『ラジオdeアイマSTAR☆』公開録音で中村繪里子卒業を会場のファンとともにお祝い!

ゲーム
アニメイトTVで配信されていた『アイドルマスター』のWebラジオ番組『ラジオdeアイマSTAR☆』の公開録音が、2011年4月9日(土)東京・荒川区のサンパール荒川にて開催された。

●笑顔と涙と感動と一体感!

 アニメイトTVで配信されていた『アイドルマスター』のWebラジオ番組『ラジオdeアイマSTAR☆』の公開録音が、2011年4月9日(土)東京・荒川区のサンパール荒川にて開催された。『ラジオdeアイマSTAR☆』は、中村繪里子(天海春香役)、仁後真耶子(高槻やよい役)、長谷川明子(星井美希役)の3人がパーソナリティーを務める番組だったが、この公開録音をもって中村繪里子が番組を卒業(番組も一旦終了し、新番組として生まれ変わる)ということで多くのプロデューサー(ファン)が会場に詰め掛け、その門出を祝った。

radio01
radio02
radio03

 今回のイベントは、コンセプトを『文化祭』とし、“ラジオdeアイマSTAR☆ 公開録音イベント 星春桜歌祭 Powerful☆Miracle☆Chefftival☆”と題して行われた。開演前には会場にチャイムが鳴り響き、キャストによる注意事項の放送が行われ、「いましばらくお待ちくださーい」と言われると、プロデューサー一同は「はーい!」と素直に答えるなど、規律正しい文化祭の幕開けとなった。そしてイベントが始まると、制服姿の中村と長谷川が登場。もうひとりのパーソナリティーである仁後は、掃除用具入れから登場すると「つぎ進もうか! もう(真耶の)メインイベント終わったから!」と、開始早々すでにやりきった感を出しつつ、笑顔で文化祭が開幕。楽しい文化祭にするためにいろんなプログラムを用意したという文化祭は、「これでもか!」というほど、ネタを仕込みに仕込んだ内容となった。

radio04
radio66
radio67
radio07
radio06
radio09

 公開録音の模様は、2011年夏発売予定のDJCDで聴くことができるとのことなので、ネタバレにならないように簡単に内容をお伝えすると、番組を振り返りつつ“ふつおた”を読んでいく“2年シェフル組展示発表”では、番組での思い出や文化祭に関する思い出話で盛り上がる。中村と仁後による長谷川への容赦のない無茶振りも番組同様に健在で、会場は笑いが絶えなかった。さらに、仁後が擬音をイラスト化する“長谷川プロデュンヌ まやこ描くの大好き”、長谷川をコーディネートする“中村プロデュンヌ あきこ着るの大好き”、中村がいろいろ踏む“仁後プロデュンヌ えりこ踏むの大好き!”といったコーナーで盛り上がった。

radio05
radio08
radio10
radio11
radio68
radio12
radio13
radio14
radio15
radio16
radio17

 そのほか、各キャストがエアー楽器で演奏をしながら、バンドっぽく歌を歌う“ラジオdeアイマSTAR☆アーティスト”のコーナーでは、仁後がJUDY AND MARYの『motto』を、長谷川がレベッカの『フレンズ』を、中村がいきものがかりの『じょいふる』を披露。会場のプロデューサー陣も、サイリュームを取り出して3人を支援した。
 続く“鬼ヶ島でアイマSTAR”では、『桃太郎』をアレンジしたラジオドラマを披露。会場のプロデューサーにはSEや演出面で手伝ってもらい、こちらも大盛況だった。

radio18
radio19
radio20
radio69
radio21
radio22
radio70
radio71

 そしてお待ちかねの“ラジオdeアイマSTAR☆ スペシャルライブ”。仁後は『キラメキラリ』、長谷川は『relations』、中村は『GO MY WAY!!』を披露すると、中村のステージ中にステージのスクリーンに「歌の後に“繪里ちゃん5年間ありがとう!!”」とみんなで言おうというメッセージが。中村が『GO MY WAY!!』を歌い終わり、仁後と長谷川の「せーの!」という声に合わせて会場中が「繪里ちゃん5年間ありがとう!!」と声を張り上げると、中村は「“ありがとう”って言われたら“どういたしまして”って返すように教えられてきたけど、(今日は)“ありがとうございます!”って言いたい!!」と感動を言葉にした。締めは中村、仁後、長谷川によるユニット“cheffle”による『J☆U☆M☆P』を披露し、会場を大いに盛り上げた。

radio72
radio23
radio24
radio25
radio26
radio27
radio28
radio73
radio29
radio30
radio31
radio32
radio33
radio34
radio35
radio74
radio75
radio36
radio37
radio38
radio39

 いよいよ、中村の卒業式。プロデューサー全員で『仰げば尊し』を合唱すると、歌の途中で花束を持った下田麻美が登場。じつは、中村が抜けたあとの新番組のパーソナリティーを仁後、長谷川とともに下田が担当するということで登場したのだが、会場には下田の演じるキャラクター・双海亜美・真美のカラーである黄色いサイリュームが光り輝き「私、サプライズなのに何で持ってるのー?」と下田も驚きを隠せない様子だった。そして、下田を新たに加入して今後配信される番組は、『ラジオdeアイマCHU!!』というタイトルであることが発表されると、「繪里子さんのあとなんで、非常にプレッシャーが大きいです」(下田)としながらも、3人でよりいっそう多くの人に聴いてもらえる番組になるようにがんばるということを誓った。

radio76
radio40
radio41
radio42
radio43
radio44
radio45
radio47
radio48
radio49
radio46
radio50
radio51
radio52
radio53
radio54
radio55
radio56
radio57
radio58
radio59
radio60
radio77

 さらに、中村にはもうひとつのサプライズが。なんと会場につめかけたプロデューサーが、桜の花びらをかたどったメッセージカードにそれぞれ中村へのコメントを書いていたのだ。壁いっぱいに咲いたプロデューサーたちのメッセージ入りの桜を見た中村は、その場で崩れ落ちながらも「バカヤロー(笑)」と泣きながら会場のプロデューサー陣に感謝を告げる。そして、「散らない桜もあるんだね」(中村)といっぱいに咲き乱れた桜の花を見てコメントした。続いて、仁後、下田、長谷川からも桜のメッセージカードをもらうとひとりひとりと抱き合い、絆を確かめ合う。そして「もうがんばらない」(中村)と言うと堰を切ったように泣き出し、会場のプロデューサーに丁寧に挨拶をしていった。

radio78
radio79
radio80

 ここで一旦イベントは幕となるが、再びステージに登場した中村、仁後、長谷川、下田の4人。今回のコンセプトが文化祭ということだったので、後夜祭として1曲歌を披露するとのこと。楽曲は『The world is all one !!』。会場のプロデューサーもいっしょになり、出演者も含め、イベントに参加した全員が同曲を大合唱し、笑顔と涙とで彩られた『ラジオdeアイマSTAR☆』のイベントは、今度こそ本当に終了した。

radio81
radio82

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。

MMORPG『HIT : The World』本日(4/17)正式サービス開始。1000万円山分けイベントや最強ボス最速討伐イベントなど、3つの記念企画を同時開催

ネクソンは、スマートフォン、PC(Windows)向けMMORPG『HIT : The World』をサービス開始した。

『龍が如く』真島吾朗のスタチューフィギュアが本日(4/17)より予約開始。おなじみ“般若”の刺青が目を引く嶋野の狂犬

『龍が如く』シリーズより、真島吾朗のスタチューフィギュアの予約販売がスタート。価格は9460円[税込]。発売予定は2024年10月。

『ハデス2』(HADES II)テクニカルテストがまもなく開催、Steamストアページでリクエスト受付が開始

Supergiant Gamesは、ローグライク・ダンジョンアドベンチャー『HADES』の続編となる『HADES II』(ハデス2)について、テクニカルテストの開催決定とSteamストアページでのリクエスト受付を開始した。

【無料】『アサシン クリード ミラージュ』本編を2時間プレイできる体験版を配信。プレイデータはそのまま製品版へ引き継ぎ可能。5月1日午前1時まで

UBISOFTは、『アサシン クリード ミラージュ』の本編を2時間無料でプレイできる体験版の配信を開始した。配信期間は2024年5月1日午前1時(日本時間)までとなっている。

『スプラトゥーン3』更新データVer.7.2.0が明日(4/18)配信。テイオウイカへのスーパージャンプが修正。ボールドマーカーやプライムシューターなどの強化も

2024年4月18日(木)10時より、『スプラトゥーン3』(スプラ3)にて更新データVer.7.2.0が配信。対戦のバランス変更を中心にした調整が実施される。

映画『ルックバック』本予告・メインビジュアルを公開。6月28日に公開予定、『チェンソーマン』藤本タツキ氏による青春物語

2024年6月28日に全国劇場予定の映画『ルックバック』の本予告映像とメインビジュアルが公開された。『ジャンプ+』にて配信されて初日で閲覧数250万以上を記録した藤本タツキ氏の青春漫画。