマ目も先に進めるように。未来が変わった!