全『ぷよテト』プレイヤー必見!

 2015年1月31日・2月1日に、千葉・幕張メッセにて開催された“闘会議2015”。本イベントをさらに楽しむべく、ファミ通.comでは、独自の目線でリポートしてくれる“ユーザー記者”からの寄稿記事を掲載していきます。

 ここでは、ユーザー記者“bebe”さんからの寄稿記事をお届け。今回は『ぷよぷよテトリス』ブースの模様を中心に、トッププレイヤーへの直撃取材も敢行されています。必見ですよ!

【そのほかのbebeさんの記事】
【ユーザー記者】“実況ストリート”体験!&“お ん¥”さん“テラゾー”さん“マッスル宮崎”さんに訊いてみた【闘会議2015


日本屈指のプレイヤーたちと対戦!闘会議2015『ぷよぷよテトリス』ブースで遊んでみた

 2015年1月31日(土)、2月1日(日)に千葉・幕張メッセで開催された、niconicoのゲームイベント「闘会議2015」に公式ユーザー記者として参加しました。

 2日目は、ゲーム実況ストリートの「ぷよぷよテトリス」ブースを取材しました。2014年2月にセガが発売した「ぷよぷよテトリス」は、異なる“落ちゲー”同士で対戦できるゲーム。「ぷよぷよ」VS「テトリス」のほか、「ぷよぷよ」vs「ぷよぷよ」も「テトリス」vs「テトリス」といった従来通りの対戦も可能です。

 そんな「ぷよぷよテトリス」が楽しめるこちらのブースには、ゲーム大会「Reb Bull 5G」PUZZLEジャンルのファイナリストkamestryさん、selvaさん、せーはさん、HBMさんに加え、同大会で実況解説も務めた「日本ぷよ連盟」の副会長・ALFさんが出演しました。なんと、最長プレイ歴は20年(!)。凄腕プレイヤーたちの実況解説が楽しめたり、実際に対決したりと、「ぷよぷよ」と「テトリス」ファンにはたまらないブースとなっています。

 5人の出演者に、「闘会議2015」への意気込みや「ぷよぷよテトリス」の魅力、上達のコツなどを動画インタビューで伺いしました。

【ユーザー記者】日本屈指のプレイヤーたちと対戦! 闘会議2015『ぷよぷよテトリス』ブースで遊んでみた【闘会議2015】_01

ぷよぷよテトリス出演者にインタビューしてみた

 せっかくの機会なので、筆者も「テトリス」プレイヤーとして参加。「ぷよぷよ」プレイヤーのALFさんと対戦してみました。ちなみに、初心者から上級者まで楽しめるよう5段階のハンディキャップが用意されています。

<激甘>画面隠し(NEXTゾーンのみ表示)
<甘口>コントローラー逆さもち
<中辛>片手でプレイ(ぷよぷよの場合は回転禁止も)
<辛口>ぷよぷよ、テトリスの名人タイトル逆転
<激辛>ハンディキャップなし

 もちろんそのままでは敵うはずもないので、ALFさんには「中辛」のハンデ「片手プレイ+回転禁止」を負ってもらいました。右手を上げ、左手のみでプレイするALFさん。こ、これなら勝てるかな……?と甘い気持ちを抱くも、流石ベテランプレイヤー、あっさり負けてしまいました。

【ユーザー記者】日本屈指のプレイヤーたちと対戦! 闘会議2015『ぷよぷよテトリス』ブースで遊んでみた【闘会議2015】_02

ぷよぷよテトリスブースで対決してきた

 「闘会議2015」は終了してしまいましたが、早くも2016年1月30日(土)、31日(日)に「闘会議2016」の開催が決定しています。気になった方はぜひ、来年の「闘会議2016」に参加してみてはいかがでしょうか。