HOME > ニュース > がんばれ日本――ゲームクリエイターからの応援メッセージ【その1】

がんばれ日本――ゲームクリエイターからの応援メッセージ【その1】

ゲーム
ゲームクリエイターの方々から東日本大震災の被害に遭われた皆様へ応援メッセージをお寄せいただきました。一日でも早く、皆様が元気を取り戻し、ゲームが楽しめるようになることを祈って――。

●一日でも早く元気を取り戻し、ゲームが楽しめるようになることを祈って――

 2011年3月11日に発生し、東北・関東地方の幅広い地域を直撃した東日本大震災。この未曾有の大震災に被害に遭われた皆様に寄せられたゲームクリエイターの方々からの応援メッセージを紹介いたします。

※【その2】は準備でき次第アップ予定です。

■サイバーコネクトツー 代表取締役 松山洋

 『Solatorobo(ソラトロボ) 〜それからCODAへ〜』ディレクター磯部(WAKA名義でイラストも担当)

2011_03_16_

■KONAMI  ウイニングイレブンプロダクション 統括プロデューサー 高塚新吾

震災に遭われた皆様、本当にお見舞い申し上げます。
僕たちにできることは、ゲームを作ることしかないので、
復興したときに、皆様の笑顔がひとつでも多く増えるように
いい作品を一生懸命作っていきたいと思います。

※編集部注:KONAMIの下記プロダクションでは特設サイトで応援メッセージを発信中です。

■小島プロダクション
■パワプロプロダクション
■ラブプラスプロダクション


■レベルファイブ代表取締役/CEO 日野晃博

とにかく、めげないでがんばってください! 
エンターテインメントに関わる者として、人を楽しませることが仕事ですので、苦しんでいる皆さんを何か元気づけられることがないかを考えています。
いま、日本中がひとつになって危機を乗り越えるときだと思います。がんばりましょう! 
そして、がんばれ日本!!

■ソラ 桜井政博

M9.0という、想像を超える規模の震災が日本を襲いました。
が、子どものころの自分の予想に反して、日本は驚くほど耐えています。
いざというときの団結も、すばらしいと思いました。
今後我々ができることは、それぞれの人が得意な分野でできることをし、
その成果で互いを支え、助け合うことしかありません。
日本のゲームは世界に誇る娯楽産業。
人の心に灯をともし、かつ経済を震災前以上に引き上げるために
皆さんがんばりましょう。
被災者の方には、心よりお見舞い申し上げます。

■コーエーテクモゲームス ω-Force 鈴木亮浩

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
私自身、秋田県出身ということもあり、とても他人ごととは思えません。
ω-Force(オメガフォース)としても、何かできることを探して積極的に支援させていただきます。
被災者の皆様、いまは耐えてお体を大切になさってください。
けっぱれ、東北!

■コーエーテクモゲームス Team NINJA 早矢仕洋介

被災に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

皆様には、いますぐにゲームは必要なものではないかもしれません。
ゲームでは復興に直接の手助けはできないかもしれません。

ただ近い未来、必ず訪れる“ゲームを楽める”その時のために我々は“おもしろいゲーム”を作り続けておきます。

そして皆さんとまたともにゲームを楽しみましょう!

■アトラス(インデックス) 金子一馬

皆様の無事を願っております。
絶対にくじけないで、がんばってください。

■アトラス(インデックス) ペルソナチーム代表 橋野桂

このいまを不安な気持ちで過ごされている方々を思うと言葉が出せません。
それでも僕らがゲームの作り手としてできそうなことは、
皆さんの楽しみのひとつにしてもらえるような作品を作ることだけです。
この国が、皆さんの楽しみを取り戻せることを信じています。
そしてちっぽけながら、僕らもその為にがんばりたいと思っています。
被災地の復興をPチーム一同、心より願っています。

■クリム  『El Shaddai(エルシャダイ)』ディレクター 竹安佐和記

寒い夜からの1日でも早い復旧を心よりお祈りしております。

sawaki

■『エルシャダイ』ルシフェルのキャラクターボイス担当 竹内良太

被災地で戦っているすべての皆様へ

先が見えない不安の中で必死に戦っている皆様、
止まない雨は無いと信じています。どうか負けないでください!
少しでも皆様に元気を、笑顔を与えることができるようがんばります!
皆様の笑顔や応援が僕の原動力であるように、
今度は僕が皆様の原動力になれるよう、いまできることをしていきたいと思います!

■マーベラスエンターテイメント  『ルミナスアーク』シリーズ プロデューサー 水谷英之

東日本大震災に心が大きく震えました。
すぐ役立つことではないかもしれません、
でもいまの自分にできること、
それは仲間とともにゲームを作ることです。
ゲーム作りは笑顔を作ること、
その感動は人を繋げるもの。
人は繋がって生きています。
その繋がりは大自然の猛威でも引き裂くことはできません。
笑顔に灯った輝きは、希望となり明日を照らす力になると信じています。
誰もがみんな、輝く勇者の力をもっています。ともにがんばりましょう!

■マーベラスエンターテイメント  『ルーンファクトリー』シリーズ プロデューサー はしもとよしふみ(イラスト:岩崎美奈子)

テレビを通して流れる映像群に呆然と、どうしようもない悲しみと痛みに襲われました。
牧場物語』や『ルーンファクトリー』を制作している身としては、
建物とともにビニールハウスや畑など精魂込めた土地が飲み込まれていく姿を見て、
さらにつらい気持ちになりました。
ひとりひとりできることってきっとあると思います。
私はゲームを作る事で楽しい気持ちを少しでも感じてもらえるようにしたいと思います。

皆様への応援とご無事の祈りを込めて

t

■マーベラスエンターテイメント 『勇者30』シリーズ プロデューサー&ディレクター 高木謙一郎

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、
そしてそのご家族、ご親族の皆さまに、お悔みとお見舞いを申しあげます。
いまだ余震が続く中ではありますが、
日々の生活の中で役に立てることをしつつ、
我々はゲームを作り続けたいと思います。
いますぐにこのゲームたちは役に立たないかもしれませんが、
日常を取り戻したときに、またいっしょにゲームで楽しみましょう!
1日も早い復興をお祈りしております。

■日本一ソフトウェア 『魔界戦記ディスガイア4』プロデューサー 新川宗平

東日本大震災の被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の皆様と救出活動に携わっている皆様の安全と無事を祈っています。
ひとりでも多くの命が救われますように。

■ハドソン  DL事業部 プロデューサー  山本大介

東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様、
現在も被災地で苦労されている皆様、
本当に心よりお見舞い申し上げます。
また、この災害によりお亡くなりになられた方々の
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

果たしてこんなときにゲームを作っていていいのか?
もっと他にすべきことがあるんじゃないか?
真剣に悩んでいました。

そんなとき、私の担当しているゲーム宛に
ユーザーの方からこんなメッセージをいただきました。

「被災しちゃって当分『エレモン』(『エレメンタルモンスター』)できませんが、絶対に戻ってきます!」

胸がいっぱいになると同時に、こんなときこそ前向きにゲーム作ることが僕たちにできる
将来に繋がる小さな一歩ではないかと思いました。

一日も早い被災地の復興をお祈りするとともに、
ユーザーの方々がまたゲームに戻ってこられたときに
楽しんでいただけるようなゲームの開発・運営を精一杯続けていきたいと思います。

(※順不同、敬称略)

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

Switch『スーパーモンキーボール バナナランブル』先行レビュー! おサルを転がし家族や友だちとワイワイ楽しめるパーティエンターテインメント

シンプルなゲーム性ながら熱中度抜群のアクションゲーム『スーパーモンキーボール バナナランブル』。その先行プレイレビューをお届け!

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。

MMORPG『HIT : The World』本日(4/17)正式サービス開始。1000万円山分けイベントや最強ボス最速討伐イベントなど、3つの記念企画を同時開催

ネクソンは、スマートフォン、PC(Windows)向けMMORPG『HIT : The World』をサービス開始した。