等身大リオレウス希少種がユニバーサル・スタジオ・ジャパンに襲来! “モンスターハンター・ザ・リアル”前夜祭開催

ゲーム PSP
2011年8月2日〜2011年9月30日の期間限定で、大阪のテーマパーク“ユニバーサル・スタジオ・ジャパン”で開催されるイベント“モンスターハンター・ザ・リアル”。開催前日となる2011年8月1日、本イベントの前夜祭が開催された。

●辺見えみりも驚愕! 全長約20メートルのリオレウス希少種が登場

01

▲爪の形や翼の文様まで、リアルに再現されている。

 2011年8月2日〜2011年9月30日の期間限定で、大阪のテーマパーク“ユニバーサル・スタジオ・ジャパン”で開催される、カプコンの人気シリーズ『モンスターハンター』をテーマにしたイベント“モンスターハンター・ザ・リアル”。開催前日となる2011年8月1日、ゲームファン100名とプレスを対象に、本イベントの全容を紹介する前夜祭が開催された。

 本イベントの最大の目玉は、大型モンスター・リオレウス希少種の展示。全長20メートルという等身大のサイズで、細部までリアルに再現されており、その迫力とクオリティーをもってゲストを圧倒する。このリオレウス希少種はパーク内の”ステージ18”前に展示され、前で記念撮影が可能。

02
03
04

▲リオレウス希少種の近くには、『モンハン』グッズが買える物販コーナーも。

▲こんがり肉味のポップコーンも販売!

▲特定のショップで1800円のメーキャップキットを買うと、サービスでフェイスペイントをしてもらえます。

05

▲『モンハン』では尻尾斬りを担当しているという辺見。尻尾のリアルさに驚愕していた。

 このリオレウス希少種をお披露目するオープニングセレモニーに登場したのは、タレントの辺見えみり。かなりの『モンハン』フリークだという辺見は、よく狩り仲間とともに『モンハン』プレイ可のお店に集まって、『モンハン』大会を開くのだという。

 そんな辺見にスタッフが手渡したのは、ジンオウガの素材で作る双剣、“王牙双刃【土雷】”のレプリカ。リオレウス希少種の前で、辺見が鬼人化のポーズを取ると……シャキーン! という効果音と、リオレウス希少種の咆哮が! 赤い紙吹雪が宙に舞い、“モンスターハンター・ザ・リアル”のスタートを彩った。

06
07

 その後ゲストとして登場したのは、カプコンの辻本良三プロデューサー。「見ていただければ(クオリティーの高さが)おわかりいただけると思う」と、今回のリオレウス希少種の出来に自信を見せた。また、今回のイベントの発端について、「カプコンが大阪にあるので、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンさんには、僕を含めて大勢のスタッフが来ていました。前々から、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンさんの質の高さは感じていて、いつかコラボしたいと思っていたんです」とコメント。「物作りをする者同士、いっしょに仕事させていただいて刺激になりました」とも述べた。

08
09

▲本日の辺見の格好は、「リアルで狩りにいくならこんな格好でいきたい」と辺見が選んだものだという。ずいぶんとフェミニンな格好だが、「ブーツで防御力を上げ、髪を遊ばせてスキルを身につけた(?)」とのことだ。MCは「どんぐり装備なみの防御力に見えますね……」と辛口のコメントを述べたが、辻本氏は「夏らしくていいですね」と優しくフォロー。

 その後、辻本氏と辺見は、リオレウス希少種のすぐそばにある建物の中へ。この中では、『モンスターハンターポータブル 3rd』でハンターの拠点となる“ユクモ村”がリアルに再現されており、ゲストはハンターの家や武具屋といった各施設に入り込んだ気分になれるというわけだ。

10
11
13

▲右下にいるのは等身大のプーギー(見切れてますが……)。残念ながら抱っこはできません。

▲左に見えるのは、作成にはリオレウス希少種の素材が必要となる双剣“ゲキリュウノツガイ”。

12
17

▲リオレウス希少種の素材で作る防具“シルバーソル”シリーズ一式”。そのリアルさに辺見も感動!

▲アオアシラのヘビィボウガン、“青熊筒”も。

14
15
17b
16

▲“全国狩猟応援団の仲間たち”の名前が展示されているコーナー。辺見が知っているハンターの名前もあるとか!?

▲『ぽかぽかアイルー村G』コーナーもあります。

▲こちらはダウンロードコーナー。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン限定のオトモアイルー“ユニバー”がダウンロードできるほか、プーギーの服“ブンブンビー”をひと足早くゲットすることができる。

 会場を回り終えた辺見は、「ずっと『モンハン』をやってきたことで、こういうイベントに呼んでいただけてうれしい。このイベントの楽しさは来ないとわからないと思うので、ぜひ来てもらいたいです。『モンハン』はカップルでも楽しめるゲームだと思うので、ぜひふたりでプレイして、来場して、キャッキャしてほしいです(笑)」とコメント。辻本氏は「これはゲームというバーチャルなものをリアルで再現したイベント。時間のない中で準備してくださった、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの方々、関係者の方々に感謝しています。皆さん、ぜひ来てください!」と語った。

●辻本氏とタイムアタックに挑戦!?

 会場見学後は、『MHP 3rd』の集会浴場をイメージしたエリアで、ゲームファンと辻本氏が交流できるタイムアタック大会が開催。じゃんけんを勝ち抜いた選ばれし2名だけが、辻本氏といっしょにクエストに挑戦できるというものだ。

18
19

▲このエリアは、イベント期間中は“タイムアタック大会会場”と“リアル集会所”となる。

20
21

▲イベント期間中に開催される『MHP 3rd』の規定クエストでのクリアータイムを競う“タイムアタック大会”では、8月と9月で開催期間を分け、それぞれの期間での最速ハンターに特製ジグソーパズルとリオレウス希少種が彫られたクリスタルトロフィーをプレゼントする。こちらはジグソーパズル。

▲制作中のトロフィーを持ってきてくれたのは、“ふらっとハンター”のセリナちゃん。現役女子高生である彼女は、イベント期間中、ふらっとこの集会所に現れて、ゲストとともに狩りにいくのだという。ハンターランク1からのスタートで、期間中に集会浴場の全クエストをクリアーすると、辻本プロデューサーからごほうびがもらえることになっているとか。みんなでセリナちゃんを助けてあげよう!

22

 最初はルーキー用のクエストとして、闘技場でのウルクスス討伐訓練を行うことに。じゃんけんを勝ち抜いたイシバシさんは、シリーズ初期から『モンハン』をやり込んでいるベテランハンターとのこと。それを聞いて安心したのか、辻本氏は双剣を選んだつもりが、太刀を選んでスタートしてしまい……!?

23
24

▲開始早々、太刀での立ち回りの練習を始める辻本氏。ちなみに辻本氏は、発売の迫る『モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.』でプレイ。

 結局、ほとんど攻撃に参加しない辻本氏を横目に、イシバシさんが地道に攻撃を続け、7分45秒06で討伐完了。イシバシさんには、ユニバーサル・スタジオ・ジャパングッズと『モンハン』グッズの詰め合わせ、そして辻本氏の直筆サイン入り色紙が贈られた。

 お次にベテラン用として行うことになったのは、ベリオロス亜種討伐訓練。会場からは「ええ〜っ」という声が聞こえ、じゃんけんに尻込みする人も……。選ばれたのは、「まだハンター歴1年で、ベリオロス亜種を狩ったことがない」というテラニシさん。クエストが成功するかどうかは、辻本氏の腕に託された……と会場のみんなが思った瞬間、辻本氏はなんと、イベントを見学していた一瀬泰範ディレクターを召喚! 自分の代わりにクエストに参加させることに。

25
26

▲参加する予定がなかったため、動揺している一瀬氏。

▲解説に回ったとたん、生き生きとしはじめた辻本氏。

 ちなみに一瀬氏の得意武器は狩猟笛だが、選択肢にはなかったため、やむなくスラッシュアックスを選択。一瀬氏も開始早々、立ち回りの練習をすることになった。クエストスタートからほどなくして、竜巻からの急襲攻撃を食らってふたりとも力尽きるというピンチを迎えたものの、その後堅実に立ち回り、見事10分36秒20でクエストクリアー! テラニシさんには、ユニバーサル・スタジオ・ジャパングッズと『モンハン』グッズの詰め合わせ、そして辻本氏と一瀬氏のサイン入り色紙がプレゼントされた。

27
28

 こうしてタイムアタック大会は終了。最後に辻本氏は、「『モンハン』とユニバーサル・スタジオ・ジャパンの夢のコラボレーションの楽しさを、ぜひお友だちに伝えて、皆さんで来ていただけたらと思います。また、8月28日(日)にはモンハンフェスタの大阪大会も開催されますので、こちらにもぜひきてほしいです」と語った。

29

▲ゲームファンにとっても、前夜祭は思い出深い1日となった。

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

Switch『スーパーモンキーボール バナナランブル』先行レビュー! おサルを転がし家族や友だちとワイワイ楽しめるパーティエンターテインメント

シンプルなゲーム性ながら熱中度抜群のアクションゲーム『スーパーモンキーボール バナナランブル』。その先行プレイレビューをお届け!

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。

MMORPG『HIT : The World』本日(4/17)正式サービス開始。1000万円山分けイベントや最強ボス最速討伐イベントなど、3つの記念企画を同時開催

ネクソンは、スマートフォン、PC(Windows)向けMMORPG『HIT : The World』をサービス開始した。