制限時間内にすべての子だぬきを助け出そう

 レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっているD4エンタープライズは、同社が運営するレトロゲーム配信サービス“プロジェクトEGG(※)”において、本日2015年5月7日より『たぬキッズ』(PC-9801版・Windows8.1対応版)の無料リリースを開始した。

以下、リリースより。


『たぬキッズ』(PC-9801版・Windows8.1対応版)が“プロジェクトEGG”で無料リリース開始【動画あり】_01

タイトル :たぬキッズ(PC-9801版・Windows8.1対応版)
ジャンル :アクション
メーカー :コンパイル
配信サイト
価  格 :無料
(※プロジェクトEGG月額会員登録が必要です。)

 本作は1996年に発売されたブックタイプのDS#11に収録されていたアクションゲーム。プレイヤーは親だぬきとなって、はぐれてしまった愛しの子だぬきを助ける冒険に出発することになります。
 ゲームはトップビューで表現されており、制限時間内にすべての子だぬきを家に連れて帰ればクリアー、次の面へと進めます。しかし子だぬきの救出は、ひと筋縄ではいきません。森にはキツネ、モグラ、カエル、イノシシなどの敵が登場し、親だぬきの邪魔をしてきます。そんなときは腹太鼓を使って攪乱し、上手にやり過ごしましょう。

『たぬキッズ』(PC-9801版・Windows8.1対応版)が“プロジェクトEGG”で無料リリース開始【動画あり】_02
『たぬキッズ』(PC-9801版・Windows8.1対応版)が“プロジェクトEGG”で無料リリース開始【動画あり】_03

 子だぬきの救出方法は、一人ずつでも、全てまとめて連れて帰ってもよいのですが、一度に多くを連れて帰る方が高得点となります。ただし、多くの子だぬきを連れている状態は、行列が長くなってしまうので敵に触れやすく、子だぬきが敵に触れてしまうと、子だぬきはバラバラになってしまいます。ちなみに親だぬきが敵(モグラ以外)に触れてしまった場合は、制限時間が減ってしまうので注意しましょう。

たぬキッズ for PC-9801 (1996)

※『プロジェクトEGG』とは
 PC-9801、FM-7、X1といったようにプラットフォームが乱立していた1980年代。この時期に発売されたPCゲームは、今のゲームに大きな影響を与えました。しかし記録メディアの劣化やプラットフォーム等の変化により、それらは次第に遊べなくなっています。
 D4エンタープライズでは、レトロゲームを文化遺産のひとつと考え『プロジェクトEGG』を発足しました。過去の名作をWindows上に復刻し、いつまでも楽しめるようにすること。それが『プロジェクトEGG』の役割と考えております。