HOME > ニュース > 『俺の屍を越えてゆけ』12年の時を越えてPSPに!

『俺の屍を越えてゆけ』12年の時を越えてPSPに!

ゲーム PSP
“世代交代”をテーマに、プレイヤーそれぞれが自分だけのドラマを紡ぐことができる伝説のRPG『俺の屍を越えてゆけ』。このプレイステーションの名作RPGが12年の時を越え、オリジナル版の制作スタッフの手によって蘇る。

sikabane001

●12年の時を越え生まれ変わる!

 “世代交代”をテーマに、プレイヤーそれぞれが自分だけのドラマを紡ぐことができる伝説のRPG『俺の屍を越えてゆけ』。このプレイステーションの名作RPGが12年の時を越え、オリジナル版の制作スタッフの手によって蘇る。今回は、最新のスクリーンショットと併せてゲーム概要を紹介。さらに、オリジナル版にはなかった本作だけの新要素についても触れていくぞ。新たな解釈で大幅に生まれ変わる世代交代のドラマが、再び幕を開ける!

●一族にかけられたふたつの呪いを解け

 京の都を滅ぼさんと人々に襲いかかる鬼の頭目“朱点童子”。主人公の一族は、朱点童子に“短命の呪い”と“種絶の呪い”をかけられてしまう。一族には神々より救いの手が差し伸べられ、人とは子を残せないものの神と交わることで血を残せるようになった。能力を子孫へと受け継ぎながら朱点童子を討ち果たし、一族の呪いを解いて京の都に平和をもたらせ。

C

●グラフィックは劇的に一新

 2D画面の味わいを継承しつつ、16対9のワイド画面に対応! 解像度や色彩はより美しく華やかになり、キャラクターグラフィックもリファインされているぞ。

sikabane002

●表情豊かなフィールドデザイン

京の町を拠点として、鬼が巣食う迷宮を探索することになる本作。3Dのクォータービューで再現されている迷宮の一部には、オリジナル版にはなかった四季の変化が加わっているのだ。

map04
map05
map07
map02

●進化した戦闘システム

 最大4名の出撃隊で敵に挑む戦闘シーン。戦闘では、剣士、薙刀士、弓使いといった職業ごとの攻撃や、術や奥義などの豪快な技を駆使して戦うことになる。また、本作では新たに“一族オリジナル武器”の作成が行えるぞ。それを代々引き継ぐことで強化できる“形見システム”や、複数人による奥義の併せ技といった要素も追加されている。従来以上に戦術性の高いバトルが楽しめるようになっているのだ。

btl23
btl30

※詳しくは週刊ファミ通2011年4月14日号(2011年3月31日発売)をチェック

俺の屍を越えてゆけ
メーカー ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン
対応機種 PSP(プレイステーション・ポータブル)
発売日 2011年秋発売予定
価格 価格未定
ジャンル RPG / 和風
備考 企画・ゲームデザイン・シナリオ:桝田 省治、キャラクターデザイン:佐嶋真実、音楽監督:樹原涼子、
開発:アルファ・システム
(C)Sony Computer Entertainment Inc. ※画面は開発中のものです。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

Unreal Engineの大型講演イベント“アンリアルフェス2014”が10月13日開催決定

エピック・ゲームズ・ジャパンは、10月13日にパシフィコ横浜 会議センター メインホールで“アンリアルフェス2014”を開催する。

【モンスト4コマ】第185話 センス【炎の剣と氷の魔王編】

モンスト4コマではゲームをプレイするだけでは分からない、キャラクターの意外な一面や性格を見ることができるぞ!これを読んでゲームをプレイすれば、もっとキャラクターに愛着が湧くはず。

初音ミクさん、お誕生日おめでとうダヨー! 今年はセガスタッフに代わり、あのお方がお祝い動画を公開

セガスタッフが、8月31日の初音ミクの誕生日を祝って動画をアップするのは、もはや毎年恒例となっている。だが、今年は少し趣が違う動画が公開された。

『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- F 2nd』エクストラデータ「こっち向いて Baby」とモジュール“ミクダヨー”を世界最速で体験してきた!【初音ミク「マジカルミライ 2014」】

2014年8月30日に行われたイベント“初音ミク「マジカルミライ 2014」in OSAKA”に、『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- F 2nd』のエクストラデータ体験版や、ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアの新技術が出展された。

堀江美都子とももクロによるコラボも!−−“アニメロサマーライブ2014 -ONENESS-”2日目速報リポート

2014年8月29日から31日までの3日間、埼玉県のさいたまスーパーアリーナにて開催される夏のアニメソングの一大イベント“アニメロサマーライブ2014 -ONENESS-”。前日に行われた初日に続き、2014年8月30日には2日目のライブが開催された。

【ポコロンダンジョンズ攻略】“四神降臨”青龍(超上級)

『ポコロンダンジョンズ』の高難易度降臨イベント“四神降臨”。ここでは、“四神降臨”青龍の超上級を攻略していく。

“俺の屍を越えてゆくラジオ 大和撫子編”第2回が配信スタート

プレイステーション Vita用ソフト『俺の屍を越えてゆけ2』の魅力をお伝えしながら盛り上げていくWebラジオ番組“俺の屍を越えてゆくラジオ”。その大和撫子編・第2回が2014年8月30日19:00より配信開始となった。

【ポコロンダンジョンズ攻略】“四神降臨”玄武(超上級)

『ポコロンダンジョンズ』の高難易度降臨イベント“四神降臨”。ここでは、“四神降臨”玄武の超上級を攻略していく。

【魔法使い見習いさとるりと黒猫のウィズ】第21回「いつからこんなに強くなったんだっけ?」

女性ゲームライターさとるりによる『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』プレイブログ。

今井麻美さんが岐阜を訪問!――日本一ソフトウェア社屋で「よっ! 日本一!」

2014年8月24日(日)、岐阜県の各務原市にあるゲームメーカー、日本一ソフトウェアの社屋にて、声優、歌手として活躍する今井麻美さんの13thシングル『追憶の糸車』の発売記念イベントが開催された。



もうすぐ発売!

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS