HOME > ニュース > 3種類のモードを体験『新・光神話 パルテナの鏡』プレイリポート【E3 2011】

3種類のモードを体験『新・光神話 パルテナの鏡』プレイリポート【E3 2011】

ゲーム ニンテンドー3DS 海外ニュース インプレッション
E3 2011で出展された『新・光神話 パルテナの鏡』。そこで判明した新情報を、プレイリポートとともにお届け!

●シングル、マルチ、ARカードで遊べる『新・光神話 パルテナの鏡』!

 2011年6月7日〜9日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスにて開催中の世界最大のゲーム見本市E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)2011。このE3 2011にプレイアブル出展された『新・光神話 パルテナの鏡』には、通信対戦モードなど、いままで発表されていなかった新要素も収録されていた。これらをプレイリポートとともにお伝え。

 操作方法の詳細については、2011年1月に日本で行われた“ニンテンドー3DS体験会”に出展された時点から大きな変更はなかったので、そちらのプレイリポートを参照してくださいということで、本題のリポートへ。

 E3出展バージョンでプレイできたモードは、ひとり用のシングルプレイ、3対3で戦うマルチプレイ、そしてARカードを使って遊ぶモードの3種類。

プレイを始める前に武器選択
 シングルプレイとマルチプレイでは、遊ぶ前に武器を選択可能。“ニンテンドー3DS体験会”バージョンでは3種類の武器でしたが、今回選べた武器はなんと7種類! スタンダードな剣タイプから、弓、ビット、キャノン、爪などなど、じつにバラエティー豊かな武器が揃っていました。各武器は攻撃範囲や特性などがまったく異なり、武器を変えるたびに同じモードでも違ったゲーム性が楽しめます。また、攻撃方法が変わるだけでなく、足の速さなどにも影響するようでした。
■選択できた武器の名前
・BLADE ・CLAWS ・BOW ・PALM
・CANNON ・ORBITARS ・ARM

シングルプレイ
 シングルプレイでは、3つのチャプターからどれかを選んで遊ぶことができ、それぞれ難度がEASY、NOMAL、HARDとなっていました。各チャプターは、3Dシューティングを楽しめる空中戦、アクション要素も加わる地上戦、そしてボス戦という3つのステージで構成されており、チャプター2では主人公ピットといっしょに戦ってくれる“マグナス”という新キャラクターも登場します。また、チャプターの最後では“GAOL”という初めて見るボスが出現。英語では、“ガオル”と発音されていました。このシングルプレイでは、“敵を倒すたびに試遊できる時間が増えていく”という、ゲームイベントでは珍しいシステムが搭載されていました。つまり、上達すればするほど、長い時間遊べちゃうという!(あくまでE3用に搭載されたシステムらしいので、製品版ではどうなるかわかりません)。

 ちなみに、HARDの歯応えはかなりのもので、僕も何回か挑戦したのですが、けっきょくクリアーできませんでした。E3最終日の閉演間際に、『パルテナ』ブースを担当していた係員のお兄さんに聞いてみたところ、「この3日間を通して、HARDをクリアーできた人はひとりしかいなかったよ」とのことでした。むしろ、ひとりでもクリアーした人がいることに驚きました……。世界は広いですなぁ。
■選択できたチャプターの名前
CHAPTER1(EASY) 「The Return of Palutena」
CHAPTER2(NOMAL) 「Magnus and the Dark Lord」
CHAPTER3(HARD) 「Heads of the Hewdraw」

マルチプレイ
 今回初めてのお披露目となったマルチプレイ。3対3で通信対戦を行うことができました。この対戦システムがおもしろかったので、ご紹介します。まず、自分も相手もキャラクターはピットではなく、ふつうの天使です。そして両チーム(光軍と闇軍)にはそれぞれ戦力ゲージのようなものがあり、自分や味方がやられるたびに、自軍のゲージが減っていきます。で、その戦力ゲージがゼロになると敗北……ではなく、最後にやられた人が”ピット”となって降臨するのです。このピットを倒されてしまうと、ついに敗北となります。しかしピットは通常の天使と異なり、ちょっと強めになっていますから、倒すのもひと苦労。これらの情報を大まかにまとめると、
(1)相手チームにピットが出現したら、味方みんなで倒す!
(2)味方チームにピットが出現したら、倒されないように援護する!
(3)自分がピットになったら、やられないようにがんばる!

 というゲームであることがわかります。実際、何回かマルチプレイを遊んだのですが、6人が入り乱れて戦うハチャメチャ感と駆け引きのバランスがとても心地よく、ついアツくなって「ぅおーい!」みたいな声を出してしまいました。

ARカード
 こちらは本編のゲームとは別のお楽しみ要素です。対応のARカードを読み込むと、パルテナ様やピット、敵キャラクターなどがカードの上にポンと出現します。これだけならふつうのARカードですが、『パルテナ』はそれだけでは終わりません。カードどうしを向け合い、Aボタンを1回押すと・・・・・・キャラクターたちが自動でバトルを始めるのです!(もちろん勝敗も決まります) また、たとえばピットのARカードであっても、武器違いバージョンなど、何種類もあるようでした。ARカードの種類がどれくらいあるのかは不明ですが、とにかくカードを集めるもよし、強いカードを探すもよし、といった感じでしょうか。

●着々と完成に近付いている印象の『新・光神話 パルテナの鏡

 E3に出展されていた『新・光神話 パルテナの鏡』は、今年1月に国内で行われた“ニンテンドー3DS体験会”のときに遊べたバージョンとは、まるで完成度が異なりました。内容もそうですが、グラフィックも段違いに美しくなっていたように見えましたし(実際、ものすごくキレイになっているはず)。また、驚きのマルチプレイやARカードといった新要素も徐々に判明し、いよいよ完成へと近付いている印象を受けました。2011年内には発売予定とのことですが、一刻も早く製品版で遊んでみたいですね!(text by デイリー松尾)

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

Switch『スーパーモンキーボール バナナランブル』先行レビュー! おサルを転がし家族や友だちとワイワイ楽しめるパーティエンターテインメント

シンプルなゲーム性ながら熱中度抜群のアクションゲーム『スーパーモンキーボール バナナランブル』。その先行プレイレビューをお届け!

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。

MMORPG『HIT : The World』本日(4/17)正式サービス開始。1000万円山分けイベントや最強ボス最速討伐イベントなど、3つの記念企画を同時開催

ネクソンは、スマートフォン、PC(Windows)向けMMORPG『HIT : The World』をサービス開始した。