全人類から狙われる高校生の逃亡劇が幕を上げる!

 講談社『good! アフタヌーン』連載の、桜井画門氏による人気コミック『亜人』を原作にしたテレビアニメが、本日2016年1月15日(金)より、MBS・TBS・CBC・BS-TBS“アニメイズム枠”にて順次放送スタート。オンエア開始にともない、主人公・永井圭を演じる宮野真守さんと、本作の総監督を務める瀬下寛之氏より、オフィシャルコメントが到着した。

アニメ『亜人』テレビシリーズが順次放送開始! 宮野真守さん&瀬下寛之総監督よりオフィシャルコメントが到着_01

永井圭役・宮野真守さんオフィシャルコメント

ついに、TVシリーズの「亜人」がスタートします。僕自身命を燃やして演じているこの作品、たくさんの方に観ていただけるこの時が嬉しくて仕方ありません!きっと今までに味わったことのない衝撃を、「亜人」から感じていただけると思います!そして、TVシリーズでは、僕はエンディング曲も担当させていただいております。大きな「愛」を込めて歌いました。TVアニメだからこそ観せられる「亜人」の世界観を、是非、ご堪能ください。よろしくお願いします!

総監督・瀬下寛之氏オフィシャルコメント

「亜人」は“TVシリーズ”から全てが始まる――

「亜人」TVシリーズでは、劇場版第1部「亜人 -衝動-」と同じく、不死の新人類・亜人となった永井圭の凄惨な逃亡劇からの幕開けとなります。
そして、TVシリーズは劇場版では描かれなかった心理描写や状況描写をより深く掘り下げ、劇場版をさらに緻密な物語へと昇華していきます。

さらに、TVシリーズ中盤以降は、劇場版ラストから続く物語が、圧倒的なスピードと規模感で加速し、亜人と人類との群像劇はやがて社会全体を巻き込む壮絶なうねりとなって繰り広げられていきます。

劇場版をご覧いただいた方は、“TVシリーズでしか観られない描写”とその“続きの物語”を、劇場版をご覧いただいていない方は、劇場版も内包した“亜人の全てが始まる”TVシリーズからお楽しみいただけます。

『亜人』作品概要

<テレビシリーズ>
2016年1月より“アニメイズム”枠にて放送開始
MBS:毎週金曜26時10分~
TBS:毎週金曜25時55分~
CBC:毎週金曜26時43分~
BS-TBS:毎週土曜24時00分~
※放送日時は変更になる場合があります。

2016年1月よりNetflixにて配信開始予定

<劇場版アニメ>
劇場アニメ3部作 第2部『亜人 -衝突-
TOHOシネマズ新宿ほかにて2016年5月公開決定!
配給:東宝映像事業部

■スタッフ
◆原作:桜井画門(講談社『good! アフタヌーン』連載)
◆総監督:瀬下寛之
◆監督:安藤裕章
◆シリーズ構成:瀬古浩司 
◆プロダクションデザイナー:田中直哉
◆キャラクターデザイナー:森山佑樹
◆造形監督:片塰満則
◆美術監督:滝口比呂志
◆色彩設計:野地弘納
◆演出:りょーちも/鹿住朗生/井手恵介
◆CGスーパーバイザー:岩田健志/菅井進/上本雅之/溝口結城
◆編集:渡邊潤
◆音響監督:岩浪美和
◆音楽:菅野祐悟
◆音楽制作:スターチャイルドレコード
◆アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ
◆製作:亜人管理委員会
◆主題歌
・オープニング曲:flumpool「夜は眠れるかい?」(A-Sketch)
・エンディング曲:宮野真守「HOW CLOSE YOU ARE」(キングレコード)

■キャスト
永井圭:宮野真守/海斗:細谷佳正/佐藤:大塚芳忠/戸崎優:櫻井孝宏/下村泉:小松未可子/田中功次:平川大輔/永井慧理子:洲崎綾/オグラ・イクヤ:木下浩之/中野攻:福山潤

■ストーリー
 17年前、アフリカ。
 神の兵と呼ばれた不死身の兵士が、米軍によって拿捕された。世界で初めて、“亜人”の存在が実証された瞬間だった。その特徴は、不死。病死、事故死、どのような状況下で死亡しようとも即座に身体を再生し、完璧な状態で復活する。それはまさに人類の夢であり、その利用価値は無限に考えられた。
 その後、亜人は世界で46体、日本では2体が確認された。
 しかし、「死ななければ、分からない」亜人はその性質上、発見が難しく、世界にはもっと多くの亜人がいると推測された。高校生・永井圭は、下校中トラックによる追突され死亡。しかし、直後に蘇生を果たす。国内3例目の亜人であることが判明した圭は、警察及び亜人管理委員会、さらには、賞金を狙うすべての人間から追われる身となる。山奥へと逃げ込んだ圭は、幼なじみの少年・海斗の力を借り、緊急配備が敷かれた警察の包囲網を突破。さらなる逃走を図る。
 同刻、日本国の管理下にあった2例目の亜人・田中が、“帽子”と呼ばれる男の幇助により脱走。
 この者らは直ちに人類へのテロ活動を開始した。亜人管理委員会の責任者・戸崎は、永井圭の捕獲と、亜人らが起こしたテロ行為の鎮圧に奔走する。そして、手がかりとなる、圭の妹・永井慧理子に目を付ける。
 だが、そこにはすでに人類への復讐を誓う別の亜人とIBMと呼ばれる謎の黒い物体が侵入していた……。