被災地の子どもたちに笑顔を

 本日(2014年10月1日)、都内にて、『ポケットモンスター』のデザインのTカードPRイベントが開催された。
 『ポケモン』デザインのTカードは、“みんなの遊び場プロジェクト”の一環として発行されたもので、ピカチュウがカード券面にデザインされている。本Tカードは、発行手数料500円[税抜]のうち100円と、利用者が期間内に貯めたTポイントの半分が自動的に寄付されるシステム。寄付されたお金は、福島県南相馬市にポケモンと遊べるインドアパークを建設するために利用される。パーク内には砂場も取れ入れ、子どもたちだけでなく、大人たちもいっしょになって遊ぶことのできる楽しい空間を目指すとのことだ。

藤岡弘、、加藤夏希、谷花音も登場した『ポケモン』デザインTカードPRイベントをリポート 世界に101個しかない檄レア特典にも注目_01

 PRイベントには、藤岡弘、、加藤夏希、谷花音が登場。劇場版アニメや関連イベントへの出演などで、以前から『ポケモン』となじみの深い三人が、『ポケモン』デザインのTカードについて語った。
 藤岡は、「このTカードを日常的に使用するだけで、社会に貢献できるということですよね。知らないうちに誰かの役に立つことができるなんて、とても素敵だと思います。ボランティア活動ってエネルギーが必要ですが、これなら無理なく貢献できますね」と、本Tカードの印象を語った。
 加藤も、「やっぱり、気合を入れて社会貢献しようと思っても、なかなか活動が続かないことが多いと思うんです。ですが、こうやって自然に寄付ができる形なら、ずっと続けていけそうですね。ダイエットといっしょだと思います。“やるぞー!”って気合を入れて始めると、案外続かなかったり(笑)」

藤岡弘、、加藤夏希、谷花音も登場した『ポケモン』デザインTカードPRイベントをリポート 世界に101個しかない檄レア特典にも注目_05
藤岡弘、、加藤夏希、谷花音も登場した『ポケモン』デザインTカードPRイベントをリポート 世界に101個しかない檄レア特典にも注目_04
藤岡弘、、加藤夏希、谷花音も登場した『ポケモン』デザインTカードPRイベントをリポート 世界に101個しかない檄レア特典にも注目_03
▲左から藤岡弘、、谷花音、加藤夏希
三人とも、Tカードのデザインにちなみ、青や黄色を取り入れた衣装で登場。加藤はネイルも青。
藤岡弘、、加藤夏希、谷花音も登場した『ポケモン』デザインTカードPRイベントをリポート 世界に101個しかない檄レア特典にも注目_02
▲日本記念日協会によって“ポイントカードの日”として正式認定。

 ちなみに、本日10月1日は、Tポイントが誕生し、日本記念日協会によって“ポイントカードの日”として正式認定された日だ。
 それにちなんで、「人生で一番の記念日は何ですか?」という質問が、ゲスト3人に投げかけられた。
 藤岡は「未来の話になってしまいますが、私は来年で芸能活動50周年を迎えます。きっとそれは、私にとって大きな記念日になると思うんです」と語った。なお、藤岡は、芸能活動50周年を記念して、なにやら催しを考えているようなので、楽しみに待ちたい。
 谷は、「妹の誕生日です。今年もケーキを食べて、歌を歌ってお祝いしました」とコメント。現在10歳の谷だが、すでに妹を思いやれるやさしいお姉さんのようだ。
 今年6月に結婚した加藤は、やはりその日が一番の記念日だという。新婚生活は順調であるらしく、「家族が増えて、とても楽しいです」と笑顔を見せた。

藤岡弘、、加藤夏希、谷花音も登場した『ポケモン』デザインTカードPRイベントをリポート 世界に101個しかない檄レア特典にも注目_06
藤岡弘、、加藤夏希、谷花音も登場した『ポケモン』デザインTカードPRイベントをリポート 世界に101個しかない檄レア特典にも注目_07
▲全国の約23万店舗にて、Tポイントを貯めることができる。
藤岡弘、、加藤夏希、谷花音も登場した『ポケモン』デザインTカードPRイベントをリポート 世界に101個しかない檄レア特典にも注目_10
▲ピカチュウ登場!

 続いて、ステージにピカチュウが登場。谷と加藤は「かわいいー!」と歓声を上げた。藤岡もピカチュウに触れ、「おおー、すごいふわふわしてるな~」と微笑み、会場を和ませた。
 ピカチュウが登場したところで、『ポケモン』デザインTカードの特典第2弾が紹介された。本Tカードで寄付を行い、専用ページからエントリーすることで、ここだけのオリジナル『ポケモン』グッズを抽選で入手することができるのだ。

※エントリーはこちらのページから行える。ぜひチェックしてみてほしい。

藤岡弘、、加藤夏希、谷花音も登場した『ポケモン』デザインTカードPRイベントをリポート 世界に101個しかない檄レア特典にも注目_08
▲ピカチュウと触れ合う3人。

◆特典概要
 震災と津波で大きな被害を受けた宮城県石巻市で、“メイドイン石巻”をコンセプトに震災後に誕生した“Puchinya(ぷちにゃ)”。ウエットスーツの端材で作られるこのコインケースは、仮説住宅に住む方々の手により、ひとつひとつ丁寧に張り合わせられて作られたものだ。10月1日にちなみ、101名にプレゼントされる。ハンドメイドなので、世界に101個しか存在しないレア物となっている。さらに、ピカチュウぬいぐるみも付いてくるのもうれしいところ。この機会をお見逃しなく!

◆コインケース:(サイズ)直径10cm
※色は選択できません。
◆ピカチュウぬいぐるみ:(サイズ)H18cm×W17cm×D10cm
エントリー期間:2014年10月1日~11月30日
対象者:2014年10月もしくは11月にポイント引き落としによる寄付をした人
当選者数:101名

藤岡弘、、加藤夏希、谷花音も登場した『ポケモン』デザインTカードPRイベントをリポート 世界に101個しかない檄レア特典にも注目_11
藤岡弘、、加藤夏希、谷花音も登場した『ポケモン』デザインTカードPRイベントをリポート 世界に101個しかない檄レア特典にも注目_12
▲モンスターボールを象ったコインケースの中には、ピカチュウが描かれている。
藤岡弘、、加藤夏希、谷花音も登場した『ポケモン』デザインTカードPRイベントをリポート 世界に101個しかない檄レア特典にも注目_09
▲ピカチュウぬいぐるみもかわいい!
藤岡弘、、加藤夏希、谷花音も登場した『ポケモン』デザインTカードPRイベントをリポート 世界に101個しかない檄レア特典にも注目_13
▲女性陣はピカチュウカチューシャを装着!
藤岡弘、、加藤夏希、谷花音も登場した『ポケモン』デザインTカードPRイベントをリポート 世界に101個しかない檄レア特典にも注目_14
▲以前、イベントで谷をお姫様抱っこした藤岡だが、今回も披露してくれた。

 最後は、たくさんの人たちに『ポケモン』デザインTカードを使ってもらえるよう、ゲストの3人が想いを語り、イベントは終了となった。

谷花音 「素敵なインドアパークができるのを楽しみにしています。完成したら、私も行って遊んでみたいです! 本日はありがとうございました!」

加藤夏希 「使っているだけで寄付できるというシステムには、私も驚きました。ぜひ、多くの方に使っていただけたらなと思います。特典も素晴らしいので、『ポケモン』好きの方はぜひ、Tカードも特典もゲットしてください!」

藤岡弘、 「花音ちゃんの笑顔を見ていたら、未来を作る子供たちのためにも、まずは我々がきちんといい社会を作っていかねばと改めて感じました。Tカードで知らないうちに社会貢献できるというのは、とても素晴らしいことだと思っております。Tカードを通じて貢献し、みんなと喜びを共有し、そして子どもたちの明るい未来を作っていけたら最高です! “みんなの遊び場プロジェクト”が成功し、子どもたちが笑顔になってくれることを心から祈っております。ぜひ皆様、『ポケモン』デザインTカードをよろしくお願いします!」

藤岡弘、、加藤夏希、谷花音も登場した『ポケモン』デザインTカードPRイベントをリポート 世界に101個しかない檄レア特典にも注目_15