人気アミューズメントゲーム、真のチャンピオンを決定!

 コナミデジタルエンタテインメントは、KONAMIのアミューズメントゲームのチャンピオンを決める“KONAMI Arcade Championship 2013”の決勝大会を、2013年12月21日と12月22日の2日間にわたり、東京ミッドタウンで開催した。

 決勝大会に先駆けて、2か月に渡って行われた予選会には、20の部門(※)に全国から17万人以上が参加した。今回、3年目を迎えた決勝大会では、1つの会場で全部門のチャンピオンを決定する方式を初めて採用し、詰め掛けた多くのKONAMIゲームファンは、目の前で展開される白熱したプレーに熱い声援を送っていた。

 決勝大会当日は各種メディアが取材に入ったほか、ダンスや野球、サッカーゲームの部門では、ダンサーのSAM氏や、元千葉ロッテマリーンズ投手の薮田安彦氏、サッカー解説者の小倉隆史氏やスポーツジャーナリストの中西哲生氏など、各界の著名人がプロフェッショナルな視点から大会を解説し会場を盛り上げた。

 『beatmania IIDX 21 SPADA』部門の優勝者は、「優勝できるか自信はありませんでしたが、最後に優勝を掴むことができました。会場の盛り上がりを肌で感じ、胸が一杯になりました。」と喜びを語っていた。また、観戦していた人も「チャンピオン決定の瞬間を間近で見ることができてすごく感動しました。また来年も見に来たいです。」とコメントしていた。

※一部、予選や決勝を行わないエキシビジョンマッチを含む。

なお、ファミ通.comでは1日目2日目、ともにリポート記事を掲載しているので、詳しくはそちらをチェックしてほしい。

“KONAMI Arcade Championship 2013”全部門のチャンピオンが決定_01
“KONAMI Arcade Championship 2013”全部門のチャンピオンが決定_02
▲表彰式の様子
▲“KONAMI Arcade Championship 2013”優勝者