『グランナイツヒストリー』バトルの仕組み&開発陣への一問一答

ゲーム PSP
ヴァニラウェアが開発を手掛ける新作RPG『グランナイツヒストリー』。その、気になるバトルに関する情報を公開。さらに、ヴァニラウェア開発陣への一問一答も掲載。

●バトル演出&システムに注目

 緻密に描き込まれた2Dグラフィックが魅力の『グランナイツヒストリー』。本作は、マーベラスエンターテイメントとヴァニラウェアがタッグを組んで開発する新作RPGだ。物語の舞台は、3つの国家が覇権を巡って争う大陸。プレイヤーは騎士となり、いずれかの国家に所属して戦うことになる。そんな本作の、バトルに関する情報を入手した。練り込まれたシステムはもちろん、2Dのキャラクターが激しく動く、迫力の演出にも注目してほしい。

g_01
g_02
g_03

バトルシーンは、地平線を彷彿とさせる大きく湾曲した地形で描かれる。このフィールドの上を、大胆なカメラワークとともにキャラクターが動き回る。

●“陣形”を使いこなせ

 バトルでは、騎士団の“陣形”が重要になる。陣形には数多くの種類があり、陣形ごとに“毎ターンHP回復”などの効果が設定されている。また、敵からの攻撃を受ける範囲も、陣形によって変化する。なお、敵からの攻撃で陣形が崩されると陣形固有の効果が消えてしまうので気をつけよう。

g_04
g_05

●強力なスキルで敵を倒せ

 キャラクターを作成する際、武器の種類が選べる。武器をバトル中に使用することで、武器種ごとに熟練度が上がっていく。一定値まで熟練度が上がった後に“秘伝書”を使用すると、新たなスキルが手に入る。ひとつの武器種を極めて強力なスキルを身に付けるか、さまざまな武器をバランスよく使うかはプレイヤー次第だ。武器種とスキルの一部を、以下で紹介する。

g_06

■細剣 フラッシュコード
細剣で覚えるスキルのひとつ、フラッシュコード。一瞬のうちに、敵に4回連続で攻撃を叩き込む強力な必殺技。

g_07

■槍 ギャロップビート
ギャロップビートは槍で覚えられるスキルのひとつ。槍を構えて、駿馬のごとく敵陣を一直線に駆け抜ける。

g_08

■魔法 ジャッジメント
魔法で覚えられるスキル。雷を呼び寄せ、周囲の敵複数にダメージを与える。さらに、麻痺の追加効果もある。

g_09

■大剣 スカルファング
スカルファングは大剣のスキル。大剣を振った際に発生する剣圧を飛ばし、遠く離れた敵を斬りつける。

g_10

■弓 ブレイズレイン
ふたりの射手が協力して多数の矢を射って、敵の陣地に火矢の雨を降らせる。弓で覚えられるスキルのひとつ。

●“性格”は何に影響するのか?

 騎士団の各メンバーの性格も、キャラクター作成時に設定可能だ。性格は、得意な訓練の種類や、各能力の成長ペースに影響する。また、セリフの内容も性格ごとに変化する。ここでは、性格によって異なるセリフの一例を紹介しよう。

g_11

■セリフの変化の一例を紹介
熱血………「さぁ、訓練を始めよう!」
温厚………「共に腕を磨きましょう」
陽気………「さっさと終わらせようぜ」
高飛車……「我が才覚を見せようぞ」

●立ちはだかる敵

g_12

■ドラゴン
険しい山奥に潜む巨大な竜。人間の言葉を操り、かつては人と争ったとも言われている。口から吐き出す炎は、すべてを焼き尽くす。

g_13

■フェアリー
森の近くでよく目撃される魔物。かわいらしい容姿に似合わず強力な毒針を持っており、通りかかる旅人たちを襲う。

g_14

■ミミック
ふだんは宝箱に擬態している魔物。欲に目がくらんだ者を、丸ごと飲み込み捕食する。長い舌からくり出される攻撃にも注意が必要だ。

●ヴァニラウェア開発陣に一問一答!

――RPGということで、アクションゲームの開発とは異なる点(苦労した点)は?

ゲームテンポの違いに開発初期のころは戸惑う事が多かったです。後は、オンライン要素があるので対人戦のバランス調整に苦労しました。
(ディレクター:出口智彦)

――キャラクターメイクでは、どういった設定が可能なのでしょうか?

髪型やカラー、ボイスといった一般的なキャラメイクで設定可能な内容はもちろん、性格や名乗り上げ、決め台詞と言った要素も設定できます。
(ディレクター:出口智彦)

――陣形にはどのくらいの種類がありますか? また効果にはどんなものがありますか?

全部で20種類以上の陣形があり、それぞれに配置や効果が違い有効な戦術が変化します。効果は攻撃力や防御力の変化や毎ターンHP回復といった王道のものから、このゲーム特有のシステムに絡めた要素などもあります。
(ディレクター:出口智彦)

――武器は何種類ありますか? また、武器ごとに覚えられるスキルの数は?

武器は多彩な種類があり、各職業によって装備できる武器が違います。技は各武器に10種類以上、サポートスキルは50種類以上あります。1度に装備できる技は4つまでなので、技の選択がオンライン戦闘での鍵となります。
(ディレクター:出口智彦)

――マルチプレイの内容が気になります。何かヒントを!

自宅でも外でもグランナイツが楽しめるような遊びを作ってみました。通常のネットワークゲームに敷居を感じる方も、気軽に遊べるはずなので楽しみにして下さい。
(ディレクター:出口智彦)

――『朧村正』以来、引き続きマーベラスさんと組むことになったきっかけは?

最近では各社ゲーム制作が慎重になり、新人にディレクターはなかなか回ってきません。そんな中、はしもとさんは無名の出口くんに挑戦の場を与えてくれました。足を向けては寝られません。
(ヴァニラウェア代表:神谷盛治)

――ヴァニラウェア作品のファンに向けて、メッセージをお願いいたします。

企画を立案し初のディレクターに挑むのは、朧村正でもプランナーとして活躍した出口智彦。メインデザイナーに『グリムグリモア』でキャラデザを担当した前納浩一が全力であたります。ヴァニラウェアの若いパワーが生み出す意欲作にどうかご期待ください。
(ヴァニラウェア代表:神谷盛治)

※詳しくは週刊ファミ通2011年5月12・19日合併号(2011年4月28日発売)をチェック!

グランナイツヒストリー
メーカー マーベラスエンターテイメント
対応機種 PSP(プレイステーション・ポータブル)
発売日 2011年9月1日発売予定
価格 5229円[税込]
ジャンル RPG / ファンタジー
備考 ネットワーク対応
プロデューサー:はしもとよしふみ、ディレクター:出口智彦、キャラクターデザイン:前納浩一、サウンドプロデューサー:崎元 仁、開発:ヴァニラウェア
(C)2011 Marvelous Entertainment Inc. ※画面は開発中のものです

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

レベルファイブが企画協力などで参加しているテレビアニメ『タイムボカン24(トゥエンティフォー)』が、10月より放映スタート!

テレビアニメ『タイムボカン』シリーズの最新作となる『タイムボカン24(トゥエンティフォー)』が、読売テレビ・日本テレビ系全国ネットで、2016年10月よりスタートする。

『マビノギ英雄伝』新規ストーリー“Chapter 2 Episode 1 -楽園の混沌-”を実装、夏らしい浴衣アバターも登場

2016年7月27日、ネクソンはPC用オンラインアクションRPG『マビノギ英雄伝』において、“Chapter 2 Episode 1 -楽園の混沌-”実装を含む大型アップデートを実施した。

『妖怪ウォッチ』がスマートフォン用のゲームとして登場! 『妖怪ウォッチ for スマートフォン』2016年秋配信開始決定

レベルファイブは、ニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ』を、スマートフォン用ゲーム『妖怪ウォッチforスマートフォン』として2016年秋にサービスを開始することを発表した。

『レディレイトン 富豪王アリアドネの陰謀』 “レイトン教授”の娘がロンドンを舞台に大活躍する正統続編が登場

レベルファイブは、本日2016年7月27日に開催した“LEVEL5 VISION 2016”にて、『レディレイトン 富豪王アリアドネの陰謀』を発表した。

『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』WEBラジオの第4回が配信開始!

アトラスは、2016年8月4日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』について、WEBラジオ“川原慶久と村瀬歩の世界樹WEBラジオ#4”を公式サイトにて公開した。

『スナックワールド』ゲーム発売時期、テレビアニメ放送開始時期が決定 2017年4月からは『スナックワールド』がアツい!

レベルファイブは、クロスメディアプロジェクト第4弾『スナックワールド』のAndroid/iOS版を2017年4月に配信開始、ニンテンドー3DS版を2017年7月に発売することを決定した。また、テレビアニメ放送が2017年4月よりテレビ東京系ゴールデンタイムにて、マンガが今冬より『月刊コロコロコミック』にて連載開始することが決定。

【先出し週刊ファミ通】主人公コウの親友・伊吹遼太が、まさかの参戦!?『東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)』(2016年7月28日発売号)

『東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)』の最新情報が到着。なんと、新たにプレイヤブルキャラクターに抜擢されたのは、適格者ではない一般の高校生リョウタだった!?

レベルファイブの女性向けゲーム『オトメ勇者』は24名の男たちと魔王討伐を目指すRPG、アニメ化や書籍化も予定

レベルファイブは、スマートフォン用ゲーム『オトメ勇者』を、今冬配信開始することを発表した。

レベルファイブの完全新規タイトル『メガトン級ムサシ』が制作決定! ゲーム、テレビアニメ、玩具などで展開予定

レベルファイブは、完全新規タイトル『メガトン級ムサシ』(対応機種:未定)の制作を発表した。

『メイプルストーリー』待望の職業“ブラスター”が登場! HEROES of MAPLE Act.1に続く物語も公開!

2016年7月27日、ネクソンはPC用オンラインアクションRPG『メイプルストーリー』において、新職業“ブラスター”を実装した。