HOME > ニュース > 『ソニック ジェネレーションズ』はすべてのソニック世代に贈るタイトルに【E3 2011】

『ソニック ジェネレーションズ』はすべてのソニック世代に贈るタイトルに【E3 2011】

ゲーム インタビュー
ソニック20周年記念作としてプレイステーション3とXbox 360、ニンテンドーDS向けに2011年冬に発売予定の『ソニック ジェネレーションズ』。E3会場で飯塚隆プロデューサーのプレゼンテーションを受けてきたのでその内容をお伝えしよう。

●20周年でしかできないタイトル!

DSCF5064

 飯塚プロデューサーは、本作のコンセプトを「20年の歴史を1本で遊べる」と解説。その発端は「20周年でしかできないタイトルを作ろう」と思ったことによる。結果として本作は、クラシックなソニックと3D化してからの新しいソニックがともに登場するユニークなタイトルに。

 たとえばデモでは『ソニックアドベンチャー2』の“City Escape”をモチーフにした面がプレイされたのだが、往年の2D横スクロールアクションと3Dアクションの2バージョンを収録しているのだ。“City Escape”は本来3Dでデザインされているので、つまり、2Dステージは完全に新規に作られていることになる。

sonic_2d_1
sonic_2d_2
sonic_2d_3
sonic_2d_4
sonic_2d_5

 トラックやスケボーといった“City Escape”オリジナルの要素は残しながらも、まったく新たな生命を吹き込まれたステージ。これは飯塚氏にとっても新鮮なことだったようで、開発チームのレベル(ステージ)デザイナーが、かつて飯塚氏らがデザインぢたものをベースにどんなステージを仕上げてくるのかが楽しかったとのこと。もちろん3Dアクションのステージも新規に設計されており、飯塚氏の言葉を借りれば「(オリジナルを)知っている人にも、想像を超えるような驚き」を与えるものになっている。

sonic_3d_1
sonic_3d_2
sonic_3d_3
sonic_3d_4
sonic_3d_5

 『ジェネレーションズ』というタイトル通りに、ソニックと時代を共有した人すべてに向けられた本作、プレイステーション3版とXbox 360版が『青の冒険』、ニンテンドー3DS版が『白の時空』とサブタイトルがつけられているのだが、ニンテンドー3DS版では何と携帯ゲーム機でのソニックにオマージュを捧げたものになっているとか。ちなみに、ソニックシリーズとしては初となるFIGS(フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語)対応となっているそうで、全世界にも向けられているわけだ。シリーズを彩ってきたサブキャラクターたちについても、「できるだけ全員出したい」と語る飯塚氏。盛大にオールスターで20周年をお祝いすることになりそうだ。本作は海外で2011年11月、日本では2011年冬に発売予定。

sonic_3ds_1
sonic_3ds_2
sonic_3ds_3

(C)SEGA

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL