記念番組は内容充実の8時間放送!

『ぷよぷよ』シリーズ24周年記念番組 “ぷよきねんテレビ”公開生放送は大盛況!!_01

 落ちゲーパズルの定番、『ぷよぷよ』シリーズ。据え置きハードや携帯機での息の長い人気はもちろん、アーケードやスマートフォンなどでも幅広いリリース展開がなされ、いまや国民的パズルゲームとも言えるだろう。
 セガはその『ぷよぷよ』シリーズ24周年を記念し、2015年2月7日、東京・池袋のニコニコ本社にて、記念番組“ぷよきねんテレビ”を公開生放送! こちらは、13時から21時までの8時間という長丁場の番組で、現行シリーズ作の紹介、最新ニュース発表、ゲストコーナーなど、注目の企画が目白押し。併せて物販コーナーや、トッププレイヤーによるチャレンジバトルなど、盛りだくさんの内容で開催された。ここではその中から、番組の見所が語られたオープニングと、ゲストコーナー“声優さんいらっしゃーい”の模様をメインにお届けする。

『ぷよぷよ』シリーズ24周年記念番組 “ぷよきねんテレビ”公開生放送は大盛況!!_03
『ぷよぷよ』シリーズ24周年記念番組 “ぷよきねんテレビ”公開生放送は大盛況!!_04
▲会場の様子。公開生放送は、終始アットホームな雰囲気で進んだ。
▲グッズ販売の特設コーナーでは、定番の人気グッズのほか、24周年記念グッズも販売されていた。
『ぷよぷよ』シリーズ24周年記念番組 “ぷよきねんテレビ”公開生放送は大盛況!!_05
『ぷよぷよ』シリーズ24周年記念番組 “ぷよきねんテレビ”公開生放送は大盛況!!_06
『ぷよぷよ』シリーズ24周年記念番組 “ぷよきねんテレビ”公開生放送は大盛況!!_07
『ぷよぷよ』シリーズ24周年記念番組 “ぷよきねんテレビ”公開生放送は大盛況!!_08
▲『ぷよぷよ』24周年記念グッズの数々。左上から、Tシャツ、左下に移ってタオル、ランチトートバッグ。
『ぷよぷよ』シリーズ24周年記念番組 “ぷよきねんテレビ”公開生放送は大盛況!!_09
▲ステージとは別スペースで行われたチャレンジ企画では、トッププレイヤーの面々が“24連勝”を目指して、オンライン上の挑戦者とひたすらバトル!

まずはオープニングで概要を紹介!

 ステージに5人のキャストが登場し、いよいよ“ぷよきねんテレビ”がスタート。まずはここで、放送の流れや全体の見所などが語られた。メインMCを務めるのは、番組パーソナリティーの渡辺浩弍氏。相手役は、セガの『ぷよぷよ』シリーズプロデューサー細山田水紀氏だ。
 冒頭では渡辺氏が、ほかのキャストの面々に、『ぷよぷよ』リリース当初について質問。その過程で、細山田氏は、鹿児島の中学生で、柔道に励んでいたという過去が明らかに。さらに、女性キャストの磯部玲奈さんによるデモプレイも披露されたが、その微妙な腕前ゆえに、細山田氏から「放送終了までに7連鎖を達成して!」との指令を受け、会場の片隅で特訓するハメに……。ちなみにほかの女性陣にも、「会場の24人とハイタッチ!」、「会場の人々から“ぷよ愛”の言葉を集める!」などの楽しい指令が下されて、会場は穏やかな雰囲気に包まれた。
 またここでは、チャレンジバトルの模様のリポートや販売グッズの紹介などとともに、24周年にちなんで、24の新発表があることも告げられた。発表された新トピックスに関しては、後ほどまとめて紹介しているので、ぜひチェックしてほしい。

『ぷよぷよ』シリーズ24周年記念番組 “ぷよきねんテレビ”公開生放送は大盛況!!_10
『ぷよぷよ』シリーズ24周年記念番組 “ぷよきねんテレビ”公開生放送は大盛況!!_11
▲オープニングでのトーク。記念番組の趣旨や放送スケジュールが紹介された。
▲司会進行役を務めた、渡辺浩弍氏と細山田水紀氏。ゲームファンにはおなじみ。

声優陣が公開アテレコやバトルに挑戦!

 オープニングに続いては、“ぷよテト 声優さんいらっしゃーい”と題した、声優ゲストコーナーとなり、ゲーム内のキャラクターを担当する声優陣がステージに。登場したのは、園崎 未恵さん(アルル、クルーク役)、仲西 環さん(カーバンクル役)、佐倉 薫さん(ウィッチ役)、逢坂 力氏(サタン役)、石狩 勇気氏(まぐろ役)の5人。
 このコーナーではまず、声優の方々に、『ぷよぷよ』に関する思い出のエピソードなどを語ってもらった。以下に、そのコメントを抜粋して紹介しよう。

・園崎未恵さん
 「最初は、まさか自分が遊んでいたゲームに声をあてるなんて! という思いでしたが、先代の方々の思いを引き継いで大事にしていきたいなと、この24周年で改めてしみじみ思いました。『ぷよぷよ』では、ふつうの声優のお仕事ではなかなか体験できないこともやらせていただいたり、こんなに広がるとは思いもよらなかったですね。印象に残っているのは、やっぱり最初のアルルの収録。昔に自分が遊んでいた、いちばん好きだったころのアルルを踏襲しようと心に決めて臨んだのですが、当日に自転車で転倒し……、肩が血みどろのままでスタジオに入りました」

・仲西 環さん
 「いちプレイヤーとしてカーバンクルが大好きだったので、役が決まったときは、うれしくて家で泣きました。思い出に残っているのは、ドラマCDの収録。ふだんはひとりだけど、みんなで集まるので、すごく楽しかったです。声は知っているので、初めて会った方も、初めてじゃない気がするんですよね」

・佐倉 薫さん
 「私もじつは24歳で、(『ぷよぷよと』)同い年なんですよ。小さいころは家族で遊んでいて、おばあちゃんが強くて、負けないようにがんばった記憶があります。そんな作品に参加できるのは、感慨深いです。『ぷよぷよ』は、声優としての初めてのボイス収録だったので、どうしていいかわからず、探りながらやらせていただいていた気がします」。

・逢坂 力さん
 「僕が最初にプレイしたのは、メガドライブ版ですね。声優で参加できることになるなんて、ビックリです。ゲームのボイス収録はひとりですることが多いので、こうしたイベントはうれしいですね」

・石狩勇気さん
 「24周年なんて……本当に長いですね。そんな作品に関われるなんて、本当に感動です。僕にとって、イベントに出たり歌を歌ったりしたのも、この『ぷよぷよ』という作品が最初で、ここまでの声優人生も、まぐろとともにあったかなと思ってます」

『ぷよぷよ』シリーズ24周年記念番組 “ぷよきねんテレビ”公開生放送は大盛況!!_12
▲声優陣がキャラになりきって挨拶すると、会場は一気にヒートアップ!
『ぷよぷよ』シリーズ24周年記念番組 “ぷよきねんテレビ”公開生放送は大盛況!!_13
▲ゲーム同様のノリで、公開アフレコで楽しくまんざいデモが披露された。

 続いては声優陣による、公開アテレコが披露された。ストーリーは“まぐろのふしぎな一日”、“今までとこれから”の2編。ゲーム内の掛け合い同様の、まんざいデモがライブでおもしろおかしく再現され、来場者はそのボイスに聞き入った。

 そしてバトルイベント『ぷよぷよテトリス』ゲーム対決がスタート! 第1戦は細山田氏VS女性声優陣とのバトルで、細山田氏には“回転禁止”のハンデが課せられたが、それにもめげず見事に細山田氏が勝利。しかし続く第2戦、男性声優陣らとの1vs3のハンデ戦では、声優陣が勝利し、細山田氏は罰ゲームで超すっぱい食べモノ(梅ぼしのレモンがけ)を食べるハメに……。ちなみにこの後、しばらく細山田氏は、あまりのすっぱさからか、言葉を発せず。こうして声優ゲストコーナーは、大盛況のなか、幕を閉じた。

『ぷよぷよ』シリーズ24周年記念番組 “ぷよきねんテレビ”公開生放送は大盛況!!_14
『ぷよぷよ』シリーズ24周年記念番組 “ぷよきねんテレビ”公開生放送は大盛況!!_15
▲バトル第1戦は、細山田氏が見事に勝利したが……。
▲第2戦では苦杯をなめ、超すっぱい食べ物を口にする罰ゲームに!

明らかになった『ぷよぷよ』最新トピックス!

 なお各企画の合間には、24周年にちなみ、『ぷよぷよ』シリーズに関する24の最新トピックスが随時発表された。以下にその一部、声優ゲストコーナーの進行までに明かされたトピックスをピックアップして紹介する。

・カードゲーム関連グッズ……トレーディングカードゲームの関連グッズが、ブロッコリーより発売されることが決定。ボックスやスリーブなどのサプライ商品が、かわいいデザインで登場する予定だ。
・『ヴァイスシュヴァルツ』に参戦……ブシロードにより発売中のトレーディングカードゲーム『ヴァイスシュヴァルツ』に、『ぷよぷよ』キャラクターが参戦することが決定。発売は冬ころが予定されている。
・ドラマCD発売決定……最新作の発売が決定。キャストやストーリーなどの詳細は、これから発表されるとのこと。
・小説第3弾商品化……こちらも詳細は未定。1・2作の売れ行きは好評とのこと。現在、作家さんが鋭意執筆中らしい。
・レッドブル5Gで採用……レッドブルがスポンサーのゲームイベントで、対象ゲームとして採用されることが決定。これで前回と同様、全国の猛者が戦うこととなるが、ルールやレギュレーションは、一部変更されるらしい。

『ぷよぷよ』シリーズ24周年記念番組 “ぷよきねんテレビ”公開生放送は大盛況!!_16
『ぷよぷよ』シリーズ24周年記念番組 “ぷよきねんテレビ”公開生放送は大盛況!!_17
▲新情報の内容は、画像とともにフリップで紹介された。
『ぷよぷよ』シリーズ24周年記念番組 “ぷよきねんテレビ”公開生放送は大盛況!!_18
『ぷよぷよ』シリーズ24周年記念番組 “ぷよきねんテレビ”公開生放送は大盛況!!_19
▲レッドブルのイベントに関しては、プロジェクトアドバイザーの松井 悠氏が意気込みを語った。

最後に待っていたバースデーサプライズ!

 オープニングから声優さんのコーナーまでが終わり、これで出だしの放送はひと区切り。取材も終わったかなと思ったそのときに……、思わぬサプライズが! じつはこの日、出演者のひとり園崎未恵さんの誕生日。で、スタッフがサプライズイベントを仕込んでいたのだ。細山田氏による突然の「園崎さん、誕生日おめでとうございます!」の呼びかけに続き、ケーキや花束が贈呈されることに! これでステージは祝福モードに一変。このサプライズを受けて園崎さんは、「いくつになっても誕生日はうれしいもので……。1年を無事に過ごせたというお祝いだと思っています。ありがとうございます!」とコメント。アットホームな雰囲気のなか、ゲストコーナーは無事に終了となった。

『ぷよぷよ』シリーズ24周年記念番組 “ぷよきねんテレビ”公開生放送は大盛況!!_20
『ぷよぷよ』シリーズ24周年記念番組 “ぷよきねんテレビ”公開生放送は大盛況!!_21
▲挨拶する園崎未恵さん。なお記念のバースデーケーキには、しっかりアルルのイラストが!

 24年という長きにわたって歴史を刻み、ますます展開の幅を広げる『ぷよぷよ』。この日の放送イベントも大いに盛り上がり、人気ぶりは相変わらず健在だ。国民的パズルゲームの進化を、今後も期待しながら見守っていきたい。