ドラゴンとともに大空を舞う

『Crimson Dragon』クリエイターインタビュー よりぬきファミ通Xbox 360【5月号】_05

 本作は、ドラゴンを駆り、さまざまなステージに挑むレールシューティング。敵弾を避けつつ、ロックオン&ホーミング攻撃や"精神力ゲージ"を使った強力な攻撃を放つことができる。また、さまざまなスキルが用意されており、自分だけのドラゴンを育成するような楽しみかたもできる。

『Crimson Dragon』クリエイターインタビュー よりぬきファミ通Xbox 360【5月号】_01
『Crimson Dragon』クリエイターインタビュー よりぬきファミ通Xbox 360【5月号】_02
『Crimson Dragon』クリエイターインタビュー よりぬきファミ通Xbox 360【5月号】_03
攻撃は右手・左手・両手を使用する。ドラゴンに乗り大空を舞う爽快感とレールシューティングならではの操作性がマッチ。
さまざまな攻撃方法で敵を一蹴する。また、赤いドラゴン以外もいるらしいとか?
ミッションクリアー時に入手できるエサを与えることで、オリジナルのドラゴンに育成できる。

Kinectとレールシューターの親和性が魔法のようなワクワク感を感じさせてくれるはずクリエイターインタビュー前編

『Crimson Dragon』クリエイターインタビュー よりぬきファミ通Xbox 360【5月号】_04
プロデューサー
日本マイクロソフト
丹家敏晴(左)

ディレクター
グランディング
二木幸生(右)

――Kinectの第一印象は?
二木 昔は新しいゲームが出るときってワクワクしたじゃないですか。どんな操作で、どんな遊びができるんだろうっていう、ゲームそのものが魔法みたいな力を持っていたと思うんですよね。でも、10年くらい前からそういったものがだんだん失われてきた。でもKinectを見たときに「久しぶりにゲームに魔法が帰ってきたな」と思ったんですよ。「なんだかわからないけど、おもしろそう」という力。ゲームが本来持っていた魔力のようなものを取り戻せるようなハードなんじゃないかな、というのが第一印象です。

――実際に触ってみて、いかがでしたか?
二木 魔法を使うほうは簡単ですが、作るほうはとても大変でした(笑)。

――アイデアは以前からあったのですか?
二木 いえ、Kinectを見てから考えたものです。ほかにもいくつか提案した中のひとつで、"ドラゴンに乗れる"というコンセプトがKinectに合いそうだということと、Kinectでの遊びにはいわゆるレールシュータ-が向いているだろうという点から制作をスタートさせることになりました。最初からコア向けという話だったので、ドラゴン+レースシューターでいいのではないか、とマイクロソフトと話しながら決めました。丹家 二木さんの作るタイトルは、深くてニッチで凝り過ぎるくらい凝っているので(笑)、もう少し広い層にもアピールできるようにしつつも、Kinectを使ったコアなゲームを狙ってほしいと考えていました。

――二木さんと組むきっかけは?
丹家 最初はイメージ映像のようなものしか公開されていなかったのですが、その後開発者向けの技術的なセミナーを開催し、グランディングさんにも来ていただきました。そこでKinectの具体的な説明をさせていただいて「Kinectでできるおもしろいゲームを考えてきてください」とお願いしました。そこで出していただいたコンセプトがよかったので、それをもとに膨らませていきました。

――アイデアが固まったのはいつごろ?
二木 一昨年の東京ゲームショウで発表したときです(笑)。
丹家 コンセプトを固めていたのはその前からで、基本線を決め、ドラゴンをどうしようとか、TGSに向けて何か出せるものを作りましょうということになりました。
二木 開発が始まると同時にTGSで発表という、あまりないパターンでした。メインのドラゴンのデザインが決まって、「こんな世界観でこんなゲームかな」ということだけ決まって、「じゃ、まずムービー作ろう」(笑)。

このあとのインタビュー後半では、現在の開発状況やKinectならではの苦労、そして次回作(?)構想についてもちょっと話があったり? 気になる人は、3月30日発売のファミ通Xbox 360 5月号をチェック!

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●表紙:『ドラゴンズドグマ
本誌読者にも非常に人気が高いこのタイトルが表紙! 5月24日発売予定の『ドラゴンズドグマ』は誌面でも最新情報を掲載。ディレクター伊津野英昭氏のインタビューもあり!

●特別付録1:『Kinect スター・ウォーズ』 "オーラ・シング" ダウンロードコード
4月5日発売のKinect専用ゲーム『Kinect スター・ウォーズ』の"ジェダイ デスティニー"モードで使用可能なキャラクターのダウンロードコードが本誌だけの特別付録で入手可能!そのキャラクターは"オーラ・シング"。『エピソード1/ファントムメナス』に登場した賞金稼ぎだ。このチャンスを逃すな!
※本コードは、2012年4月5日よりご使用いただけます。

●特別付録2:NINJA GAIDEN 3 攻略ガイドブック
3月22日発売『NINJA GAIDEN 3』を本誌では特別付録で徹底攻略!敵キャラクター別に倒し方を伝授、NINJA TRIALSもミッションごとにその攻略法をお届け!

●特集:日本人クリエイターによるKinectの作りかた
日本マイクロソフトより、Xbox LIVE アーケードでKinectタイトルが3本リリース。どれも日本の開発スタジオによる、日本人クリエイターのゲームだ。Kinect専用ゲームとして、どのような経緯で各タイトルは生まれたのか……。タイトルごとプロデューサーとディレクターに出席していただき、Kinectへの熱き思いを語ってもらった!

●新作&攻略ゲーム
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