“働く姿勢や気持の変化”を重視して開発

 ナムコは、全国に約200店舗を展開する直営アミューズメント施設のスタッフ制服をリニューアルし、2015年2月2日(月)から一斉導入する。今回の刷新は、2011年7月に現行の制服が全国導入されて以来、約4年ぶりの変更となる。

<以下、リリースより抜粋。>
 制服の開発は、ナムコ店舗で実際に働くスタッフを含む、女性メンバーだけで構成されたプロジェクトチームが担当、「フロアで働くヒトが主役になる新ユニフォーム」をコンセプトとして、とことん女性視点にこだわり、従業員ひとりひとりのモチベーション向上と、魅力や希望をもって仕事ができる制服として策定しました。

 チェック柄がベースの清潔感あるスタイルは、“お客様をお迎えできるデザイン”と“ゲーム機器の作業をする際にも最大限不便のない機能性”を両立しています。

ナムコ直営アミューズメント施設のスタッフ制服がリニューアル チェック柄がベースの清潔感あるスタイルへ_01
ナムコ直営アミューズメント施設のスタッフ制服がリニューアル チェック柄がベースの清潔感あるスタイルへ_02

 ナムコでは、今回の制服リニューアルにより、スタッフの働く姿勢や気持ちの変化をもたらし、仕事に誇りを持つことを通して施設全体の接客力を向上させていくとともに、求人・採用時のアピールにより女性の活躍の場を広げていきたいと考えています。

 2月2日(月)より全国のナムコのアミューズメント施設では、ひとりひとりのスタッフが、新しい制服で、新しい気持ちでお客様をお迎えいたします。

制服開発メンバーについて
ナムコ女子プロジェクト【ACTiview】
 ナムコに所属する女性従業員は全員【ACTIview】のメンバーとして、ミッションごとに参画するメンバーが替わる新しい形のプロジェクト。我々は消費の主導権を握る女性目線で物事を捉える力が本当に発揮できているか? という疑問から始まり、固定概念にとらわれず、まったく新しい視点で施設の魅力を引き出す施策の検討や、従業員のポテンシャルを最大限に活かせる店舗環境への改善をおもなミッションとして活動。今回の制服刷新のほか、店舗づくり、広報・販売促進機能の強化、商品開発などの実施から、農林水産省“農業女子プロジェクト”とのコラボレーション活動など、女性目線によって他社にない付加価値の提供を目指す。