大幅なマップ調整も実施

 バンダイナムコゲームスは、配信中のプレイステーション3用オンライン専用バトルアクションゲーム『機動戦士ガンダムバトルオペレーション』において、本日2015年2月26日にアップデートを実施した。

 今回のアップデートでは、モビルスーツの“再開発”機能が追加されている。再開発を行うと、さまざまな効果を機体に付与することが可能だ。

 以下、リリースより。


 バンダイナムコゲームスよりPlayStation3〈以下PS3〉向けに好評配信中のオンライン専用バトルアクションゲーム『機動戦士ガンダムバトルオペレーション』にて本日(2/26)以下アップデートを実施しましたのでお知らせします。

『機動戦士ガンダムバトルオペレーション』お気に入りのMSをさらに強化できる“再開発”機能が実装!_01

モビルスーツの「再開発」機能を追加!
 MSを再開発できるようになりました。再開発を行うと、様々な効果を機体に付与できます。

<再開発で付与できる効果一覧>
・機体HP強化 … MSの機体HPを増加する
・耐射撃装甲強化 … MSの耐射撃装甲を増加する
・耐ビーム装甲強化 … MSの耐ビーム装甲を増加する
・耐格闘装甲強化 … MSの耐格闘装甲を増加する
・射撃補正強化 … MSの射撃補正を増加する
・格闘補正強化 … MSの格闘補正を増加する
・耐MS強化 … 特定のMSからのダメージに対して装甲性能補正が上昇する
・出撃時間短縮強化 … 撃破されたMSの再出撃までの待機時間を短縮する
・タックルダメージ強化 … MSのタックルダメージを増加する
・カウンターダメージ強化 … タックルによるカウンター成功時のダメージを増加する
・ダウン中ダメージ軽減 … MSがダウンしている最中に受けるダメージを軽減する
・機体修理効率強化 … 歩兵のリペアツール、拠点効果による回復量を増加する

再開発は、対象MSの「再開発用の設計図」をコンプリートすることで可能になります。再開発を行ったMSは「再開発中」となり、再開発用の設計図が再度ドロップするようになります。
※再開発の詳細に関しては、こちらをご覧ください。

※再開発には開発ポイントを使用します。
※再開発中のMSでも出撃が可能です。
※スロット強化ハンガーで拡張されたパーツスロットは全て引き継がれます。
※付与できる効果は、現時点では1機体につき3種類までとなります。
※再開発によって付与された効果は、カスタマイズ画面等の機体情報には反映されません。
※再開発中の設計図に対する設計図完成率増加ボーナスは以下のようになります。
■効果が発生するボーナス
・ブースター複数回分装備時の設計図完成率増加
・週間任務の報酬による設計図完成率増加
・特務指令書による設計図完成率増加
■効果が発生しないボーナス
・チップコンプリートによる設計図完成率増加
・特務指令書の「現在キャンペーン中の入手済みMS設計図」による設計図完成率増加
※再開発中の設計図はバトルメモリーの「設計図:MS+15%」によって完成率を増加させることはできません。

[ユニット関連]
■既存モビルスーツの上位レベルが追加されました。

『機動戦士ガンダムバトルオペレーション』お気に入りのMSをさらに強化できる“再開発”機能が実装!_02

※各モビルスーツのパラメーターを調整しました。詳細はこちらをご覧ください。

[兵装関連]
■既存兵装の上位レベルが追加されました。
■各兵装のパラメーターを調整しました。詳細は、こちらをご覧ください。

[設計図関連]
■設計図のパラメータを調整しました。
・低階級帯で入手できるMS、主兵装、カスタムパーツ設計図の増加量を大幅にアップし、入手しやすくしました。

[MAP関連]
■MAPの入れ替えを行いました。

『機動戦士ガンダムバトルオペレーション』お気に入りのMSをさらに強化できる“再開発”機能が実装!_03

<無人都市>
・中継地点Eの配置を変更しました。(下記ミニマップ画像の半透明のアルファベットが変更前の配置になります)
・中継地点E付近のMAP形状を変更しました。
・夜間の環境を調整し、MAP全体がこれまでよりも明るくなりました。

『機動戦士ガンダムバトルオペレーション』お気に入りのMSをさらに強化できる“再開発”機能が実装!_04

<砂漠地帯>
・中継地点A、Bの配置を変更しました。(下記ミニマップ画像の半透明のアルファベットが変更前の配置になります)
・中継地点C付近にオブジェクトを追加しました。

『機動戦士ガンダムバトルオペレーション』お気に入りのMSをさらに強化できる“再開発”機能が実装!_05
『機動戦士ガンダムバトルオペレーション』お気に入りのMSをさらに強化できる“再開発”機能が実装!_06

<採掘所>
・スタート時の各軍の出撃位置を変更しました。
(横ミニマップ画像の赤枠が各軍のスタート位置になります)
※拠点から再出撃する際の出撃位置に変更はありません。
・夜間の環境を調整し、MAP全体がこれまでよりも明るくなりました。

『機動戦士ガンダムバトルオペレーション』お気に入りのMSをさらに強化できる“再開発”機能が実装!_07

<峡谷>
・中継地点A、C、D、Fの配置を変更しました。
(横ミニマップ画像の半透明のアルファベットが変更前の配置になります)

<北極基地>
・自軍拠点に敵軍がいる状態で、拠点から再出撃した際の出撃位置を変更しました。

<地下基地>
・自軍拠点に敵軍がいる状態で、拠点から再出撃した際の出撃位置を変更しました。
・環境を調整し、MAP全体がこれまでよりも明るくなりました。

■MAPの入れ替えを行いました。
 現在選択できるMAPは、こちらを参照してください。

■部隊戦MAPの入れ替えを行いました。
 現在選択できる部隊戦MAPは、こちらを参照してください。

 また、本アップデート後から期間限定で、無人都市MAPの看板が「月刊ガンダムエース」で連載中の「機動戦士ガンダム外伝 ミッシングリンク」単行本2巻の表紙イラストになります。

『機動戦士ガンダムバトルオペレーション』お気に入りのMSをさらに強化できる“再開発”機能が実装!_08

[その他]
■新規勲章を追加しました。

『機動戦士ガンダムバトルオペレーション』お気に入りのMSをさらに強化できる“再開発”機能が実装!_09

■週間任務を調整しました。
 戦闘終了後のミッションリザルトでスコアが「0」だった場合、以下の項目でカウントが行われなくなりました。
<1戦闘毎のWP(CP)獲得条件>
・スコア貢献度★を獲得
・アシストトップ

<任務達成条件>
・スコア貢献度を○回獲得する
・アシストTOPを○回獲得する
・与ダメージTOPを○回獲得する

・ルームコメント「演習場(自由に行動)」では一部任務の達成回数がカウントされませんでしたが、演習場でも全ての任務が達成できるようになりました。

■ミッションリザルトの★獲得条件を変更しました。
 戦闘終了後のミッションリザルトでスコアが「0」だった場合、以下の項目で★を獲得できなくなりました。

・スコア貢献度
・総ダメージ
・被ダメージ最小
・損失ゼロ

[不具合の修正]
・戦闘報酬でバトルメモリーが完成した際に、メッセージが正しく表示されない不具合を修正しました。
・戦闘中、特定の操作で友軍機にダメージを与えられてしまう不具合を修正しました。

[最新アップデートファイルの適用方法]
 PSNにサインインした状態で、ゲームを起動してください。自動的に最新アップデートファイルがダウンロードされ、アップデートが適用されます。既にゲームを起動中の場合は、一度ゲームを終了してお試しください。

「機動戦士ガンダム外伝 ミッシングリンク」単行本2巻発売のお知らせ
 2015年2月26日(木)に「月刊ガンダムエース」で連載中の「機動戦士ガンダム外伝 ミッシングリンク」単行本2巻が発売されました。初回生産特典となるプロダクトコードを PlayStation Store で入力すると、「ペイルライダー・キャバルリーLV1」をダウンロードできます。(※一部地域、書店により、発売日が異なる場合がございますので、予めご了承ください)

『機動戦士ガンダムバトルオペレーション』お気に入りのMSをさらに強化できる“再開発”機能が実装!_10
『機動戦士ガンダムバトルオペレーション』お気に入りのMSをさらに強化できる“再開発”機能が実装!_11

※「ペイルライダー・キャバルリー LV1」は、新規プレイヤーである「二等兵LV1」から使用できる先行配備機体となるため、本来よりも機体性能および兵装性能が抑えられています。
※上位レベルである「ペイルライダー・キャバルリー LV2」から機体性能および兵装性能が飛躍的に向上します。(ペイルライダー・キャバルリーLV1を所有済みで、適正階級となる中尉LV1まで昇格する必要があります)
※プロダクトコードの入力期限は、2016年2月25日までとなります。
※1つのアカウントにつき、1度しかプロダクトコードの入力はできません。(現時点では、プロダクトコード以外で対象機体を入手することはできません)

※各アップデートの詳細は、公式のインフォメーションをご覧ください。