見どころが多すぎるので複数回試聴を強く推奨

「後ろの席まで見えてるからね!」(マジで) ヘッドマウントディスプレイで『アイドルマスター シンデレラガールズ』のライブを360度で体験【AnimeJapan 2015】_01

 こんにちは、にふんP(『シンデレラガールズ』では及川ちゃんP)こと北口徒歩2分です。今回、AnimeJapan 2015の”Hi-Animation”ブースにて、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の360度ライブ映像が体験できるということで、さっそく体験させていただきました! こちらは、2015年1月24・25日に日本武道館で開催された”リスアニ!LIVE-5”での『シンデレラガールズ』のステージを、特殊仕様のヘッドマウントディスプレイで観られるという内容。去年は、ゲーム版『アイドルマスター』の事務所内の映像でしたが、今回はライブに変わったわけですね。
※関連記事……AnimeJapan 2014に行って来た&やよい生誕祭

 というわけで東京ビッグサイトに到着し、Hi-Animationブースに向かいますが、ブースに着くなり驚いたのが、この催しを楽しみにしているプロデューサー(『アイドルマスター』シリーズのファン)の多いこと多いこと。リスアニ!LIVEが観られなかった方にとってはライブの映像が観られるというだけでもうれしいのに、それが360度の特別仕様なのですから、なおさらですよね。
 順番待ちを経て、さっそく体験開始。ヘッドマウントディスプレイを装着し、ヘッドフォンをかけ、手には友人から借りたサイリュームを装備。完璧です。いまの僕は、一部の隙もないプロデューサーだと言えましょう。

「後ろの席まで見えてるからね!」(マジで) ヘッドマウントディスプレイで『アイドルマスター シンデレラガールズ』のライブを360度で体験【AnimeJapan 2015】_02
▲ヘッドマウントディスプレイとヘッドフォンを装着。ロボ●ップみたいで強そう。

 今回の映像では、『お願い!シンデレラ』と『Star!!』をそれぞれショートバージョンに編集したものが披露されました。ヘッドマウントディスプレイには首の角度を検知する仕組みが入っており、ライブを最前列から360度カメラで撮影した映像と首の向きをリンクさせることで、あたかも自分がライブ最前列にいるかのような映像を作り出しています。つまり、前にはもちろんキャスト陣がいますが、後ろを振り返れば、爆上げしているプロデューサーたちがサイリュームを振っている、というわけですね。これがまあ〜本当にスゴイ! ふだんライブに行くことはあっても取材が多いので、最前列で観られることなんてそうそうありませんから、まずキャスト陣が超近い。手を伸ばせば、ステージまで届きそうな感じです。首を振るとシームレスに視界が変わりますし、曲に合わせてサイリュームを振っていると、「キュート!」、「クール!」などと、思わずコールしちゃいそうになります。というかなりました。だって、画面の中で自分の後ろにいるお客さん(女の子)が、めっちゃくちゃ楽しそうにサイリューム振ってるんですもん! コール入れようか本当に迷いましたが、いきなり叫び出すとかなりアレな感じになりそうでやめておきました。

「後ろの席まで見えてるからね!」(マジで) ヘッドマウントディスプレイで『アイドルマスター シンデレラガールズ』のライブを360度で体験【AnimeJapan 2015】_03
▲サイリュームを振り回せ!(危ないのでダメです) 

 また、俯くとビデオカメラのケーブルをさばいているスタッフさんがいたり、見上げると天井の照明が見えるのも楽しいところ。これも、ふだんはなかなか見られない光景ですね。正直、後半は「プロデューサー陣の中に友人がいたはず……」などと、まわりの景色を観るのに集中してしまいました。”首を振ると映像が動く”というのは、実際に体験してみると不思議な感じで、楽しくなっちゃったんですよね。で、その結果2曲目の『Star!!』のライブは、ほとんどキャストのほうを観ず終い、と……。やっちまいました。一生の不覚です。これは、またプライベートで観に行くしかありません。というか、3分程度の映像の中に見どころが詰まりまくりなので、観るたびに新しい発見がありそうな感じ。なので、可能ならばぜひ複数回観ることをオススメします。

「後ろの席まで見えてるからね!」(マジで) ヘッドマウントディスプレイで『アイドルマスター シンデレラガールズ』のライブを360度で体験【AnimeJapan 2015】_04
「後ろの席まで見えてるからね!」(マジで) ヘッドマウントディスプレイで『アイドルマスター シンデレラガールズ』のライブを360度で体験【AnimeJapan 2015】_05
▲なんか上とか下とか向いてもいろいろ見える!

 ちなみに、Hi-Animationブースでは、リスアニ!LIVEのライブ音源をハイレゾで聴くこともできます。angela、fripside、LiSAさんという人気アーティストが揃っているので、そちらもぜひ聴いてみてくださいね!

「後ろの席まで見えてるからね!」(マジで) ヘッドマウントディスプレイで『アイドルマスター シンデレラガールズ』のライブを360度で体験【AnimeJapan 2015】_06