新曲情報やキャストコメントも!

 2017年1月19日(木)より、アニメ『Wake Up, Girls!』初の舞台作品『Wake Up, Girls! 青春の記録』の公演が、東京・渋谷のAiiA 2.5Theater Tokyoにて開始された。同公演は1月22日(日)まで行われる。今回、初日昼公演のオフィシャルリポートが届いたので、以下よりお届けしていく。

アニメ『Wake Up, Girls!』初の舞台作品が開幕! 新曲の披露やキャストコメントも到着!!_12

 本日1月19日(木)より、アニメ「Wake Up, Girls!」の初舞台作品「Wake Up, Girls! 青葉の記録」の公演が開幕しました。また、新曲の披露や初日昼公演を終えたキャストからもコメントが到着しました。

 アニメ「Wake Up, Girls!」は、仙台で暮らす7人の少女たちがアイドルグループWake Up, Girls!(以下、WUG)を結成し、互いに切磋琢磨しながらトップアイドルを目指していく姿が描かれた作品。2014年に劇場作品「Wake Up, Girls!七人のアイドル」とTVアニメシリーズが放送され、2015年には前・後篇となる「青春の影」・「Beyond the Bottom」が劇場にて公開。2017年には再びTVアニメ「新章」の公開を予定しています。

 作品内でWUGのキャラクターを演じる7人のキャスト(吉岡茉祐、永野愛理、田中美海、青山吉能、山下七海、奥野香耶、高木美佑)は、声優ユニットとしてもアーティスト活動をしており、2016年夏に開催された3rdLIVETOURでは、全国7会場14公演にて15000人以上を動員、2016年12月11日に開催された幕張メッセ単独イベントでも5000人以上の来場者を記録しています。

 シリーズ初の舞台となった「青葉の記録」は、劇場版「Wake Up, Girls!七人のアイドル」のストーリーを中心に描いた作品。「WUG」ユニット結成までの、少女たちの葛藤や、主人公島田真夢の過去、I-1clubという大きなアイドルユニットを目標に、アイドルの世界へ向かって行く姿を中心に、アニメのファンなら記憶している数々の2次元の名シーンを3次元にて実現しました。ファンはもちろん、初見の方でも「WUG」の出発点を見ることができる内容となっています。

アニメ『Wake Up, Girls!』初の舞台作品が開幕! 新曲の披露やキャストコメントも到着!!_02
アニメ『Wake Up, Girls!』初の舞台作品が開幕! 新曲の披露やキャストコメントも到着!!_03
アニメ『Wake Up, Girls!』初の舞台作品が開幕! 新曲の披露やキャストコメントも到着!!_04
アニメ『Wake Up, Girls!』初の舞台作品が開幕! 新曲の披露やキャストコメントも到着!!_05
アニメ『Wake Up, Girls!』初の舞台作品が開幕! 新曲の披露やキャストコメントも到着!!_01
アニメ『Wake Up, Girls!』初の舞台作品が開幕! 新曲の披露やキャストコメントも到着!!_06

 Wake Up, Girls!・7人(吉岡茉祐・永野愛理・田中美海・青山吉能・山下七海・奥野香耶・高木美佑)と I-1club・大坪由佳は、アニメシリーズでも声優を演じており、今回舞台上でも役を演じています。作品内の音楽や劇伴が使用されているのはもちろん、舞台にもかかわらず、WUGらしく、ライブコーナーが毎回の公演時にあり、初日には新曲も披露されました。公演ごとに違うセットリストを明日以降も披露予定。公演は1月22日(日)まで、渋谷AiiA 2.5Theater Tokyoにて。ぜひお見逃しなく!

アニメ『Wake Up, Girls!』初の舞台作品が開幕! 新曲の披露やキャストコメントも到着!!_08
アニメ『Wake Up, Girls!』初の舞台作品が開幕! 新曲の披露やキャストコメントも到着!!_07
アニメ『Wake Up, Girls!』初の舞台作品が開幕! 新曲の披露やキャストコメントも到着!!_09
アニメ『Wake Up, Girls!』初の舞台作品が開幕! 新曲の披露やキャストコメントも到着!!_10
アニメ『Wake Up, Girls!』初の舞台作品が開幕! 新曲の披露やキャストコメントも到着!!_11

舞台『Wake Up, Girls!青葉の記録』出演キャストコメント

<初回の公演を終わっての感想と明日以降の意気込み>

◆Wake Up, Girls! (7名)
■島田真夢役:吉岡茉祐
あっという間に本番を迎えてしまいました。「七人のアイドル」時代の7人に少しでも近づけられていたらいいなと思っています。ラストまで頑張ります!

■林田藍里役:永野愛理
今までにないくらいの初めての緊張を味わいました。終始ドキドキしていましたが、今はホッとしています。私達も初挑戦のことばかりで不安なこともありますが、精一杯演じるので一緒に楽しんでくださるとうれしいです。

■片山実波役:田中美海
とにかく……なんとかおわったー!!って感じです。まだ1公演目だけど……(笑)。泣くのをガマンしてこれからの公演も頑張ります!!

■七瀬佳乃役:青山吉能
一言、とっても楽しかったです!!(^o^) しかし、ミスも多くて……くやしい……。これからどんどん佳乃との融和をしていけたらいいなと思います! 改めて、WUGというコンテンツがすさまじいとみせつけられると確信しています。

■久海菜々美役:山下七海
初日昼公演、無事に終わってほっとしました~!! I-1さんと円陣を組んだりもして、とっても楽しく初日を迎えることができました。残りの公演もみーんなと頑張っていきますっ!

■菊間夏夜役:奥野香耶
舞台初日、緊張しましたが、7人で目を合わせて“大丈夫、大丈夫”と言い合うと本当に心強くて、改めてこの7人で良かったなと感じます。きっと公演を重ねるほどその想いが増していき舞台も進化していくと思うので、最後までよろしくお願い致します。

■岡本未夕役:高木美佑
初回公演、無事終了して良かったです! ひとまず、ホッとしました。始まる前ドキドキしていたのですが、前説の時点であたたかい声援が聞こえてきてとても安心して、舞台に立てました! まだまだ公演続きますので、ますますパワーアップできるように未夕らしく、元気に頑張ります。

◆I-1club (7名)
■岩崎志保役:大坪由佳
舞台版でも志保を演じる事が出来て嬉しかったです! 舞台版でしか見えないパフォーマンスを一公演一公演大切にし、全力で頑張ります!

■近藤麻衣役:小山梨奈
初日ご来場頂いた皆さまありがとうございました。近藤麻衣ちゃんを演じることができて嬉しいです。舞台版限定のI-1clubということで、不安な気持ちもありましたが、ワグナーの皆さまのあたたかさに胸がいっぱいになりました。舞台版ならではのI-1clubをお届けできるよう、千秋楽まで全力で駆け抜けます!

■吉川愛役:岩田華怜
本日はご来場誠にありがとうございました! 今日まで歌、ダンス、お芝居共に、みんなで試行錯誤しながらたくさん練習してきました! 少しでもI-1clubに近づけていますように……。私の地元仙台が舞台の「Wake Up, Girls!」という大好きな作品にこうして携われた幸せを噛み締めながら、千穐楽まで駆け抜けます! 1回と言わずに何回でも観に来てください。

■相沢菜野花役:水原ゆき
まずはご来場頂き、ありがとうございます! 初日昼公演、サイリウムで埋めつくされた劇場に感動しました! あったかいワグナーの皆さまにありがとう! 見守ってくれているスタッフの皆さまにありがとう! そして、WUGちゃんのみんなにありがとう! 千秋楽まで、I-1club一丸となって変わらぬ笑顔とパワーを届けたいと思います!

■鈴木萌歌役:山下夏生
初日のご観劇ありがとうございました!! 皆様の暖かい声援を感じ、最後まで楽しくやり遂げることができました。そして明日以降お越しになる方も、とにかく見どころ満載の舞台ですので、楽しんで頂けたらと思います。WUGちゃん、I-1、どちらもたーくさん応援して下さい! お待ちしております。

■鈴木玲奈役:立花玲奈
私にとってこの舞台が初舞台で緊張もしたのですが、ワグナーのみなさんのあたたかい声援が熱量に変わり、とっても楽しかったです。役作りのために前髪を作ったり、ヤル気は満々です! 今回の舞台で神戸から上京して、色々な出会い、学びがあり、すごく感謝しています。精一杯頑張りますので、残りの公演もよろしくお願いします!

■小早川ティナ役:日下部美愛
今回の役が金髪だったので、なるべく自然に、観ている人も気にならない感じにしたかったので、自分の髪を金髪に染めたり……。演技もティナちゃんに近づけるように、アニメなど何回も見たり、自分にしかできない“小早川ティナ”を演じられるように千秋楽まで気を抜かずに全力で頑張りたいです!

◆公演情報
舞台「Wake Up, Girls!青葉の記録」
日程:2017年1月19日(木)~22日(日) ※全8回公演
劇場 :AiiA 2.5Theater Tokyo

出演
≪Wake Up, Girls!≫
島田真夢役:吉岡茉祐/林田藍里役:永野愛理/片山実波役:田中美海/七瀬佳乃役:青山吉能/久海菜々美役:山下七海/菊間夏夜役:奥野香耶/岡本未夕役:高木美佑

≪I-1club≫
岩崎志保役:大坪由佳/近藤麻衣役:小山梨奈/吉川愛役:岩田華怜/相沢菜野花役:水原ゆき/鈴木萌歌役:山下夏生/鈴木玲奈役:立花玲奈/小早川ティナ役:日下部美愛

松田耕平役:一内侑/丹下順子役:田中良子

あらすじ
仙台にある芸能プロダクション。『GreenReeves』は存続の危機を迎えていた。社長の丹下順子は唯一の社員である松田耕平に言い放つ。「アイドルよ!! 早々、オーディションするわよ!!」思いつきなのか深い考えがあってのことなのか!? こうして青葉茂る仙台で、七人のアイドルが生み出されることになった。それぞれ、夢や希望だけではなく、傷や悩みを抱いた少女達の記録が、今、綴られることになるのであった

原 作 :Green Leaves
脚 本 :待田堂子
音 楽 :神前暁 MONACA
演 出 :柿ノ木タケヲ
スタッフ 美術:松本わかこ 
舞台監督:大竹竜二 
照明:大波多秀起(デイライト)
音響:前田規寛(S.S.E.D) 
映像:noadd 
衣裳:雲出三緒 
ヘアメイク:B★Side
振付:SATOMI 
演出助手:城内由夏子 
制作:Office ENDLESS
主 催 エイベックス・ピクチャーズ株式会社

◆新曲情報
ゆき模様 恋のもよう
作詞:只野菜摘
作曲・編曲:広川恵一(MONACA)
歌:Wake Up, Girls!

Knock out
作詞:只野菜摘
作曲・編曲:田中秀和(MONACA)
歌:I-1club