◆GAMESマーヤ 秋谷 久子

【バイヤーズボイス】ファミ通協力店の声_01

 今回の新作はとても11月最終発売週と思えない低飛行ぶり、ベスト6までが僅差の戦いとなりました。シリーズ物のオンパレード発売となったにも関わらず全て前作割れでのスタートという結果に唖然としています。お客様の「買いたい」という意欲が感じられません。11月はそれなりのタイトルがそれなりの数で発売されたのにどうしてこんな風になったのでしょうか? いまだに「モンスターハンター4」、「ポケットモンスター X・Y」、「GOD EATER 2(ゴッドイーター2)」と長く遊べる携帯ゲームを楽しんでいらっしゃる様です。

 今年前半はタイトル不足に悩まされ、後半は発売が集中し過ぎてお客様が買いきれないという現状に困っています。欠品商品のないまま12月に突入です。

店舗の詳細はコチラ

◆株式会社 トイダック  担当者:小林 秀行

【バイヤーズボイス】ファミ通協力店の声_02

 毎回のように大作の発売があり、週替わりで首位の入れ替わる中「初音ミク Project mirai 2」が今週のトップでした。初日での販売こそ、という状況でしたが1週間の販売を見ると前作とほぼ同様で、安定の一言でした。

 2位以降に目を向けると今年も残りあと1ヵ月で、クリスマスを意識したタイトルも販売を伸ばしてきています。直近の発売からはWiiU「スーパーマリオ 3Dワールド」が良い動きをしそうな気配です。その他新作では、「真・三國無双7 with 猛将伝」、「アサシン クリード4 ブラック フラッグ」とアクション系タイトルが上位に並びました。

店舗の詳細はコチラ

◆ その他のお店はこちら(集計期間:2013年11月25日~2013年12月01日)

●「真・三國無双7 猛将伝」はそこそこ、「初音ミク Project mirai 2」、「クリミナルガールズ INVITATION」は良く動きました。クリスマスに向け、「ポケットモンスター X・Y」「ワンピース アンリミテッドワールドR」など3DSの準新作タイトルが良い動きをしています。(大分県・ゲーム専門店)

●今後発売の「パズドラZ」や「進撃の巨人~人類最後の翼~」「グランツーリスモ6」の予約が好調です。(長崎県・ゲーム専門店)

●発売タイトルは多めの週でしたが、「初音ミク Project mirai 2」を中心に、まずまずの販売数でした。(群馬県・複合店)