『ペーパーマン』チャリティーイベントは延べ900人以上来場の盛り上がり!【秋葉原PCゲームフェスタ】

ゲーム PC
5月4日、ゲームポットのオンラインFPS(一人称視点シューティング)『ペーパーマン』のオフラインイベント“Paperman GW EVENT 〜Pray for Japan〜”が行われた。

aaa3165

 2011年4月29日から5月5日まで、ベルサール秋葉原で開催中の第3回秋葉原PCゲームフェスタ。5月4日はゲームポットのオンラインFPS(一人称視点シューティング)『ペーパーマン』のオフラインイベント“Paperman GW EVENT 〜Pray for Japan〜”が行われた。

 15時の時点で延べ900人の来場者を数え、場内は大変な熱気。国内で運営されているオンラインFPSタイトルの中でも独自色の強い本作の勢いを感じさせる盛り上がりだった。

●今後の展開が続々発表

 まずは最新情報をお届けしよう。運営・開発陣によるステージでは、ゲームポット執行役員 エンタテインメント第2事業部門 部門長の朝倉脩登氏が登壇。東日本大震災の被災地に哀悼の意を表した上で、年内に国内の最強クランを決めてから、いずれ国際大会を行いたいとの意向を示した。

 そして、プロデューサーの関芳樹氏から今後の展開についても発表。実装が遅れているスイッチウェポンとオークションシステムについては仕様の調整が続いており、完了後に公開テストを行うとのこと。実装は年末を予定している。

stage3110
stage3111
stage3112

 また、新システム“特殊能力アイテム”について5月11日から公開テストを行うことを発表。狙われると警告を表示する“被照準警告”や、状態異常を一定確率で回避する“状態異常無効”といったものが予定されていることが明かされると、場内からはどよめきが。しかし公開テストのフィードバックによっては、実装中止も視野に含めながら調整や仕様変更を検討していくそうなので、気になるプレイヤーはぜひテストでチェックしてみてほしい。

stage3113
stage3114
stage3115

 そのほか、新キャラクターが8月に、“ミッションシステム”が10月に実装予定。ミッションシステムは、ヘッドショットやクリティカルショットなどを決めたり、特定の武器でキルを重ねていくことで報酬が得られるというもの。『コール オブ デューティ』シリーズなど近年のFPSタイトルで採用されている要素だ。
 関氏からは『ペーパーマン』らしい展開もふたつ発表。アサヒ飲料とローソンとのタイアップが、“三ツ矢サイダー オールゼロ”と“ウィルキンソン タンサン”を対象に6月21日から実施される。そして、アニメ企画も始動。戦闘エリアに移動するまでを描いたショートアニメで、Webで夏ごろ公開予定。

stage3116
stage3117
stage3118
stage3119
stage3120
stage3121
stage3122
stage3123
stage3125
stage3124

 開発元Void Pointerのチーム長であるジョン・ジェホン氏も登壇し、Twitterで集められた質問に回答した。ファッションや武器のチョイスは毎月の会議で運営からのフィードバックを参考にしながら決めているそうで、要望の多いPing値の表示やシャッフル機能なども実装を検討しており、優先度は高いそうだ。また、開発スタッフも募集中とのこと。ちなみに、通訳と思われる人も登壇していたのだが、「勉強中」だとして拙さを詫びながらも、ジェホン氏がすべて日本語で回答していたのが日本市場への意識の高さを感じられて印象的だった。

●声優陣による生ボイス披露も

tnk1105_6476_s

 本作のキャラクターボイスを担当している檜山修之(ガイ役)、高階俊嗣(ヴァン役)、又吉愛(アルル役)が登場したトークショーも行われた。全員おなじ事務所(アーツビジョン)の先輩後輩ということで、檜山と高階が又吉を弄りまくる展開に。

 ちなみに運営陣から発表されたアニメについては、檜山いわく「完全に事後承諾です!」とのこと。とはいえ、ゲームの収録では声優陣が個別にボイス収録を行うところ、ドラマCDではみんなで集まって収録できたということで、今回はさらにアニメもつき、収録を楽しみにしているとのこと。又吉と高階によるとドラマCDは絵がないことでアドリブの腕の見せどころだったようだが、「俺は台本に忠実ですよ」と逃げる檜山であった。

tnk1105_6624_s
tnk1105_6507_s
tnk1105_6675_s

 5月6日実装予定の“アイドルボイス”の生披露も行われた。収録は年末に個別に行われたそうで、檜山によると各自がアイドルをどう演じわけているかが見所。檜山が「目立って目立って目立ちまくるぜ!」と、高階が「俺がスーパースターだ!」とビシッと決めると、又吉のセリフは「仲間を蹴落してでも目立たないと!」というもの。“12才のいたずらなアイドル”という設定から考えるとアレなセリフに、檜山は思わず「これ12歳か!? 完全に軽犯罪だろ!」、「(いじめを懸念し)今週のホームルームの課題だよな」とツッコんでいた。

 Twitterから募集したセリフも演じられ、檜山「お前は……俺のものだ……。」、高階「俺にかからぁこんなん朝飯前だぜっ!」、又吉「こ、今年は私の年なんだからねっっ!」と、読み上げると、会場から拍手があがっていた。

tnk1105_6552_s
tnk1105_6570_s

●獲得PGと経験値が70%アップ!

tnk1105_6762_s

 イベントのメインとなっていたのは、来場者から抽選で選ばれた100人が参加した個人戦大会。10人マッチによる予選を10試合行い、1位で勝ち抜けた10人の選手が決勝で激突。目まぐるしくトップが入れ替わる戦いを制して優勝したのはGemeaux選手。自分以外の全員が敵というルール“サバイバル”を採用していたため、流れにうまく乗れずに苦戦したプレイヤーもいると思うが、まぁここは運も実力のひとつ。

 上位5名の選手と運営・開発の混成チームによるエキシビションマッチも行なわれ、見事入賞者チームが勝利。運営サイドが負けた場合、“獲得PG・経験値が5月11日の定期メンテナンスまで50%アップ”という決まりだったため、実況から「空気を読んでいない」、場内から「運営チーム意外とつええ」との声も聞こえてくるほどのガチンコ勝負だった……が、実況を行っていたゲームポットの木村氏から「勝つ気満々だったのに(ふがいない)」というツッコミが入り、なんとボーナスが70%アップに変更された。

battle3152
battle3153
battle3154
battle3155
battle3156
aaa3165
aaa3164

 ラストはなぜかオンラインFPSのオフラインイベントでは恒例になっているじゃんけん大会。勝者にはゲーミングデバイスなどがつぎつぎとプレゼントされた。

 本イベントは、当初はクラン戦などの大会を予定していたのだという。震災によって予定が変更され、ワンデートーナメントの個人戦を含むチャリティーイベントとして行われることになったのだ。物販で販売されていたチャリティグッズは個人戦の決勝前にはほぼ完売。最終的に売上は59万2100円に達し、この全額が震災義援金として日本赤十字社を通じて募金される。

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

Switch『スーパーモンキーボール バナナランブル』先行レビュー! おサルを転がし家族や友だちとワイワイ楽しめるパーティエンターテインメント

シンプルなゲーム性ながら熱中度抜群のアクションゲーム『スーパーモンキーボール バナナランブル』。その先行プレイレビューをお届け!

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。

MMORPG『HIT : The World』本日(4/17)正式サービス開始。1000万円山分けイベントや最強ボス最速討伐イベントなど、3つの記念企画を同時開催

ネクソンは、スマートフォン、PC(Windows)向けMMORPG『HIT : The World』をサービス開始した。