結論:スポ根路線で恋愛成就は難しい

 ファミ通.com編集部に籍を置いている女子(便宜上こう表記させていただきます)ながら、いわゆる女性向け恋愛ゲームをプレイしたことのない私。そんな私がひょんなことからコーエーテクモゲームスより本日2016年3月10日に発売された『金色のコルダ4』をプレイすることになり……!?

スポ根しながら恋したい! 『金色のコルダ4』を女性向けゲーム初心者がプレイしてみました【プレゼントあり】_09

 というワケで(?)つねづね「とにかく高校生の部活モノが好きだ」と公言してはばからない私が、僭越ながら『金色のコルダ4』をひと足早くプレイさせていただきました! 本記事では、そのプレイインプレッションをお届けしたいと思います。若葉マークゆえ、『金色のコルダ』シリーズファンの方や女性向けゲームファンの方からすると「当たり前じゃん!」と思われることもあるかとは思いますが、ご容赦くださいませ。

 さて、前述の通り、お恥ずかしながら女性向けゲーム初体験のワタクシ。当然ネオロマンス作品にも初めて触れるワケですが、この『金色のコルダ4』は、前作『金色のコルダ3』以来、約6年ぶりとなるシリーズ最新作! 『3』の後日談となる秋冬の物語が描かれるとあって、「前作を知っていないととっつきづらい……?」と不安もありましたが、そこはさすがのネオロマンス。ゲームのプレイを始めると、主人公が通う星奏学院の面々が、“夏”の物語を教えてくれるので問題ありません。もちろん前作をプレイされている方は、「あのメンバーにもう一度会える!」と、それだけで胸が熱くなるはず! 季節が夏から秋冬へと移り変わっているだけに、キャラクターの秋冬服姿が見られるのもうれしいところではないかと。

スポ根しながら恋したい! 『金色のコルダ4』を女性向けゲーム初心者がプレイしてみました【プレゼントあり】_12
スポ根しながら恋したい! 『金色のコルダ4』を女性向けゲーム初心者がプレイしてみました【プレゼントあり】_13
スポ根しながら恋したい! 『金色のコルダ4』を女性向けゲーム初心者がプレイしてみました【プレゼントあり】_07
▲親友・ニアは“夏”の出来事を思い出させてくれるばかりか、さまざまなシーンでアドバイスをくれるありがたい存在。

 で、初めてネオロマンスの世界を堪能させていただくからには、しっかり予習をせねば……と、まずは公式サイトで『金色のコルダ4』をお勉強。ふむふむ、好きなメンバーとアンサンブルを組んで、平日と休日で練習をしつつ、週末にコンサートを開いて経験値を上げ、大晦日の“ジルベスターコンサート”の成功を目指す……なるほど。このなかで、同じ学校に通う星奏学院オーケストラ部を始め、至誠館、神南、天音学園のメンバーをアンサンブルに誘いながら、秋冬の甘酸っぱい恋模様を楽しんでしまおう、ということですね。

 そこで難問として私の前に立ちはだかったのが、いったい誰を攻略目標にゲームを進めるべきか、という点。なんせ本作の攻略可能キャラクターは、高校生12人+星奏学院に赴任してきたオケ部顧問の先生の計13人! 幼なじみから宿命のライバル、先輩・後輩にコワモテ・美少年まで、よりどりみどりじゃないですか! そしてかなり真面目にキャラクター一覧と向き合った私が出した結論はコチラ。「須永先生にします」。訊かれてもいないのに書きますが、私の男性キャラクターのタイプはずばり、「ちょいチャラめで飄々とした大人」。ピュアに夢を追いかける高校生たちも魅力的なのですが、日々仕事に明け暮れる社会人こと私には眩しくて目がつぶれてしまいかねない……。そんなわけで、本作から攻略可能となった須永先生のスウィートなレッスンを受けることを目標にプレイを始めました。ちなみに須永先生のキャストボイスを務めるのは武内駿輔さん、御年18歳。収録時には現役高校生だったとのこと。なんてセクシーボイスの10代なんだ……!

スポ根しながら恋したい! 『金色のコルダ4』を女性向けゲーム初心者がプレイしてみました【プレゼントあり】_08

 そんなワケで、まずはお目当てを須永先生に定めてゲームをスタート。まずは前述の流れ、コンサート企画→アンサンブル結成→練習→コンサート当日、というゲームの流れをチュートリアルの助けを借りながらプレイしていきます。ゲームは9月30日から始まり、プレイヤーは10月、11月、12月を過ごしていくことに。ちなみにコンサートはリズムゲーム形式で進行。クラシックの名曲(しかも生演奏!)でリズムゲームをプレイするというのも『金色のコルダ』の特徴ですね(これが意外と難しい、けれど難易度は3段階から選べます)。本作ではコンサートの演出や会場も、レベルや集めたBP(ブラボーポイント、観客に演奏を聞かせることで貯まるポイント)によって選択可能。横浜を舞台にしているだけあり、パシフィコ横浜や横浜アリーナ(!)でコンサートを開催することもできちゃいます。スゴい。

スポ根しながら恋したい! 『金色のコルダ4』を女性向けゲーム初心者がプレイしてみました【プレゼントあり】_01
スポ根しながら恋したい! 『金色のコルダ4』を女性向けゲーム初心者がプレイしてみました【プレゼントあり】_02
スポ根しながら恋したい! 『金色のコルダ4』を女性向けゲーム初心者がプレイしてみました【プレゼントあり】_22
スポ根しながら恋したい! 『金色のコルダ4』を女性向けゲーム初心者がプレイしてみました【プレゼントあり】_21
▲横浜アリーナ。
▲そしてこちらが“ネオロマンス”作品のイベントでもおなじみのパシフィコ横浜。

 本作をプレイするうえで重要なのは「何気ない毎日をどう過ごすか」という点。10月~12月は祝日や休日が多く、文化祭やクリスマスといった行事にも事欠かないシーズン。それゆえに、誰を誘うか、誰の誘いに応じるか、はたまた練習に打ち込むか……といった判断が、好感度に左右するんですね。基本的には練習をくり返すのみとはいえ、コンサートの企画・運営はなかなか大変。演奏の完成度も上げなきゃいけないし、BP集めたいし、新しい曲も習得したいし、チケット売らなきゃいけないし、新しいアンサンブルメンバーを誘いたいし……え? ランチのお誘い? ごめん、ちょっといま忙しくて……。そんな感じで完成度や自分のパラメーターが上げるのが楽しく、ひたすら練習に明け暮れていたら、いつの間にか方向性がスポ根になっていました。立ち込める暗雲。でもコンサートは成功させたい。己の不器用な生き様が完全にプレイスタイルに表れてます。

スポ根しながら恋したい! 『金色のコルダ4』を女性向けゲーム初心者がプレイしてみました【プレゼントあり】_20
スポ根しながら恋したい! 『金色のコルダ4』を女性向けゲーム初心者がプレイしてみました【プレゼントあり】_19
▲ランチのお誘いに応じると、こんな感じで会話が進みます。

 というのも、須永先生はほかの攻略対象キャラクターのようにいっしょに練習したり帰宅することができないので、作戦を立てるのが難しいんですよ! そもそも先生が初登場するのは、初日から10日後のこと。やっと登場したときは、思わず画面に向かって「須永先生~! 待ってたよ~!」と叫びかけました。同じく星奏学院に赴任してきた小倉先生とのスウィート&ビターな名コンビぶりがたまりません。というか、ドSの小倉先生もイイですね……何かの折に攻略対象になったりはしないのでしょうか、ルビーパーティーさん。小倉先生の甘~いセリフも聞いてみたい。

 それにしても女性向けゲームのコミュニケーションは難しい。積極的にアタックして肩すかしを食らうこともあれば、「押してダメなら引いてみろ!」とばかりに引いてアッサリかわされることも。たびたび来るメールに返信するかどうか、「いっしょに帰らない?」と声をかけてみるかどうか……など、咄嗟の選択を迫られることも多く、「これは……実際のコミュニケーションに通ずるところがあるのでは……」とプレイしながら唸りました。私がどうしたいかだけではなく、キャラクターの性格を見極めて距離を縮めていかなきゃいけないんですね。

 そんなこんなで平日は須永先生メインで練習し、休日はひたすら横浜の街にくり出して観客を増やしていたところ……き、きたーーー! 須永先生の恋愛イベント!

スポ根しながら恋したい! 『金色のコルダ4』を女性向けゲーム初心者がプレイしてみました【プレゼントあり】_03
スポ根しながら恋したい! 『金色のコルダ4』を女性向けゲーム初心者がプレイしてみました【プレゼントあり】_04
▲ひょんなことから音楽準備室でふたりきりになってしまった私と須永先生。こっ、これは……!
スポ根しながら恋したい! 『金色のコルダ4』を女性向けゲーム初心者がプレイしてみました【プレゼントあり】_05
▲壁ドンだ~~~~~~~!!!
スポ根しながら恋したい! 『金色のコルダ4』を女性向けゲーム初心者がプレイしてみました【プレゼントあり】_16
▲「ときめきが止まらない」連打。

 お、お、大人~~~! 素敵~~~~! ここで「ときめきが止まらない」を選ばない理由がありません。アダルティーでスウィートなレッスンを前に、小童は駆け引きなんてできないです、先生! 恋愛イベントはイベントスチルが出る前のドキドキ感を煽る絶妙な“間”もお見事で、まんまとドキドキしてしまいました。

 ここで甘~い恋愛イベントに味を占めた私は、ようやく他キャラクターの好感度を上げる作戦に。いままで練習ばっかりでゴメンね……と内心懺悔をしつつ、新くん(策士の年下ムードメーカーかわいい!)や千秋様(俺様のなかにチラッと見える優しさにキュンとします)とお近づきになるべく、好感度を上げていきます。

スポ根しながら恋したい! 『金色のコルダ4』を女性向けゲーム初心者がプレイしてみました【プレゼントあり】_11
スポ根しながら恋したい! 『金色のコルダ4』を女性向けゲーム初心者がプレイしてみました【プレゼントあり】_10

 ちなみに『金色のコルダ4』には“ふたつの想い”という新システムが実装。主人公とキャラクターの関係の深さを示すパラメーターに“主人公からの想い”と“彼からの想い”の2種類があり、選択によってバランスが変わるのですね。つまり、想いのバランスが傾くと、片思いのまま終わってしまうこともあるということ。恋愛ゲーム初心者にはなかなかその兼ね合いが難しいところではありましたが、ただただ“好感度を上げる”のではなく、恋愛の駆け引き、戦略性が重要になってくるワケです。ゆえに攻略も一筋縄ではいかず、なかなか歯ごたえのあるものに。深い、深いぞ『金色のコルダ4』。ひと通り攻略したら、あえて片思い状態を満喫する……といった楽しみかたもできそうですね。

スポ根しながら恋したい! 『金色のコルダ4』を女性向けゲーム初心者がプレイしてみました【プレゼントあり】_14
スポ根しながら恋したい! 『金色のコルダ4』を女性向けゲーム初心者がプレイしてみました【プレゼントあり】_17
▲主人公の片想い状態だとこんな展開も。
▲彼の片想い状態では、ふとした会話からも彼の想いが伝わってきます!

 ひとつの選択や判断が物語の行方に大きく関わる本作。彼からのデートの誘いを受けるか否か、どの日にどこでどんなコンサートをやるべきか、突然届いたメールに返信をするか否か……刻一刻と過ぎていく毎日のなかで、主人公とお目当てのキャラクターのみならず、周囲のキャラクターの関係性も徐々に変化を遂げていきます。一生懸命練習を重ね、コンサートを開催し、迎える大晦日の大一番。“ジルベスターコンサート”を終えたあなたが迎える結末とは? 一度彼らの物語を見届けたら、また違った分岐の果てにある物語も味わいたくなるはず。プレイするたびに違う物語が待つ『金色のコルダ4』で、甘酸っぱい青春を何度でも楽しんでみてはいかがですか?

スポ根しながら恋したい! 『金色のコルダ4』を女性向けゲーム初心者がプレイしてみました【プレゼントあり】_15
スポ根しながら恋したい! 『金色のコルダ4』を女性向けゲーム初心者がプレイしてみました【プレゼントあり】_18
▲男子どうしが仲よくなると、意外なイベントが見られることも。また想いの状態によっては、キャラクターどうしが火花を散らす!?
スポ根しながら恋したい! 『金色のコルダ4』を女性向けゲーム初心者がプレイしてみました【プレゼントあり】_06
▲シリーズ歴代作でおなじみのキャラクターが登場する、ファンにはうれしいサプライズも!

 本作の発売を記念して、プレイステーション Vita用ソフト『金色のコルダ4』を抽選で3名様にプレゼント! 賞品を希望の方は、注意事項を確認し、応募フォームに必要事項を記入のうえ、送信ボタンを押してください。

<注意事項>
◎応募期間は2016年3月24日(木)23時59分までとなります。
◎ひとりにつき、応募は1回まで。複数応募された場合でも、当選はひとり1口までとなります。
◎郵便番号、住所、氏名、電話番号、メールアドレス(パソコンのメールアドレスのみ)は必須項目です。 入力漏れや誤入力がある場合は、応募を受け付けられません。
◎当選者の発表は、賞品の発送(2016年3月下旬~4月上旬予定)をもって代えさせていただきます。
◎賞品の発送先は日本国内に限らせていただきます。
◎賞品を譲渡(転売、オークション出品を含む)しないことが応募・当選の条件となります。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
◎ご応募に際しご提供いただいた個人情報につきましては、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。 

■応募フォーム
賞品
郵便番号
住所
氏名
年齢
性別
電話番号
メールアドレス
ファミ通.comへのご意見など
このプレゼント情報をどこで知りましたか?