12年ぶりの再始動!

 女性向け恋愛アドベンチャーゲーム『遙かなる時空の中で2』のキャラクターユニット“うしろ向きじれっ隊”による初のオンリーイベントが2016年8月20日(土)神奈川県民ホール大ホールにて行われた。

 “うしろ向きじれっ隊”とは、『遙かなる時空の中で2』に登場する“イサト”(CV:高橋直純)、“彰紋”(CV:宮田幸季)、“源泉水”(CV:保志総一朗)によるキャラクターユニット。2004年に初のCDアルバムを発売して以来、12年ぶりの再始動となった。ここでは、ライヴだけでなくトークショウなど盛りだくさんの内容となったライヴイベントの様子をリポートする。

 上演前の案内のアナウンスと同時に流れた「もうすぐあなたのそばに行きますから」、「いっしょに幸せになりましょう」などのキャラクターボイスに会場の期待値も急上昇。
 オープニングは新曲の“はじまりのモーメント with ジュニア Ver.”。キャストの姿が映し出されると、客席からは割れんばかりの歓声が。うしろ向きじれっ隊オリジナルメンバーの3人に加え、じれっ隊ジュニアの“チナミ” ( CV. 阿部 敦 )、“福地桜智” ( CV. 竹本英史 )が加わった5人のフォーメーションがバッチリと決まっていた。

『遙かなる時空の中で2』のキャラクターユニット“うしろ向きじれっ隊”初のオンリーイベントが開催 高橋直純、宮田幸季、保志総一朗がはつらつ!_01

 MCで再始動を祝ったあとは、3人がソロ曲をそれぞれ披露。そしてトリオ曲“風花昇華”のあとには、『遙かなる時空の中で3 ヴォーカル集』発売の告知、そしてトークコーナ「じれっ隊 with ジュニアの“じれったい”トーク大作戦」へと移り、久遠一さんの司会で進行。まずひとつめのテーマは“うしろ向きじれっ隊を漢字一文字で表すとしたら”。このお題に宮田さんは“鈍”、高橋さんは“金”、保志さんは“楽”、竹本さんは“永”、阿部さんは“!”と回答。竹本さんはファンの待ち望んでいた期間と、じれっ隊の活動の期間になぞらえて“永”と回答したものの、“長”ではなく“永”なのかと問われてしどろもどろに。そこですかさず「じれったいなぁ、もう!」とのツッコミが入り会場にはドッと笑いが起こった。阿部さんの回答は他のメンバーが“じ”、“れ”、“っ”、“隊”と書いているのではとの読みがあってのこと。そのことを告げられると回答を書いていたスケッチブックを裏返しにするメンバー。するとそこにはなんと阿部さんの読み通りの回答が。あまりの意思疎通ぶりに会場のファンも驚きを隠せなかった。

『遙かなる時空の中で2』のキャラクターユニット“うしろ向きじれっ隊”初のオンリーイベントが開催 高橋直純、宮田幸季、保志総一朗がはつらつ!_02
『遙かなる時空の中で2』のキャラクターユニット“うしろ向きじれっ隊”初のオンリーイベントが開催 高橋直純、宮田幸季、保志総一朗がはつらつ!_03

 ふたつめのテーマは“セカンドCDのレコーディングにまつわる思い出やエピソード”。“はじまりのモーメント”の3人バージョンと5人バージョンの話題や、結成当時の気持ちを振り返ろうと『遙かなる時空の中で2』のプレイステーション用ソフトを久しぶりにプレイしてみたら間違って別のキャラクターのルートを選んでしまったり、見たかったはずの自分のキャラクター(イサト)の選択肢が難しく、イサトが振り返ってくれなかった、という高橋さんのエピソードなどが披露された。

 アシスタントとして登場したアンフィニによるグッズの紹介や他イベントの告知を挟んで、“愛のメッセージ じれっ隊スペシャル 神子(あなた)へのプロポーズ”へ。それぞれのキャラクターがひとりずつ神子にプロポーズするという設定で、たとえば保志さん演じる源 泉水は「私と夫婦になっていただけませんか? 不束者ではありますが――」、高橋さん演じるイサトは「オレはお前が好きだ。オレといっしょになってほしい。お前とふたりで生きていきたいんだ」、宮田さん演じる彰紋は「僕だけのあなたでいてほしい。永遠に。だめ、ですか?」など、つぎつぎにくり広げられる熱いプロポーズの言葉に会場はもうメロメロ。黄色い歓声が溢れ、盛り上がりを見せた。

『遙かなる時空の中で2』のキャラクターユニット“うしろ向きじれっ隊”初のオンリーイベントが開催 高橋直純、宮田幸季、保志総一朗がはつらつ!_04

 高橋さんのソロ曲“ふたりきりの陽だまりで”からライブコーナーが再開。宮田さんのソロ曲“この美しき世界で”、保志さんのソロ曲“永遠よりもそばに居ます”のあとは再びMCコーナーに。会場との息のあった掛け合いも見られた。新曲“春待つ里”で一旦会場には幕が下りたが、会場中の鳴り止まない拍手に応え、アンコールに突入。MCではメンバー各自が急遽アドリブでアイドル風に自己紹介を披露するなど、サービス精神にあふれた、ファンにとっては盛りだくさんなイベントだった。じれっ隊リーダーの保志さんは「再始動の喜びをかみしめつつ、これからも楽しいことをやっていきたい。みなさんの応援があればやっていけるので、これからも応援よろしく」とコメント。会場のファンは惜しみない歓声とペンライトで応えていた。

 最後には、イベントのDVD化発表や、9月20日発売の雑誌『B’S-LOG』でじれっ隊の3人が関わる何かが情報解禁になるという“じれったい”ニュースが発表になった。会場の最後のアナウンスまで凝っていて、ファンへの愛情がたっぷりと感じられるイベントだった。じれっ隊の今後の活動にも注目したい。

『遙かなる時空の中で2』のキャラクターユニット“うしろ向きじれっ隊”初のオンリーイベントが開催 高橋直純、宮田幸季、保志総一朗がはつらつ!_05

この日のセットリストは以下の通り

昼の部
オープニングライブ“Seasons~遙かなる空~”……アンフィニ
開演前アナウンス ……イサト(高橋直純)、彰紋(宮田幸季)、源 泉水(保志総一朗)、チナミ(阿部 敦)、福地桜智(竹本英史)
オープニングライブ~開演挨拶
1「はじまりのモーメント with じれっ隊ジュニアVer.」……うしろ向きじれっ隊 with じれっ隊ジュニア
ライヴパート(1)
2「永遠の水廻廊……源 泉水(保志総一朗)
3「花園への招待状」……彰紋(宮田幸季)
4「そしてお前に出逢えただけで…」……イサト(高橋直純)
5「風花昇華」……イサト(高橋直純)、彰紋(宮田幸季)、源 泉水(保志総一朗)
トークコーナー
「じれっ隊 with ジュニアの“じれったい”トーク大作戦」……キャスト全員<司会>久遠一
新作告知コーナー……アンフィニ
愛のメッセージコーナー……(1)イサト(高橋直純)(2)福地桜智(竹本英史)(3)彰紋(宮田幸季)(4)チナミ(阿部敦)(5)源 泉水(保志総一朗)
ライヴパート(2)
6「ふたりきりの陽だまりで」……イサト(高橋直純)
7「この美しき世界で」……彰紋(宮田幸季)
8「永遠よりもそばに居ます」……源 泉水(保志総一朗)
9「春待つ里」……うしろ向きじれっ隊 with じれっ隊ジュニア
アンコール〜出演者挨拶
10「奇跡のプレゼント with じれっ隊ジュニアVer.」……うしろ向きじれっ隊 with じれっ隊ジュニア
11「はじまりのモーメント with じれっ隊ジュニアVer.」……うしろ向きじれっ隊 with じれっ隊ジュニア
終演後アナウンス……イサト(高橋直純)、彰紋(宮田幸季)、源 泉水(保志総一朗)、チナミ(阿部 敦)、福地桜智(竹本英史)

撮影/大山雅夫氏