今井麻美が司会進行に前説にと大活躍 『遠雷』発売記念イベントリポート

ゲーム Xbox 360 アニメ
2011年7月3日(日)、東京・秋葉原のAKIHABARAゲーマーズ本店にて、人気声優・今井麻美の6thシングル『遠雷』の発売記念イベントが開催された。

●もちろん歌も披露

 2011年7月3日(日)、東京・秋葉原のAKIHABARAゲーマーズ本店にて、人気声優・今井麻美の6thシングル『遠雷』の発売記念イベントが開催された。

 今回はイベントスタッフが少ないということで、なんと今井自身が前説としてイベント中の諸注意のナレーションを行う。そして「ミンゴース?」という自身の掛け声に合わせて、「はーい!!」と元気に登場。満面の笑みで登場した今井は、会場にジンオウガ(※『モンスターハンターポータブル 3rd』に登場するモンスター)のTシャツ(※ユニクロとのコラボ商品)を着ているファンがたくさんいることに気づく。これは『遠雷』のイメージについて、今井が「ジンオウガ!」と語っていたためファンが用意したもののようで、今井も「私も今日はジンオウガ色の服を着てきました」というと、ファンから「だいたい合ってる!」というコメントが飛んだ。

enrai03

▲会場の様子をうかがいながら前説を行う今井。

enrai04
enrai05

▲今井によると、青と黄色が配色されているからジンオウガっぽいという今回のイベントでの衣装。

 イベントの途中からは、ファンからの質問に答える形式で進行。奥多摩で行われたというジャケット撮影時のエピソードを聞かれると、撮影自体は30〜40分ぐらいで終わってしまって、メイクのほうが時間かかっているんじゃないか、という状況だった様子。さらに少人数で撮影に行ったため、撮影が終わってしまうと小旅行のような気分で食事に行ったり、温泉にも行ったりしたとのこと。温泉では女湯が完全に貸し切り状態だったようで、優雅にお風呂に入りながら「今日、何しに来たんだっけ?」と思ったというエピソードを披露した。また、“初めて『遠雷』の曲を聴いたときと、曲がすべて完成したときに抱いた感想の違いについて”という質問には、「ぜんぜん違った!」と言いながら、今度は身振り手振りで返答。歌を収録しているときの『遠雷』は、なだらかな波(のような動作で表現)。出来上がったあとの『遠雷』は、大きな丸い器(のような動作で表現)。曲が完成してみて「こんなにやさしく自分を包み込んでくれる感じになるんだな」と感じたとのことだった。

enrai13
enrai23

▲ちなみにカップリングの『想いの羽根 〜Angelic White〜』についても質問された今井。「できあがりと歌ったときのイメージがいちばん変わった曲」と言う今井は、収録時は「うん! うん!」とがんばっているようなイメージ(を動作で表現)。完成したあとは、山なりに飛んでいくようなイメージ(を動作で表現)だったとのこと。

 さらにファンからの質問は続き、ジャケットの衣装のイメージについて聞かれると、今井は「ラッキーだったの」と答える。ちょうど仕事が立て込んでいた時期に衣装を買いに行かなくてはならなかったようで、撮影の前日、仕事と仕事の合間の1時間を使って、渋谷から原宿まで「ガチで走って」(今井・談)探したのだそう。自身がすでに持っていた衣装と1時間のあいだに手に入れた衣装や小物を組み合わせた、「自分の中で久々のヒット作」と自信満々だったが、プロデューサーの濱田氏に「それはいいけど、さきにちゃんと衣装を見せてね」と怒られたと笑いながら語った。

 そして、いよいよ『遠雷』を披露。緑と青のサイリュームが会場に輝くと、やさしい微笑みを浮かべながら包み込まれるようなあたたかい歌声を響かせる今井。会場からの鳴りやまない拍手を聞きながら「拍手が“遠雷”みたい」と笑顔を見せた。その後はサイン入りのポスターが当たるじゃんけん大会が行われ、会場のファンも盛り上がる。さらにここで今井からお知らせが。今井自身が初めて作詞・作曲を手掛けた楽曲『いっしょ。』の配信が開始。同曲は売上が全額、日本赤十字社に寄付されるチャリティーソング。2011年7月1日からdwango(ケータイサイト)、Listen Japanで配信中で、7月13日からはiTunes Storeで、7月20日からはOngenで、7月27日からはAmazonとmoraで配信されることが決定している。そんな中、Listen Japanの7月2日付の総合ランキングで同曲が1位になったことについて、「皆さんがダウンロードしてくださっていることが直に見られてうれしかったです。自分がいつものようにCDを出して、皆さんが買ってくれたときの喜びとはまた何か違う感じがして、空港で報告を受けて子供みたいに喜んでしまって。みんなも震災に対して何かをしたいと思っている気持ちがそこに詰まっているような気がして、本当にうれしかったんです。(『いっしょ。』は)自分が活動することによって(被災にあわれた方々に)何かしら協力できたらいいな、と思えたときに生まれた曲だったんです。だから自分の中でもすごく特別で。初めてもっともっと多くの人といっしょに歌いたいな、と思った曲でした」とコメント。そして、今後も継続してこのような活動を続けていきたいと、その胸の内を語った。

enrai14
enrai15
enrai07
enrai06
enrai16
enrai17
enrai18
enrai19
enrai20
enrai24
enrai25
enrai08

 イベントの最後には、一本締めをやるのが最近の今井のイベントでの恒例となっていたが、今回はなぜか「三三七拍子の気分」と言いだした今井。「この暑い夏を乗り越えるために自分を応援しようよ!」ということで三三七拍子のあと、最後に「がんばれ! 俺!!」と全員で叫ぶというちょっと変わった締めでイベントの幕を閉じた。

enrai21
enrai22

▲一度やってみたものの、三三七拍子と三本締めがごっちゃになっていた今井と会場のファン。改めて内容を確認したうえで、「がんばれ! 俺!!」と高らかに叫んだ。

enrai09

▲イベント終了後のナレーションも自分で行った今井。ただし、アドリブで始めてしまったため、何を言えばいいかがよくわからず、結局ゲーマーズの担当者の方にマイク越しに確認をしながらのナレーションとなった。

enrai10
enrai11
enrai12

▲ファンからの北海道土産を頬張る。お手紙もその場でチェック。

enrai02
enrai01

▲イベント開始前の様子。左は北海道をイメージしたという写真。右はリハーサル中の様子。歌を歌いながら、会場を歩く今井。

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『パックマン』ファミコンカセット型のカードホルダーが2024年5月に発売。『ロックマン』『ゼビウス』『マッピー』が今後シリーズとして展開予定

ゲームソフト型カードホルダー“ファミリーカセットケース”が2024年5月に発売、3月29日より予約開始。第1弾は『パックマン』、第2弾は『ロックマン』、NAMCOTシリーズより『ゼビウス』、『マッピー』が展開される。

『ドラゴンズドグマ2』PS5/Steam版でアプデ配信。プレイ途中で「最初から始める」が選択可能に。ポーンギルドでの“転身の秘術”の販売上限が99個に変更

プレイステーション5(PS5)、PC(Steam)版『ドラゴンズドグマ2』のアップデートが2024年3月29日に配信された。

【アニポケ】ユニクロでキッズサイズの新作が本日(3/29)より発売。キャプテンピカチュウやリザードン柄のTシャツ、ステテコが新登場

ユニクロは、グラフィックTシャツブランド“UT”において、『ポケットモンスター』とコラボしたキッズサイズの新作を2024年3月29日より販売する。

『オーバーウォッチ 2』新DPS・ベンチャーの先行体験がすべてのプラットフォームで実施。先行体験期間は3月31日まで【OW2】

2024年3月29日(金)より、オンライン対戦FPS『オーバーウォッチ2』(OW2)にて、シーズン10で登場する新ダメージヒーロー・ベンチャーの先行体験が各プラットフォームで実施中。期間は3月31日(日)まで。

難病を抱えるeスポーツプレイヤー・畠山駿也が格闘ゲーム大会EVOへ参加を目指すためのクラファンを3月29日14時よりスタート。目標金額は200万円

デュシェンヌ型筋ジストロフィー症のeスポーツプレイヤー・畠山駿也さんが、格闘ゲーム大会“EVO2024”への参加を目指すためのクラウドファンディングを、2024年3月29日(金)14時より開始する。

『メガトン級ムサシW』PS5/PS4版のプレオーダーが開始。鎧武者をモチーフにした限定機体“ヤタブシ”が特典に。アーリーアクセスは4月22日よりスタート

2024年4月25日に発売予定のNintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、PC(Steam)用ソフト『メガトン級ムサシW』のPS5/PS4版のプレオーダーが開始された。

『星のカービィ』とリカちゃん人形がコラボ。カービィ柄の衣装に身を包んだピンク髪のリカちゃんが登場。予約受付は2024年7月末に開始予定

タカラトミーは、着せ替え人形“リカちゃん”と『星のカービィ』がコラボした“星のカービィだいすきリカちゃん”を発表。2024年9月に発売予定となっている。

ドラマ『VRおじさんの初恋』が4月1日より放送開始。中年独身男性のVR世界での初恋物語を描く漫画原作のヒューマンドラマ

NHK総合にて、2024年4月1日の22時45分より、ドラマ『VRおじさんの初恋』の初回が放送される。