こだわりのグラフィックが“YEBIS 2”で

『Bloodborne(ブラッドボーン)』の独特の空気感はシリコンスタジオのミドルウェア“YEBIS 2”により実現_03

 シリコンスタジオは、同社のミドルウェア“YEBIS 2”が、ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアから本日発売されたプレイステーション4用ソフト『Bloodborne(ブラッドボーン)』(開発:SCE JAPANスタジオ/フロム・ソフトウェア)に採用されたことを明らかにした。

 “YEBIS 2”は、3D/2Dのグラフィックスに対し、グレア、被写界深度、モーションブラー、レンズエフェクト(光学シミュレーション)、フィルム/感光効果など、高度な光学的表現を可能にするポストエフェクトミドルウェア。

 以下、リリースより。


シリコンスタジオのポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 2』、 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントのPS4向け新作『Bloodborne』に採用
独特の空気感に『YEBIS 2』のポストエフェクトが説得力を与える

 エンターテインメント業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田健彦)は、高度な光学的表現を可能にするポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 2』が、ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア※1(SCEJA)からPlayStation4専用(PS4)ソフトウェアとして発売される『Bloodborne』(開発:SCE JAPANスタジオ/フロム・ソフトウェア)に採用されたことをお知らせ致します。

 『YEBIS 2』は、3D/2Dのグラフィックスに対し、グレア、被写界深度、モーションブラー、レンズエフェクト(光学シミュレーション)、フィルム/感光効果、カラーコレクション、アンチエイリアスなどを掛けることができるポストエフェクトミドルウェアです。

 フロム・ソフトウェアとSCE JAPANスタジオによって開発される『Bloodborne』独特の空気感に、光学的に正確なポスト処理を可能とする『YEBIS 2』が更なる説得力を与えています。

『Bloodborne』における『YEBIS 2』を使ったポストエフェクトの例

『Bloodborne(ブラッドボーン)』の独特の空気感はシリコンスタジオのミドルウェア“YEBIS 2”により実現_02
『Bloodborne(ブラッドボーン)』の独特の空気感はシリコンスタジオのミドルウェア“YEBIS 2”により実現_01

『YEBIS 2』および『YEBIS 3』の対応プラットフォーム

対応済:PlayStation 4、PlayStation 3、PlayStation Vita、Xbox One、Xbox360、Windows(DirectX 9/10/11)、iOS、Android