複数車輌の運転も楽しめる!

 ソニックパワードは、ローカル線の旅情を感じながら鉄道車輌の運転を楽しむ、ニンテンドー3DS用ソフト『鉄道にっぽん!路線たび 近江鉄道編』の発売時期を、2015年5月中旬に決定した。

 シリーズ4作目の舞台は、滋賀県最古の私鉄鉄道・近江鉄道。沿線には彦根城を始めとした数々の観光スポットや史跡があり、車窓からは街中から次第に田園風景へと移ろう、ローカル色豊かな情景を楽しむことができる。

 以下、リリースより。


鉄道運転ゲーム 第4弾 シリーズ初!複数車輌の運転も楽しめます!
ニンテンドー3DS専用ソフト
「鉄道にっぽん!路線たび 近江鉄道編」
2015年5月中旬 発売予定 のお知らせ

株式会社ソニックパワードは、ローカル線の旅情を感じながら鉄道車輌の運転を楽しむ、ニンテンドー3DS専用ソフト【鉄道にっぽん!路線たび 近江鉄道編】の発売を、2015年5月中旬に予定致しました。

シリーズ4作目の舞台は、滋賀県に本社を置く、滋賀県最古の私鉄路線である 【近江鉄道】です。
地元では路線を走る電車の音から由来した「ガチャコン電車」という愛称でも親しまれています。琵琶湖の東側を南北に結ぶ近江鉄道は4つの区間から成り立つ長距離路線で、ゲームでは本線と呼ばれる米原駅から貴生川駅までの総延長47.7kmの運転をたっぷりお楽しみ頂けます!

沿線には彦根城をはじめとした数々の観光スポットや史跡があります。本線の走る位置は、五街道のひとつである「中山道」とほぼ併走している箇所もあり、近江商人の暮らした風情ある古い町並みが残る地域です。車窓は、街中から次第に自然溢れ田園風景へと移ろい、ローカル色豊かな情景が拡がります。

『鉄道にっぽん!路線たび 近江鉄道編』が2015年5月中旬に発売決定_02

◆シリーズ初!形式の異なる5種類の電車を運転できます!
「近江鉄道編」では、運転成績によって運転可能になる電車が増えていきます。
運転可能な電車は全部で5種類! 同じ区間でも車輌による運転感覚の違いを体験して頂けます。
実車収録の迫力のサウンドもお楽しみ下さい。
西武鉄道グループである近江鉄道は、かつて西武鉄道で走行していた車輌が現役で活躍しています。
懐かしい車輌と巡り合えるかも知れません。
登場予定車輌形式 / 100形、220形、700形、800形、900形

運転席やブレーキなどの特徴は各車輌で様々! 車輌による運転性能の違いを存分に楽しもう!

『鉄道にっぽん!路線たび 近江鉄道編』が2015年5月中旬に発売決定_03

◆ 米原から貴生川までの本線47.7 kmを3つのモードで走破!
【区間走行モード】
これまでのシリーズ作品と同様に、1駅ごとに運転評価が行われるモードです。停車時刻や停車位置を守って高得点を得られると 「資料室」 に様々な情報が追加されます。

【本線走破モード】
区間走行モードを高評価でクリアすると楽しめる運転モードです。本線走破モードとは、米原駅から貴生川駅までを連続して運転する集中力を必要とされるモードです。途中駅ごとの評定は行なわず終着駅にて総合的に評定され、好成績を収めると、「フリー走行モード」を楽しむことが出来ます。

『鉄道にっぽん!路線たび 近江鉄道編』が2015年5月中旬に発売決定_01

【フリー走行モード】
各駅ごとの成績評定は行なわず、自由気ままに運転できるモードです。ゆっくり走るのも良し、爽快に走るのも良し、自分自身の目的やシチュエーションに合わせて、近江鉄道を楽しもう!

マスコンとブレーキを調節するだけの簡単操作で本格的な鉄道運転が楽しめます。
ゲーム中に表示される運転アドバイスを参考にして本線走破・全車輌制覇を目指しましょう!

★「近江鉄道」のマスコットキャラクター‘がちゃこん’も案内役として登場!★
近江鉄道のマスコットキャラクター駅長の “がちゃこん” です。近江鉄道の愛称「ガチャコン電車」と、キツネの鳴き声イメージの「コン」から誕生しました。‘がちゃこん’と一緒に「近江鉄道」を満喫して下さい!

◆旅に出かけよう! 資料室で沿線情報をゲット
「鉄道にっぽん!路線たび」の忘れてはならないもうひとつの楽しみは、資料室で沿線情報や豆知識を得て、まるで旅に出ているような気分を味わえるところです。国宝:彦根城、「お多賀さん」の名で親しまれる滋賀県第一の大社:多賀大社、近江人商発祥の地:五個荘、水郷で有名な近江八幡など、沿線には素敵な観光スポットがたくさんあります。
運転評価で好成績を収めると、「資料室」に沿線情報がどんどん追加されますので、実際に旅に出かけてみたくなったら、「鉄道にっぽん!路線たび」を参考に、近江の地を訪れてみてはいかがでしょうか。

※本資料に掲載の画像は、すべて開発中のものです。
※【鉄道にっぽん!路線たび 近江鉄道編】では、総延長の長さに対して立体映像の画質改善が図られ、より美麗な映像への改善が行われています。
※ゲーム仕様は品質改善の為、将来予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承下さい。


鉄道にっぽん!路線たび 近江鉄道編
メーカー ソニックパワード
対応機種 3DSニンテンドー3DS
発売日 2015年5月中旬発売予定
価格 5800円[税抜](6264円[税込])