一足先に、PC版のパッチ1.7が配信開始

 ベセスダ・ソフトワークスは、『The Elder Scrolls V: Skyrim(ザ エルダースクロールズ V: スカイリム)』について、PS3とXbox 360版のパッチ1.7を、2012年10月11日(木)より、PC版のパッチ1.7を2012年10月5日(金)より配信開始する。 以下、詳細をリリースより抜粋。


■パッチ 1.7 詳細
※機種が明記されているもの以外は、すべてのプラットホームに該当します。

・全般的な安定性とメモリの最適化
・新しい水シェーダ関連でクラッシュすることがあるのを修正
・まれにドラゴンが着地する時にクラッシュすることがあるのを修正
・アドオンからローディング時に発生するロジックエラーを修正(Xbox 360)
・“吸血鬼の手”を使いながら泳いだ時、アニメーションが正しく表示されないことがあるのを修正
・Kinectボイスコマンドの認識力の向上(Xbox 360)
・Kinect有効時でフランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語のドラゴン語シャウトが正しく認識するよう修正(Xbox 360)
・フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語で、DawnguardのKinect有効時のドラゴンシャウトで問題があったのを修正(Xbox 360)

(以下、パッチ1.6内容も含む)
・騎乗戦闘-乗馬中に近接/遠距離戦闘ができる
・全般的な安定性とメモリの最適化
・全般的なAIの移動ルート最適化とバグの修正
・クラッシュやデータリークの最適化
・ライティングでまれにクラッシュすることがあるのを修正
・ローディングやセーブ中まれにクラッシュすることがあるのを修正
・召還した生物やNPCによるクラッシュを修正
・まれにセーブデータが破損することがある問題の修正
・遠距離攻撃時のキルカムロジックの向上
・ドラゴンを殺すときに起きていたキルカムの問題の修正
・まれに遠距離攻撃のキルカムが正しく動作しないことがあるのを修正
・ニルンルートのライティングが正しく消えていなかった問題の修正
・弓によるダメージが正しく計算されていなかった問題の修正
・まれにウェアウルフのキルムーブアニメーションが正しく終了しなかったのを修正
・クエスト“夜明け”まれにメリディアの灯がアイテム欄から消えることがあるのを修正
・犯罪を犯して罰金を払うと従者が消えることがあるのを修正
・特定のNPCや生物が正しくリスポーンしなかった問題の修正
・まれに会話の字幕が正しく表示されないことがある問題の修正
・水の中でセーブされたデータをロードすると、水が正しく描画されないことがある問題の修正
・Kinectを有効にしてメッセージボックスを閉じると、マップカーソルが消えることがある問題の修正
・Kinectが有効になっている時、まれに先の段階がアンロックされているにも関わらず1段階目のシャウトしか発動しないことがある問題の修正(Xbox 360)
・Kinectが有効になっている時、クールダウン中にBLとRBを連打しているとシャウトボタンが正しく動作しなくなることがあるのを修正(Xbox 360)

以上です。

今後共、ベセスダ・ソフトワークス/ゼニマックス・アジア株式会社を宜しくお願い申し上げます。