『ダンスセントラル』にカリスマ踊り手も夢中、ニコニコ動画のダンスイベントにKinectが出展

ゲーム Xbox 360
日曜日の午後。記者はディファ有明にいました。目的はひとつニコニコ動画のダンスイベントに出展されているKinectの体験スペースを取材すること。そこにカリスマ踊り手が現れまして……。

●いちばん人気はBenny Benassi Presents the Bizの“Satisfaction”

 こんにちは! 本日は2011年6月19日の日曜日。休日の午後ともなれば、ふだんなら家でボーッと惰眠を貪っているところなのですが、記者はただいまディファ有明にいます。本日ディファ有明では“NICO NICO D@NCE M@STER 2〜らめぇぇ!! しゅごい踊り手逆襲の乱舞〜”が開催されることになっており、記者はその会場に来ているのです。

 最初に簡単に説明しておくと、“NICO NICO D@NCE M@STER 2〜らめぇぇ!! しゅごい踊り手逆襲の乱舞〜”というのは、ニコニコ動画の“踊ってみた”カテゴリで活躍する通称“踊り手”と呼ばれる投稿者の皆さんが実際にダンスを披露するというイベントです。昨年末に続き2回目の開催となるようで、開演2時間前にも関わらず、会場付近にはたくさんの人々が集まってきています。記者は踊り手としてイベントに参加……というわけではもちろんなくて、“NICO NICO D@NCE M@STER 2〜らめぇぇ!! しゅごい踊り手逆襲の乱舞〜”の会場に併設されているKinectの試遊スペースを取材するためにやってきたのです。出展されているのは、もちろん『Dance Central(ダンスセントラル)』。日本マイクロソフトさんでは、『Dance Central(ダンスセントラル)』の発売にあわせて積極的に全国で試遊イベントを実施していますが、今回もその流れに連なるものです。ダンスのイベントともなれば、当然ダンス好きのお客様が集まるわけで、『Dance Central(ダンスセントラル)』にも相当な注目が集まるのでは……というのは容易に想像が付くところです。

DSC_6099

 というわけで、ディファ有明に近づくと、Kinectの体験スペースにはとんでもない人だかりが! やはりダンスに対する興味は人一倍強いようで、皆さん『Dance Central(ダンスセントラル)』の試遊プレイに熱心な視線を送っております。「おうっ、これは!」と、記者も勢い込んで取材しようとしたところ、ひと際大きな歓声が! どうやらイベントに出演する“踊り手”さんのひとりが『Dance Central(ダンスセントラル)』を遊びにきたようなのです。聞こえてくるのは、「あきら様〜っ!!」という黄色い歓声。照れた顔をして『Dance Central(ダンスセントラル)』の試遊台の前に立つのは、かわいいお子様の姿。どうやら、この子が“あきら様”のようです。聞くところによると、あきら様というのは絶大な人気を誇る“カリスマ踊り手”らしく、あきら様が『Dance Central(ダンスセントラル)』の前で踊り始めるや、その踊りをひと目みよう!と、多くの人々が殺到してまいりました。かくいう記者もそのひとりですが……。

 あきら様が選んだ楽曲は、Commodoresの“Brick House”(※)。たくさんの人が見守る中、あきら様はしっかりと踊り切り、当然のことですが、星5つを獲得していました。あきら様の踊りをじっと見守っていた人々からは、踊りが終わるや大きな拍手が湧き上がりました。これだけの人々を踊りひとつで惹きつけてしまうとは、さすがカリスマ! 踊り終わったあとのあきら様の明るい笑顔に、記者もファンになってしまったことは言うまでもありません。

※当初別の楽曲を表記していました。訂正します。

DSC_6171
DSC_6158
DSC_6188
DSC_6193

▲たくさんのギャラリーが見守る中、あきら様がプレイ。見事星5つを獲得。「『Dance Central(ダンスセントラル)』最高!」とのことでした。

 というわけで、あきら様のサプライズ参加などもあり、『Dance Central(ダンスセントラル)』の試遊は大盛況。ダンスファンのあいだでのいちばん人気はBenny Benassi Presents the Bizの“Satisfaction”。記者のようなおじさん世代にはロボットダンスのような動きに見えるの“Satisfaction”は、“Popping”というダンススタイルだそうで、いまの若者にはコレが受けているのかな……と思われました。

 ちなみに、今回『Dance Central(ダンスセントラル)』の試遊が体験できたのは、いつものKinectキャラバンカーではなくて、その名もずばりKinect体験バルーンブース。Kinectを野外で体験してもらうべく制作されたこのKinect体験バルーンブースは、5月に神戸で行われたイベントについでの出動で、「関東では初登場になります。取材されるのはファミ通さんが初めてですよ!」とはマイクロソフトのご担当の方のお言葉。はい、スクープいただきました! これから夏にかけてKinect体験バルーンブースは全国でお目見えする予定とのことで、今後皆さんも目にする機会があるかも。

DSC_6136
DSC_6143

 それにしても、『Dance Central(ダンスセントラル)』の試遊を見ていると、やはり人間は踊ることが好きなんだなあ〜ということを実感。踊ることの楽しさの延長線上に“NICO NICO D@NCE M@STER 2〜らめぇぇ!! しゅごい踊り手逆襲の乱舞〜”といったイベントがあるわけで、もしかして、『Dance Central(ダンスセントラル)』でプレイ→動画を投稿→ダンスで人気者に! といったこともあり得るのかも。というわけで、イベントの入場が始まったようですので、ダンスの楽しさに目覚めた記者は、まずは“NICO NICO D@NCE M@STER 2〜らめぇぇ!! しゅごい踊り手逆襲の乱舞〜”で魅力的なダンスを堪能してこようかと思います。それでは!

DSC_6204
DSC_6236
DSC_6223
DSC_6311
DSC_6368
DSC_6419

▲あきら様もダンスを披露。こちらは前半最後のダンスバトルの模様。会場は大興奮に。

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

Switch『スーパーモンキーボール バナナランブル』先行レビュー! おサルを転がし家族や友だちとワイワイ楽しめるパーティエンターテインメント

シンプルなゲーム性ながら熱中度抜群のアクションゲーム『スーパーモンキーボール バナナランブル』。その先行プレイレビューをお届け!

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。

MMORPG『HIT : The World』本日(4/17)正式サービス開始。1000万円山分けイベントや最強ボス最速討伐イベントなど、3つの記念企画を同時開催

ネクソンは、スマートフォン、PC(Windows)向けMMORPG『HIT : The World』をサービス開始した。