“ギリギリコロシアム”でギリギリバトルを展開

セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_22

 同僚にはあまり大っぴらにしていないが、じつはいま密かに注目しているタイトルがある。2013年7月31日に配信が開始されたばかりの、ネクソンのブラウザゲーム『DIVA COLISEUM(ディーバ コロシアム)』だ。

※『DIVA COLISEUM(ディーバ コロシアム)』の公式サイトはこちら

 同作の舞台となるのは、ハイパーネットワークが実用化されて以来、国家という枠組みが徐々に無意味化し、巨大企業がその代わりを担うようになった近未来。そのため……と、おっといかんいかん、いつもの癖でついふつうにゲーム紹介をするところだった。要するに本作は、コンストラクターと呼ばれる美少女たちと、コミュニケーションを取って楽しめるという、男子にとっては何ともうれしい1作なのだ。ちょっと説明を端折りすぎかもしれないが、それだけ気持ちが浮ついているのだとご理解されたし。

 でだ、同作のキャンペーンサイトでは(⇒サイトはこちらね)、サービスインを盛り上げるべく“ギリギリコロシアム”なる企画が展開中だ。こちらは何かというと、ユーザーからTwitterでギリギリな指令を募って、セクシーアイドルユニットの“きっす。”の4人が、ギリギリのセクシーバトル対決を展開、“ギリギリ女王”を目指して競うというものだ。優勝者には、“週刊SPA!”のグラビア掲載が約束されるのだという。

 と、そんな折も折り、記者がパソコンに向かって仕事をしていると、上司がつかつかと歩み寄ってきて告げた。「“ギリギリコロシアム”の収録があるらしいんだけど、取材しない?」と。たまたまそのとき、編集部に記者しかいなかったことから、白羽の矢が立ったようだ。「いやあ、締め切りが“ギリギリ”なんですけどねえ~」と頭を掻きながらも、記者が密かにほくそ笑んだことはご推察のとおりだ。その夜、セクシーアイドル好きな後輩から、「ええ!? いいなあ~! ぼくが行きたかったなあ」と羨ましがられたときは、ニンマリとしたものだ。

 さて、極めて前置きが長くなってしまったが、そんなわけで真夏の真っ盛りのある日、記者は新宿・歌舞伎町のロボットレストランにいた。ロボットレストランといえば、ロボットがわさわさ現れてはショウを披露してくれるという、話題のスポット。“ギリギリコロシアム”の収録は、このロボットレストランで行われたのだ。今回参戦したセクシーアイドルの皆さんは4名。それぞれ、ゲーム中に登場するコンストラクターのコスチュームを身にまとって収録に臨んだ。そのコスチュームのなんとセクシーなこと! まさに、『DIVA COLISEUM(ディーバ コロシアム)』のコンセプトである「見えそうでちょっとだけ見える」を地で行く衣装に、記者も目のやり場に困るのだった。「おまえの駄文なんか、いらん!」と言われそうなので、とにもかくにもセクシーアイドルの皆さんのコスチューム姿をお届けしよう。ちなみに、“ギリギリコロシアム”に参加した、セクシーアイドルの皆さんとコスチュームを着たキャラクターは以下の通り。山下しゅんや氏デザインのキャラクターのイラスト,、そして実際のゲーム中のビジュアルとともに紹介しよう。

■希志あいのさん/ナディア(ナデージュダ)・ロマノフ役

セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_12
セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_27
セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_28
セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_19

■希美まゆさん/祇園寺みちる役

セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_06
セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_23
セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_24
セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_21

■希島あいりさん/クララ・フォン・クラウゼビッツ役

セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_11
セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_25
セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_26
セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_18

■あいかわ優衣さん/マリア・晶役

セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_15
セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_29
セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_30
セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_20

 どーです、かわいいでしょう? そして、彼女たちが臨む“ギリギリ指令”は、各自バターを作って、どれが犬に好かれるかを競う競技やヘンな形をしたおにぎりに海苔を巻くのを競う競技、さらには、口だけを使ってプリンの中のチェリーを取る競技など、なんとも“ギリギリ”なものばかり。ムフフな“ギリギリ指令”の数々に、思わず妄想を膨らませてしまう記者だが、実際のバトルは想像以上に過酷&セクスィーなものだった! と、気になる結果はご自身の目で確認されたし。配信スケジュールは以下の通りだ。

セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_03
セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_01
セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_02
▲PVの収録風景のひとコマ。

【ギリギリコロシアム配信スケジュール】
2013年8月2日(金)第一回戦
2013年8月9日(金)第二回戦
2013年8月15日(木)第三回戦 ※ギリギリ女王決定

 なお、 “ギリギリコロシアム”では、優勝者予想も行なっている。当たった方は抽選で、豪華賞品がもらえるとのことなので、セクシーアイドルへの応援の意味も込めて、応募してみてはいかが? 応募締切は2013年8月14日までと、締切もギリギリまで受け付けています(応募には“NEXON ID”が必要)。

セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_05

 そんなわけで、“ギリギリコロシアム”に臨む前のセクシーアイドルの皆さんにお話を聞いたので、その模様をお届けしよう。

――“ギリギリコロシアム”に臨むにあたっての意気込みをお願いします。

まゆ 抜くところは抜いて、やるところはびしっとやりたいです!

――それは何とも、メリハリが効いてますね。

あいの “ギリギリ”と言えば、私みたいなところがあるので……。じらしつつ、いくのか。出すのか出さないのか、ギリギリなところを狙いつつ。結果、1位を取りたいですね。いくときはいきたいので。最後、フィニッシュを、絶頂を迎えられるようにがんばります。

――おお!

優衣 私は、あんまり勝負ごととか、争いごとは好きじゃないんです。のんびり平和に楽しくやって、あとは運に任せたいと思っています。運動会でも手を抜くタイプですし……(笑)。

あいの 見た目は、足とか速そうだけどなあ。

――もはや最下位確定な気が……。

優衣 と言いつつ、本気を出すかもしれません(笑)。

あいの 「勉強してないよ」と言いつつ、本当はめちゃくちゃしているタイプだな!

あいり この中で、いちばん実力がないし、ドン臭いところがあるので、自信ないですね。でも、負けず嫌いなところがあるので、その部分を発揮していきたいです。

――とくに自信がある競技はあります?

まゆ 何だろう……。やっぱり、おにぎりに海苔を巻く競技かなあ。私料理が好きなんです。

あいの “犬とバター”も捨てがたいのですが、やっぱりプリンですかねえ。プリンの中にチェリーが入っていて、それを口だけで取るのですが、舌技には自信があります!

優衣 あんまり自信はないです~。運に任せて、本気でがんばります。

あいの と言いながら、めっちゃ予習しているタイプだな。

あいり プリンが大好きなので、せめてプリンで1位を取りたいです。舌の技のほうは、まだ勉強不足なところがあるから……。今日、先輩たちを見て、学んでいきつつ、がんばりたいなと思っています。

――今回、皆さんのギリギリなコスチュームも魅力的ですね。

まゆ すごい胸がメインみたいな衣装だから、そこがけっこう気に入っています。ここ(胸)を見て欲しいです~。今日は、めっちゃいい感じに盛れました!

あいの 戦闘服っぽいところか気に入っていますね。一見強そうで。あとは、ギリギリのチラリズム。そこが見どころです。

優衣 私は、黒いところですかね……。

――そ、それは、キャラの肌色にあわせて化粧しているだけなのでは……?

優衣 顔とか黒いので、埋もれないように目立っていきたいです。明るい衣装は気に入っています! 衣装に元気をもらってがんばりたいです。

あいり ふだんはメガネをかけないのですが、この衣装だとメガネをかけるので、楽しいです。ミステリアスな雰囲気がいいですね。立った瞬間にパンツが丸見えなのも、ギリギリでいいですね。

――ちなみに、みなさんゲームを遊ばれたりします?

一同 はい!

まゆ 私は、アクションとか好きですね。けっこうやりますよ。『DIVA COLISEUM(ディーバ コロシアム)』は自分も登録してやりたいなと思っているんです。おもしろそう。

あいの 私も大好きですね。家庭用ゲームはもちろん、PCのオンラインゲームも遊びますよ。MMORPGとか。みんなで狩りにいくゲームも好きです。最近は、『地球防衛軍4』にハマってます! もうクリアーしちゃいました。私も、『DIVA COLISEUM(ディーバ コロシアム)』はやりたいなと思っています。

優衣 中学生のころはよく遊んでいましたね。RPGとギャルゲーがとくに好きでした。『DIVA COLISEUM(ディーバ コロシアム)』は、あのころのことを思い出して、本気で遊んでみたいと思っています。

あいり 最近はWii Uで遊んでいます。少し前までは、『北斗の拳』で「アタタタタタタ!」ってやってましたね。『北斗の拳』はマンガやアニメもよく観ていました。『DIVA COLISEUM(ディーバ コロシアム)』では、まさか自分がキャラクターになりきるとは思っていなかったので、すごくうれしかったですね。

――最後に、読者の皆さんへのメッセージを!

まゆ 4人のキャラクターはみんなかわいいのですが、よかったら、私がコスプレをしたみちるを使ってほしいです。

あいの 本当にかわいいキャラがいっぱいいて、セクシーだったりするので、自分の好みの女の子を見つけて、毎日ギリギリなところを楽しんでくださいね。

優衣 ゲームの中の女の子がリアルになって勝負をするということで、動画を見て、想像力をかきたてて、プラス要素にしてゲームも100倍、いや10000倍楽しんでほしいです!

あいり それぞれキャラクターが個性的なので、浮気してもいいんじゃないかな。いろんな女の子で楽しんでくださいね。

 最後に、セクシーアイドルの皆さんの魅惑のショットをお届けしよう。どの子を応援します?

セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_04
セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_13
セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_14
セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_07
セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_08
セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_10
セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_09
セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_16
セクシーアイドルのギリギリコスチュームにクラクラ! 『DIVA COLISEUM』のPV収録現場にこっそり潜入_17