HOME > ニュース > 『バトルフィールド3』マルチプレイリポート+インタビュー【E3 2011】

『バトルフィールド3』マルチプレイリポート+インタビュー【E3 2011】

ゲーム プレイステーション3 Xbox 360 PC 海外ニュース
エレクトロニック・アーツのミリタリーFPSシリーズ最新作『バトルフィールド3』のマルチプレイリポートとインタビューをまとめてお届けする。

●正式ナンバリングタイトルにふさわしい出来

DSCF5172

 エレクトロニック・アーツの新作FPS(一人称視点シューティング)『バトルフィールド3』の体験スペースは、新ハードのデモスペースを除けば、E3でもっとも混み合っている場所のひとつだった。Activisionのモンスタータイトル『コール オブ デューティ』とまともに勝負できる唯一のシリーズが、ついに正式ナンバリングタイトルで勝負をかけてきたのだから当たり前だ。今回E3では、最大64人の対戦を実現するPC版のマルチプレイのプレイヤブルデモを出展していた。マップは、パリの市街地をベースにした“Operation Metro”で、ルールは攻撃側と守備側に分かれて戦うRushモード。

bf3_paris_mp

 記者がプレイしたのは攻撃側。Rushモードの攻撃側は、特定の爆破ポイントを破壊していくのが目的。破壊するごとに戦場が次の爆破ポイントがある奥のエリアへと移動していくのだが、マップがベラボーに広くバリエーションに富んでいる。最初は公園のようなエリアからスタートし、見事爆破すると地表にできた大穴から飛び込んで、地下鉄の駅へと進んでいく。構内は縦に長く、駅も立体的なので、ゲームプレイの内容がまったく異なってくるのだ。

 『バトルフィールド3』のマルチプレイはクラス(職業)ベースでの戦いになっており、少なくとも“アサルト”(回復役も兼ねている)、“エンジニア”(車両修理などが可能)、“サポート”(伏せ姿勢に入るとマシンガンの2脚を立てて安定した状態で撃てる)、“リーコン”(いわゆるスナイパー的なクラス)がいる。エリアによってシチュエーションが異なるだけでなく、本作の優秀な破壊表現により戦場に変化があるので、局面に合わせて自分のスタイルに沿ったプレイができるというのがすばらしい。まぁ、今回戦闘車両は装甲車ぐらいしかなかったので、エンジニアが活躍できる局面はあまりなかったが、実際のゲームには戦車やジェット戦闘機など、あらゆる乗り物が登場するので、もちろん重要なクラスだ。ちなみにドッグタグのカスタマイズ要素もあるとか。

bf3_customized_dog_tags

 本作ではサッカーゲーム『FIFA』の開発チームとの協力によりキャラクターのアニメーションも注力されており、段差を乗り越える際にはちゃんとモーションが入る(ピョイーンとジャンプして越えるわけじゃない)。そんなわけで、その迫力はYouTube公式チャンネルで公開されているムービーを見れば一目瞭然。リアルなグラフィック、戦友や敵のリアルなモーション、リアルなサウンド、リアルな破壊表現、デカいフィールド……まるでよく演出されたシングルプレイのキャンペーンモードじゃないかと思うほどだ。
 相対する『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3』に勝てるのかまでは分からないが、本作が間違いなくミリタリーFPSの名フランチャイズ『バトルフィールド』の正式ナンバリングにふさわしいタイトルとなるのは間違いなさそうだ。そしてすばらしいことに、どちらもプレイステーション3/Xbox 360/PCでの日本発売が決まっている! 今年はミリタリーFPSファンにとって、最高の一年となるだろう。

●エグゼクティブ・プロデューサーを直撃!

DSCF5171

 そんなわけで大人気だった『バトルフィールド3』。開発チームの手応えはどれほどのものだろうか? 開催最終日にエグゼクティブ・プロデューサーのパトリック・バック氏に話を聞いた。

――GDCでデモを見て以来、映像が素晴らしいのに本当にびっくりしています。E3での反応はどうですか?
パトリック・バック氏 ほとんどすべてがポジティブな反応で、とても喜んでくれているようだ。外見だけでなく、プレイしてみての反応もとてもいい。これはとても大切なこと。外見だけ良いのでは、2時間もプレイすれば飽きてしまうからね。ゲームは遊んでみて楽しいということが重要だ。

――さて今回、『バトルフィールド3』と久しぶりの正式ナンバリングタイトルになりました。これをずっと作ってきたのですか? それとも、よく出来たから『3』にしたのでしょうか?
パトリック いや、これは本当の『バトルフィールド』の続編だ。エンジンを構築して、そこから実際にゲームを作るため、今まで3〜4年開発に費やしてきた。その間に『バトルフィールド バッドカンパニー2』も作ったし、他のこともいろいろ試していたよ。

――シーンが非常にリアルで、サウンドもすごくて本当にありそうで死にそうな戦場ですね。
パトリック そう言ってもらってとてもうれしい。プレイして、「すごい!」と感じてもらえることを目標にしているんだ。あれこれいくつかの機能・要素を入れるというのではなく、戦場にいる実感、感情。銃を撃ち、戦車を動かす感覚を持ってもらいたい。技術面の努力も、“そこにいる感覚”を提供するというゴールを達成するための手段に過ぎない。

――マルチプレイで、あのグラフィックで(PCで)64人も戦うとなると漏らしてしまいそうです!
パトリック それはポジティブに受け取っていいのかい(笑)。
――もちろん!
パトリック どうもありがとう。
――本当に、本当に64人で戦えるんですか?
パトリック PCで? イエス!
――破壊表現もすべて含めて?
パトリック イエス。銃で撃てば、周囲はきちんと破壊される。大きな銃を使えばより大きな穴があく。それとこれは書いておいてほしいんだけど、64人対戦はPCのみだが、そのほかについてはコンソール(家庭用ゲーム機)でも同じことを目指します。たとえば破壊表現についてはPCでもコンソールでは変わりはないよ。

――EAのカンファレンスでは戦車戦も見ましたが、前のトレーラーでは飛行機も写っていましたね。
パトリック イエス。シングルとマルチ両方にジェットが入っているよ。
――つまり、現代的な戦場がすべて入っている?
パトリック 実際の戦争や宗教的、政治的なものに繋がっているわけではないフィクションだが、今、全世界で見られる状況に通じるものと言えるね。

――シングルプレイのボリュームは?
パトリック プレイ時間? 今は言うことはできないが、ゲームの価格に見合っただけの長さじゃないきゃいけないよね。

――『FIFA』シリーズの人体アニメーションを応用しているそうですね。
パトリック 新しいアニメーション・システムの導入は我々にとっても大きなステップだった。『FIFA』シリーズの使っている人体アニメーションシステムを共有しているが、もちろん本作はFPSであってサッカーゲームではないので最適化している。本物に見えるゲームを作るにはレンダリングだけでは難しく、アニメーションが良くなければいけない。特に人間が画面上にいる場合はね。リアルなキャラクターを入れたければ、優れたアニメーション・システムが必要だ。

――あなたの後ろ側、会場のあちらでもうひとつFPSの大作(編注:『モダン・ウォーフェア3』のこと)が出ているが、勝負には勝てそうですか?
パトリック 我々は『バトルフィールド』ゲーム(編注:シリーズ名と“(大きな)戦場”をかけている)を作っており、彼らは違うものを作っていると思う。この点についてほとんどのファンは理解してくれていると思うし、今自分たちがやっていることを見てさらにファンが増えると思う。比較ではなく、別の物としてだけど、『バトルフィールド』では、歩兵経験はもちろん、乗物や破壊表現など、ほかのシューターにはないものが見られる。

――日本では、本作を見てさまざまな人がブッ飛ばされています。シリーズをかつてPCでプレイしていた人たちなどは、「あぁ! こりゃあお金をつぎ込んで新しいゲーミングPCを作らなきゃ!」と興奮しています。最後に日本のゲーマーにメッセージを。
パトリック ありがとう。ベストなプレイ経験をするにはベストなPCが必要だが、ノーマルPCでもコンソールでも十分に楽しんでもらうことができるよ。楽しみにお待ちください。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

Switch『スーパーモンキーボール バナナランブル』先行レビュー! おサルを転がし家族や友だちとワイワイ楽しめるパーティエンターテインメント

シンプルなゲーム性ながら熱中度抜群のアクションゲーム『スーパーモンキーボール バナナランブル』。その先行プレイレビューをお届け!

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。

MMORPG『HIT : The World』本日(4/17)正式サービス開始。1000万円山分けイベントや最強ボス最速討伐イベントなど、3つの記念企画を同時開催

ネクソンは、スマートフォン、PC(Windows)向けMMORPG『HIT : The World』をサービス開始した。