リアルタイムで試合が見られる!

 ポケモンは、2012年8月10日(金)から2012年8月12日(日) (アメリカ時間)にアメリカ・ハワイで開催されるゲームの世界大会“ポケモンワールドチャンピオンシップス2012”の準々決勝・準決勝・決勝戦などの試合を、“ニコニコ動画”でインターネット中継すると発表した。放送では、2012年6月に実施された、日本代表決定大会で勝ち抜いた選手も参戦。世界一の選手を決める大会を、リアルタイムで観戦しよう。

■開催日時(日本時間)
■2012年8月13日(月)
※詳しい放送時間は、ニコニコ動画の視聴ページ(→こちら)にてご確認ください。
■実施サイト
ニコニコ動画の視聴ページ(→こちら
■注意事項
※準決勝・準々決勝は、すべての試合を中継するわけではありません。(それぞれ1試合のみを中継する予定です)
※大会には、一般の方はご参加いただけません。
※当日はさまざまな条件・理由により、安定した配信が行えない可能性がございます。
(電波状況や回線の接続状況によって、映像が途中で途切れたりする場合がございます)
※天候その他の理由により、中止、または内容が変更になる場合がございます。
※くわしい視聴方法に関しては、ニコニコ動画のホームページにてご確認ください。

 また、『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』に登場する新施設“ポケモンワールドトーナメント”で、現在“ポケモンワールドチャンピオンシップス2012”に出場している日本代表決定大会の優勝者に挑戦できる特別なトーナメントを配信中。この特別なトーナメントは、ニンテンドーWi-Fiコネクションを利用すれば受け取ることができる。世界大会を見る前に、日本代表トレーナーの強さを直に感じられるチャンスだ。

■特別なトーナメントの受取方法

▲ポケモンワールドトーナメントの受付の左側にあるパソコンで“トーナメントダウンロード”を選択。
▲Wi-Fiコネクションに接続すると、ダウンロードできるトーナメントが表示されるので、“2012にほんだいひょうにちょうせん”を選んで保存します。
▲保存が完了したら、今度は受付の緑の帽子のお姉さんに話しかけると、どのトーナメントに挑戦するか聞かれます。“ダウンロード”を選ぶと保存した特別なトーナメントに挑戦することができます。