◆GAMESマーヤ 秋谷 久子

【バイヤーズボイス】ファミ通協力店の声_01

 今週、当店トップはPS Vita「特殊報道部」です。PS Vitaの新規立ち上げタイトルでジャンルはアドベンチャーとくれば、まずは様子見です。スロースタートとなると思いきや意外や意外、先月発売の「タイムトラベラーズ」が「呼び水」となった様で、いい勢いで飛び出していきました。来週には「初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- f」が発売、定番タイトルとして「タイムトラベラーズ」同様しっかり品揃えをしていきます。

 二番手はPSP「化物語 ポータブル」、こちらは限定版を中心に数字を伸ばしました。それでも給料日直前、新作タイトル発売も少なく「静かな」発売週となった事は否めません。その分来週に集中、大ブレイクしてくれるといいですね。

 話題の商品、タイトルが勢揃いの30日は、「リトルビッグプラネット PlayStation Vita」体験会をしながら皆様のご来店をお待ちしています。

店舗の詳細はコチラ

◆株式会社トイダック 担当者:トイダック 東海大学前店 店長 堀 純也

【バイヤーズボイス】ファミ通協力店の声_02

 先週はほとんどがアドベンチャーゲームで原作物が多かったので、発売日以外は新作の動きは微妙でした。

 そろそろ「バイオハザード6」を見据えてバイオシリーズをお買い求めになられる御客様が多くいらっしゃいました。海外での評判は抜群に高いというわけではないかもしれませんが、海外ゲームに押されている現状を打破していただきたいと思います。

 今週は「初音ミク」シリーズ最新作が発売となります。PS Vitaでの発売となりますが、ゲーム以外でもコンテンツとしての人気絶頂の初音ミクが本体を力強く牽引してくれる事を期待してます。

店舗の詳細はコチラ

◆ その他のお店はこちら(集計期間:2012年8月20日~2012年8月26日集計)

●新作タイトルでそんなに大きなものもなく、売れ行きは穏やかです。(佐賀県・ゲーム専門店)

●今週は大きい新作がなかったので静かな木曜日でした。10/4発売「バイオハザード6」、11/1発売「テイルズ オブ エクシリア2」の予約が伸びてきています。(群馬県・複合店)

●今週も先週に引き続き、大きく売れるような目立った新作が無く、既存の定番タイトルを販売する週となりました。来週からの新作発売ラッシュに向けて、お客様への告知等をしっかりとしていこうと思います。(大分県・量販店)

●PSP「化物語 ポータブル」、限定版の予約は集まったもののフリーの販売が伸びず。その他は新作・準新作共に動きの弱い週でした。(宮城県・ゲーム専門店)