“ツダ”登場! 恒例の“出撃エネルギー増量キャンペーン”も

 バンダイナムコゲームスは、2013年4月18日、プレイステーション3向けに配信中のオンライン専用バトルアクションゲーム『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』において、アップデートを実施した。また、合わせて各種キャンペーンも開始した。
 以下、詳細をリリースより抜粋する。

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』4月のアップデートが実施_01

【アップデート内容】
【バトル全般】
●ユニット関連
■ 既存モビルスーツの上位レベルが追加されました。
■ 各モビルスーツのパラメーターを調整しました。詳細は、公式HPをご覧ください。
●兵装関連
■ 新規カスタムパーツを追加しました。
■ 既存兵装、カスタムパーツの上位レベルが追加されました。
■ 各兵装のパラメーターを調整しました。詳細は、公式HPをご覧ください。

●スロット強化ハンガー関連
■ 「スロット強化ハンガー」の LV4 が追加されました。
・これによりLV7までのモビルスーツの強化が可能となりました。
●MAP関連
・天候変化MAP「軍事基地(濃霧)」が追加されました。

【新機能】
■ 特別なルームコメント「演習場(自由に行動)」を追加しました。
ルームコメントが「演習場(自由に行動)」に設定されたルームは、以下の特徴があります。
・各プレイヤーが勝敗を気にせずに自由に行動してもいい練習用のルームとなります。
・戦闘の勝敗結果に関わらず、得られる報酬が一定になります。
通常戦闘(勝利):階級exp=1500exp 開発ポイント=1000P 設計図=4枠
通常戦闘(敗北):階級exp=1000exp 開発ポイント=900P 設計図=3枠
演習場(勝敗問わず)[NEW]:階級exp=500exp 開発ポイント=900P 設計図=3枠
※戦闘内容に関するデータは、データベースに一切記録されません。
(撃破された回数や戦闘への出撃回数、途中離脱率等も含みます)
※【戦線放棄によるペナルティ】が発動しません。※新要素
※ルームコメント「演習場(自由に行動)」の追加に伴い、「勝ち負け気にせず」は削除いたしました。

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』4月のアップデートが実施_02

■ 【ルーム継続ボーナス】が追加されました。
・同じルームで連続して出撃すると、戦闘後の開発ポイント報酬にボーナスが発生するようになりました。
【ルーム継続ボーナス】内容:次回戦闘報酬の開発ポイントが+350P増加
※ルーム継続ボーナスの発生条件を満たしていると、戦場から帰還後のチャットログにボーナス予告が表示されます。
※自分からルームを退出しない限り、【ルーム継続ボーナス】は何度でも発動します。
※ルームが解散してしまったなどの他のプレイヤーの動作によってルームを退出した場合は、【ルーム継続ボーナス】の権利が次のルームに引き継がれます。
※ただし、引き継がれている状態であっても、電源を落とすなどでゲームを終了させた場合は権利を失います。

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』4月のアップデートが実施_03
『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』4月のアップデートが実施_04

【ネットワーク関連】
■ 戦闘中のルーム作成者(ホスト)の処理負荷を若干軽減させました。(ホストとクライアントの差を緩和しました)
■ オンラインルーム右側のメンバーリスト上でメンバーの搭乗している機体アイコンが表示されるようになりました。
■カスタマイズなどを行っている最中でも、他のプレイヤーの機体状況を把握できるようになりました。
※敵軍の機体アイコンは表示されません。
■ コスト制限を行った際の階級上限の制限を変更しました。
・以前までは階級上限が大佐で固定されておりましたが、自分の階級+4までは上限を引き下げられるようにな りました。
■ 初心者用ゲームルール【新兵実戦訓練】にコスト制限を設けました。
・コスト250を超える機体は出撃できなくなりました。
■ 戦闘報酬画面にて強制退出のカウントが0になった際に【ルームから退出しました】と表示するようにしました。

[バトル全般]
■ 【戦線放棄によるペナルティ】を追加しました。
・戦闘中、長時間操作を行わない、または単調な入力のみを行い続けた場合にペナルティが発生します。
・【戦線放棄によるペナルティ】が発生すると以下のように戦闘報酬が大きく減少します。
基本階級expが減少:一律 400exp
基本開発ポイントが減少:一律 300P
基本設計図枚数が減少:一律 2枠
※【戦線放棄によるペナルティ】が発生した場合、【ルーム継続ボーナス】は獲得できません。
※ルームコメント「演習場(自由に行動)」が設定されているルームでは【戦線放棄によるペナルティ】が発生しません。
※今後、戦闘中に長時間プレイを行わなかった場合に正常に報酬が得られるのは、ルームコメント「演習場(自由に行動)」のルームのみとなります。ご注意ください。

[その他]
■ メインメニューの右下に簡易インフォメーションが表示されるようになりました。
・最新の更新情報や、イベント期間などの簡易的なお知らせが表示されます。

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』4月のアップデートが実施_06

■ 【スロット強化ハンガー】にて、MSリストで選択している機体タイプと機体コストが表示されるようになりました。

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』4月のアップデートが実施_07

■ 新規勲章を追加しました。
■ 勲章「武功獅子勲章」の効果を調整しました。
これまで:MSの回避行動スピードが、20%上昇。
調整後:MSの回避行動スピードが、10%上昇。MS本体の装甲性能補正が2%上昇。
■ オプションに詳細な設定を行える【その他】を追加しました。
【他者からの階級expブースター効果】では、自軍の他プレイヤーが階級expブースター使用した際に発生する、自分に対する階級exp増加効果を無効にすることができます。(初期設定=有効)
【サポートアプリとの連動】では、今春配信予定のPlayStation Vita『機動戦士ガンダム バトルオペレーション サポートアプリ』との連動設定が行えます。(初期設定=OFF)
※上記サービスが開始されるまでは、オプションの「サポートアプリとの連動」をONにしても効果はありません。
■ 各ブースターの説明文を変更しました。
階級expブースター LV1:階級exp×2→階級exp+100%ボーナス
階級expブースター LV2:階級exp×3→階級exp+200%ボーナス
開発ポイントブースター LV1:開発ポイント×2.5→開発ポイント+150%ボーナス
開発ポイントブースター LV2:開発ポイント×3.5→開発ポイント+250%ボーナス
※各ブースターの効果は以前と一切変わっておりません。

[不具合の修正]
●戦闘終了後のリザルト画面にて表示される、「総ダメージ」をプレイデータの「与ダメージTOP」と統一しました。
●オンラインルーム入室時に称賛を受けたというログが表示されることがあった不具合を修正しました。
●オンラインルーム帰還時に、メンバーが退出していないにもかかわらず
●「退出した」というログが表示されてしまうことがある不具合を修正しました。
●カスタマイズ内の【ブースター】にて一部操作が行えなくなる不具合を修正しました。
●リスポーン画面にて中継地点選択時の左右の矢印が表示されない場合がある不具合を修正しました。
●キルカメラ画面からリスポーン画面に遷移する際に「脚部損壊」の表示がされることがあった不具合を修正しました。
●一部のブースターを購入後にセーブデータを消した際、ブースターの並び順が不自然になってしまう不具合を修正しました。
●各スロット強化ハンガーを開発した際に、LV表記がされていなかった不具合を修正しました。
●戦闘開始後、初めて歩兵になった際に無敵状態の表示が正しく行われていなかった不具合を修正しました。
●オンラインルームからオプションへ遷移した際に、BGMがメインメニューのものに変更されてしまう不具合を修正しました。
●一部、ガイドが開かない画面でセレクトボタンアイコンが表示されている箇所があった不具合を修正しました。
●スキル「ステルス」の説明文が、スキル内容と相違していたため修正しました。(スキルの効果自体に変更はありません。)
●特定の状況で、配置されている戦車が宙に浮いてしまうことがある不具合を修正しました。
●戦車が地形に乗り上げた状態などで歩兵が戦車に搭乗すると一部操作を受け付けなくなってしまう不具合を修正しました。
●山岳地帯にて、歩兵が地形にめり込んでしまう箇所があった不具合を修正しました。
●無人都市にてマップ外に出られてしまう箇所があった不具合を修正しました。
●軍事基地にて、特定の場所で戦車から降りると戦車に乗れなくなってしまう不具合を修正しました。
●その他不具合を修正しました。

【最新アップデートファイルの適用方法】
PlayStation Networkにサインインした状態で、ゲームを起動してください。自動的に最新アップデートファイルがダウンロードされ、アップデートが適用されます。既にゲームを起動中の場合は、一度ゲームを終了してお試しください。


【出撃エネルギー増量キャンペーン実施のお知らせ】
大変多くのお客様にプレイ頂けていることに感謝をこめて、出撃エネルギー増量キャンペーンを、2013/4/18(木) ~ 2013/5/6(水) の期間に実施させて頂きます。
(※PlayStation Store更新後に開始致します。)
【出撃エネルギー販売価格】※キャンペーン期間価格
2個:100円 10個:480円 20個:950円 40個:1850円

【イベント実施のご案内】
「この歴史の真実は、何人たりとも消せない…!」キャンペーンを実施いたします。
■イベント期間
2013/4/18 17:00 ~ 2013/5/1 17:00迄
■イベント内容
イベント期間中のみ、設計図報酬として特別な汎用タイプ1機の設計図がドロップします。
■ドロップするMS設計図
・ツダLV1
※プレイヤーの階級に関係なく対象設計図は入手可能です。
※イベント期間が終了すると、対象設計図は入手できなくなります。
※LV2以降の設計図は、イベント期間終了後にも入手可能です。
(LV1の機体を開発しておかないと、LV2の設計図はドロップしません)

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』4月のアップデートが実施_05
『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』4月のアップデートが実施_08