『グランナイツヒストリー』バトルの仕組み&開発陣への一問一答

ゲーム PSP
ヴァニラウェアが開発を手掛ける新作RPG『グランナイツヒストリー』。その、気になるバトルに関する情報を公開。さらに、ヴァニラウェア開発陣への一問一答も掲載。

●バトル演出&システムに注目

 緻密に描き込まれた2Dグラフィックが魅力の『グランナイツヒストリー』。本作は、マーベラスエンターテイメントとヴァニラウェアがタッグを組んで開発する新作RPGだ。物語の舞台は、3つの国家が覇権を巡って争う大陸。プレイヤーは騎士となり、いずれかの国家に所属して戦うことになる。そんな本作の、バトルに関する情報を入手した。練り込まれたシステムはもちろん、2Dのキャラクターが激しく動く、迫力の演出にも注目してほしい。

g_01
g_02
g_03

バトルシーンは、地平線を彷彿とさせる大きく湾曲した地形で描かれる。このフィールドの上を、大胆なカメラワークとともにキャラクターが動き回る。

●“陣形”を使いこなせ

 バトルでは、騎士団の“陣形”が重要になる。陣形には数多くの種類があり、陣形ごとに“毎ターンHP回復”などの効果が設定されている。また、敵からの攻撃を受ける範囲も、陣形によって変化する。なお、敵からの攻撃で陣形が崩されると陣形固有の効果が消えてしまうので気をつけよう。

g_04
g_05

●強力なスキルで敵を倒せ

 キャラクターを作成する際、武器の種類が選べる。武器をバトル中に使用することで、武器種ごとに熟練度が上がっていく。一定値まで熟練度が上がった後に“秘伝書”を使用すると、新たなスキルが手に入る。ひとつの武器種を極めて強力なスキルを身に付けるか、さまざまな武器をバランスよく使うかはプレイヤー次第だ。武器種とスキルの一部を、以下で紹介する。

g_06

■細剣 フラッシュコード
細剣で覚えるスキルのひとつ、フラッシュコード。一瞬のうちに、敵に4回連続で攻撃を叩き込む強力な必殺技。

g_07

■槍 ギャロップビート
ギャロップビートは槍で覚えられるスキルのひとつ。槍を構えて、駿馬のごとく敵陣を一直線に駆け抜ける。

g_08

■魔法 ジャッジメント
魔法で覚えられるスキル。雷を呼び寄せ、周囲の敵複数にダメージを与える。さらに、麻痺の追加効果もある。

g_09

■大剣 スカルファング
スカルファングは大剣のスキル。大剣を振った際に発生する剣圧を飛ばし、遠く離れた敵を斬りつける。

g_10

■弓 ブレイズレイン
ふたりの射手が協力して多数の矢を射って、敵の陣地に火矢の雨を降らせる。弓で覚えられるスキルのひとつ。

●“性格”は何に影響するのか?

 騎士団の各メンバーの性格も、キャラクター作成時に設定可能だ。性格は、得意な訓練の種類や、各能力の成長ペースに影響する。また、セリフの内容も性格ごとに変化する。ここでは、性格によって異なるセリフの一例を紹介しよう。

g_11

■セリフの変化の一例を紹介
熱血………「さぁ、訓練を始めよう!」
温厚………「共に腕を磨きましょう」
陽気………「さっさと終わらせようぜ」
高飛車……「我が才覚を見せようぞ」

●立ちはだかる敵

g_12

■ドラゴン
険しい山奥に潜む巨大な竜。人間の言葉を操り、かつては人と争ったとも言われている。口から吐き出す炎は、すべてを焼き尽くす。

g_13

■フェアリー
森の近くでよく目撃される魔物。かわいらしい容姿に似合わず強力な毒針を持っており、通りかかる旅人たちを襲う。

g_14

■ミミック
ふだんは宝箱に擬態している魔物。欲に目がくらんだ者を、丸ごと飲み込み捕食する。長い舌からくり出される攻撃にも注意が必要だ。

●ヴァニラウェア開発陣に一問一答!

――RPGということで、アクションゲームの開発とは異なる点(苦労した点)は?

ゲームテンポの違いに開発初期のころは戸惑う事が多かったです。後は、オンライン要素があるので対人戦のバランス調整に苦労しました。
(ディレクター:出口智彦)

――キャラクターメイクでは、どういった設定が可能なのでしょうか?

髪型やカラー、ボイスといった一般的なキャラメイクで設定可能な内容はもちろん、性格や名乗り上げ、決め台詞と言った要素も設定できます。
(ディレクター:出口智彦)

――陣形にはどのくらいの種類がありますか? また効果にはどんなものがありますか?

全部で20種類以上の陣形があり、それぞれに配置や効果が違い有効な戦術が変化します。効果は攻撃力や防御力の変化や毎ターンHP回復といった王道のものから、このゲーム特有のシステムに絡めた要素などもあります。
(ディレクター:出口智彦)

――武器は何種類ありますか? また、武器ごとに覚えられるスキルの数は?

武器は多彩な種類があり、各職業によって装備できる武器が違います。技は各武器に10種類以上、サポートスキルは50種類以上あります。1度に装備できる技は4つまでなので、技の選択がオンライン戦闘での鍵となります。
(ディレクター:出口智彦)

――マルチプレイの内容が気になります。何かヒントを!

自宅でも外でもグランナイツが楽しめるような遊びを作ってみました。通常のネットワークゲームに敷居を感じる方も、気軽に遊べるはずなので楽しみにして下さい。
(ディレクター:出口智彦)

――『朧村正』以来、引き続きマーベラスさんと組むことになったきっかけは?

最近では各社ゲーム制作が慎重になり、新人にディレクターはなかなか回ってきません。そんな中、はしもとさんは無名の出口くんに挑戦の場を与えてくれました。足を向けては寝られません。
(ヴァニラウェア代表:神谷盛治)

――ヴァニラウェア作品のファンに向けて、メッセージをお願いいたします。

企画を立案し初のディレクターに挑むのは、朧村正でもプランナーとして活躍した出口智彦。メインデザイナーに『グリムグリモア』でキャラデザを担当した前納浩一が全力であたります。ヴァニラウェアの若いパワーが生み出す意欲作にどうかご期待ください。
(ヴァニラウェア代表:神谷盛治)

※詳しくは週刊ファミ通2011年5月12・19日合併号(2011年4月28日発売)をチェック!

グランナイツヒストリー
メーカー マーベラスエンターテイメント
対応機種 PSP(プレイステーション・ポータブル)
発売日 2011年9月1日発売予定
価格 5229円[税込]
ジャンル RPG / ファンタジー
備考 ネットワーク対応
プロデューサー:はしもとよしふみ、ディレクター:出口智彦、キャラクターデザイン:前納浩一、サウンドプロデューサー:崎元 仁、開発:ヴァニラウェア
(C)2011 Marvelous Entertainment Inc. ※画面は開発中のものです

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

【インタビュー追加】熱戦の連続! 『Splatoon(スプラトゥーン)』全国大会“第2回Splatoon甲子園 2017” 東海地区大会リポート!

任天堂より、発売中のWii U用ソフト『Splatoon(スプラトゥーン)』。本作の全国大会“第2回Splatoon甲子園 2017”東海地区大会が愛知県常滑市のイオンモール常滑にて開催された。

『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』のイベント“ロコドルフェスタ”オフィシャルリポートが到着

2016年9月24日(土)に、千葉県の市川市文化会館にてテレビアニメ『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』のOVA Vol.2発売記念イベント“ロコドルフェスタ”の発売記念イベントが開催された。そのオフィシャルリポートが届いたので、お届けする。

【モンスト】ついにナナミとエクリプスが獣神化!実装は9月27日

『モンスト(モンスターストライク)』ナナミとエクリプスの獣神化の詳細を紹介。

『Splatoon(スプラトゥーン)』全国大会“第2回Splatoon甲子園 2017”、開幕! 東海地区大会がスタート

日本全国8都市で行われる『Splatoon(スプラトゥーン)』の全国大会“第2回Splatoon甲子園 2017”が開幕。2016年9月25日、愛知県常滑市のイオンモール常滑にて、東海地区大会が開催。

突飛なゲームの舞台はVR空間から“1次元”にまで拡大!? センス・オブ・ワンダーナイト 2016リポート【TGS 2016】

東京ゲームショウ 2016で開催された、実験的かつ創造的なコンセプトを持ったゲームの発掘・紹介イベント“センス・オブ・ワンダー ナイト2016”の、最終選考作品プレゼンテーションおよびアワード授賞式の模様をお届けする。

ミュージカル『刀剣乱舞』最新作は刀剣男士の心に迫るフランス映画? 動乱の幕末で新撰組ゆかりの刀剣男士が活躍

本日2016年9月24日(土)より開幕した“ミュージカル『刀剣乱舞』 〜幕末天狼傳(ばくまつてんろうでん)〜”ゲネプロ公演リポート!

モノクマのシチューに舌鼓! キュアメイドカフェで『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-』とのコラボカフェが開催中!

2016年8月26日(金)〜10月2日(日)まで、東京・秋葉原のキュアメイドカフェにて『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-』とのコラボカフェが開催されている。本記事では、テレビアニメの画面写真や設定画が飾られたカフェの様子を紹介。さらに、2016年9月13日(火)からスタートした“未来SIDE”のメニューの一部を、ライターのジャイアント黒田が食レポします!

“CEDEC+KYUSHU 2016”全30セッションが決定! 九州初出展のVR体験会などイベントも開催

2016年10月22日(土)に福岡市の九州大学 大橋キャンパスにて開催のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC+KYUSHU 2016”で実施される全30セッションが発表。また、九州エリア初出展を含む全7種のVR機器の体験会も開催されることが決定した。

『魔法少女まどか☆マギカ』の録り下ろしボイスを収録した高音質ヘッドホンが発売決定【動画あり】

デノンは、アニメ『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』とコラボレーションしたワイヤレス・ノイズキャンセリング・ヘッドホン“AH-GC20魔法少女まどか☆マギカ・スペシャルエディション”を本日2016年9月23日より予約受付開始した。