『太鼓の達人ぽ〜たぶるDX』に収録されるナムコオリジナル楽曲など一部が公開

ゲーム PSP
バンダイナムコゲームスから2011年7月14日に発売予定のPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『太鼓の達人ぽ〜たぶるDX』の公式サイトで、収録楽曲リストのうち、ナムコオリジナル楽曲などの一部が公開された。

●制作スタッフのミニインタビューも公開

t03

 今年でシリーズ生誕10周年を迎える人気リズムアクションゲーム『太鼓の達人』シリーズの最新作『太鼓の達人ぽ〜たぶるDX』。バンダイナムコゲームスからPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフトとして2011年7月14日に発売予定の同作の公式サイトでは、収録楽曲リストのうち、ナムコオリジナル楽曲などの曲情報が一部公開された。

■J-POP
Punishment

■クラシック
亡き王女のためのパヴァーヌ 〜きみのこどう〜
バイオリン協奏曲ホ短調
カレ・カノ・カノン
ラデツキー行進曲 J.シュトラウス(1世)
「軽騎兵」序曲から スッペ

■ナムコオリジナル
ドコDON☆まつリズム
White Rose Insanity
Black Rose Apostle
太陽もヤッパッパー
ラ・モレーナ・クモナイ
亜空間遊泳ac12.5
戦国三弦
X-DAY2000


 ナムコオリジナルの『White Rose Insanity』は、『Black Rose Apostle』シリーズの最新曲。この新曲登場を記念して、作曲した世阿弥さん、歌手の狂さん、譜面担当の太鼓チームのエトウさん、サウンドチーフのマスブチさんの4人にインタビューが公開された。以下はそのインタビュー。

――『White Rose Insanity』の曲のテーマはありますか?

世阿弥(以下、) 曲のテーマ……難しい所があるでゴザル。狂(ボーカル担当)が最初から歌うことが決まっていたので、狂のいいところを引き出せるように制作したでゴザル。

 俺がボーカルの狂だ。

エトウ(以下、) この曲は狂のデビュー曲なんです!

――なるほど! 狂さんはどんな歌い手さんなんでしょうか?

 曲を聴いてくれ。俺から言うことはない。

 でも、裏の顔は実は……。

 “頑張り屋”でゴザル。

――『White Rose Insanity』はどんな曲なんでしょうか?

 日本のロックシーンに殴りこみをかける曲だ。

 ジャンルで言えば、アンチビジュアル系な、アンビジュアルロックでゴザル! と、狂が意気込んでいたので、それを具現化するために拙者が呼ばれたでゴザル。

 それが出来るのは世阿弥さんしかいなかった!ということです。

 真面目に言うとインディーズバンドというイメージでゴザル。

――『Black Rose Apostle』との曲の関連は?

 曲名でゴザルな。

 直接はないですが、ローズシリーズとしてイメージしてもらいました。

 でも、全国のローズファンに向けて作っているから、『黒』好きな人は『白』も好きになるはずでゴザル!

――エトウさん、今回の曲の譜面を作る際のテーマはありましたか?

 狂さんの歌が入るので、歌が引き立つ譜面にしたいと思いました。世阿弥さんの曲は毎回「難しめで作ってください」といろいろお願いするのですが、今回は曲としていいもの、あと、「狂のデビューをかざるにふさわしい曲」をオーダーしました。

 譜面も結構やりごたえがある。

 そうですね、でも、『白』は難しさよりも「叩いて楽しいから何度でも楽しめる」というところにこだわっています。『黒』と『白』で共通しているのは、「ここが叩いて気持ちいい!」や「ここに持ってくまでが気持ちいい!」といったポイントが発見できるような譜面にしているつもりです。

 曲も、叩いて楽しいという楽曲に出来るように心がけているでゴザル。

 世阿弥さんがわかってくださっているので、譜面制作側としては信頼して作曲をお願いできます!

――『Black Rose Apostle』との譜面の関係は?

 太鼓をドンドコ叩いてドンドコ楽しめるようなところは同じですね。今回は歌のある曲なので、歌を引き立てるためにあえて歌に乗せすぎないで、リズムを叩いていたら歌が気持ちよくなる、という譜面を目指しました。

――そういえば狂さんはInsanityというバンドを結成しているとか?

 そう、Insanityはバンド名です。“インサニティ”(狂気)というバンドのボーカル“狂”に、世阿弥さんが楽曲提供してくださっているのです!

 曲もコンセプトにあわせて“狂気”っぽくてシャウトなども入れているでゴザル。

 オレのもとに集え。ドンだーたち。

マスブチ(以下、) 絶対的カリスマのボーカル“狂”と、“狂”を囲む全国のドンだーのバンドがInsanity、ということですね。

 ユーザーが第3のバンドのメンバーというカンジでゴザルな。全国のドンだーの皆さんも、みんな合わせてInsanityの一員になっていく、というわけでゴザル!

――いつか全国デビューを……。

 拙者はバンドマンではござらんので……。

 そうですね、バンドの今後は……みんなの支持次第ということで……。

――サウンドチーフとしては、この曲や譜面についてはどのような気持ちで目で見ていたのでしょうか?

 今回もやってくれたでおじゃるな、という気持ちですかね(笑)。コンセプトに基づき、音の作り方もインディーズバンドっぽくなるように仕込んでいただきました。……なので、そこはかとないチープっぽさも含ませていたり……。

 アンチゴージャスでゴザル!

 市民会館のライブ、的な。

 あえて、プロデューサーがいない、「自分が好きなものを作っている!」的な。

 “熟していない形”を目指しました。

 じゃあ、これからの狂が熟れていくかもしれませんね!

 でも、売れると音楽性が変わるかもしれないでゴザル(笑)。

――Insanityとしての今後の展開もある?

 拙者はバンドマンではないので、インサニティとしてはないでゴザル(笑)。

 狂さんは、皆さんの支持によって……ですかね。

――『Rose』シリーズの3作目もある?

 次もすごいことになるでゴザル!

 いろいろ3作で切りよく完結しているので……。

 その前も『舞』シリーズがあったし、3作目で完結するのかもしれないでゴザル。

 3作目は何か超越するかも?

 前代未聞の、音楽ゲーム歴史に名を刻む大事件が……(笑)。

 期待していてください!

※『White Rose Insanity』は、2011年5月19日(木)午後1時に更新される『太鼓の達人ぽ〜たぶるDX』公式サイトの楽曲リストで同曲名をクリックすると、ショートバージョンを聞くことができます。

(C) 2011 NBGI (C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. (C)窪岡俊之 (C)NBGI ※画面は開発中のものです。

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

Switch『スーパーモンキーボール バナナランブル』先行レビュー! おサルを転がし家族や友だちとワイワイ楽しめるパーティエンターテインメント

シンプルなゲーム性ながら熱中度抜群のアクションゲーム『スーパーモンキーボール バナナランブル』。その先行プレイレビューをお届け!

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。

MMORPG『HIT : The World』本日(4/17)正式サービス開始。1000万円山分けイベントや最強ボス最速討伐イベントなど、3つの記念企画を同時開催

ネクソンは、スマートフォン、PC(Windows)向けMMORPG『HIT : The World』をサービス開始した。