HOME> ニュース> 『ラブプラス』スペシャルステージに“カノジョ”のおじさま、おばさま登場【AOU2011リポート】

『ラブプラス』スペシャルステージに“カノジョ”のおじさま、おばさま登場【AOU2011リポート】

ゲーム アーケード
2011年2月18日、19日にわたって千葉県の幕張メッセで開催されたアーケードゲームのイベント“AOU2011 アミューズメント・エキスポ”。一般デーとなる19日のKONAMIブースでは、『ラブプラス』のスペシャルステージが開催された。

●アーケード版の魅力をプロデューサーみずから紹介

 2011年2月18日、19日にわたって千葉県の幕張メッセで開催されたアーケードゲームのイベント“AOU2011 アミューズメント・エキスポ”。一般デーとなる19日のKONAMIブースでは、『ラブプラス』のスペシャルステージが開催された。

 ステージには『ラブプラス』シリーズの統括プロデューサーを務める“お義父さん”こと内田明里氏、キャラデザインなどを担当する“お義母さん”ことミノ☆タロー氏というファンにはおなじみのふたりに加えて、内田氏いわく“カノジョ”たちの“おじさま”、“おばさま”に当たる『ラブプラスアーケード カラフルClip』プロデューサーの大橋昌幸氏、『ラブプラス メダル Happy Daily Life』プロデューサーの佐々木龍氏も登場。2011年2月24日の稼働が間近に迫った両タイトルの概要を中心に、トークショーを行った。内田氏いわく、アーケード版『ラブプラス』は「まさにスピンしてオフな感じ!」で、どちらもカノジョとのデートにおける、遊びの部分をピックアップした内容となっている。

WA3_4551
WA3_4507
WA3_4561

▲お義父さんこと内田プロデューサー。

▲お義母さんと呼ばれているミノ☆タロー氏。

▲そして、おじさまとおばさま。どちらがおじかおばかは不明だが、左が大橋氏で、右が佐々木氏。

 『カラフルClip』のほうでは、「楽しむだけではなく、カノジョをよろこばせてあげる」(大橋)作りで、カノジョといっしょにさまざまなミニゲームへ挑戦することに。また、ゲーム中どこでもカノジョを撮影できる“シャッタープラス”という、カノジョとの距離感をさらに近づける注目の機能も搭載されている。

 シャッタープラスは、ゲーム内で使うデジカメのようなもの。撮影したデータは編集もでき、日付を入れることも可能だ。さらに、プリントアウトして思い出の写真として残すことも。「仲のいいふたりじゃないと撮れない距離感、撮影に失敗しちゃったときの写真などに生々しさがある(笑)」と内田氏も太鼓判を押しているので、全国のカレシは期待して稼働を待とう。

 そのほかに『カラフルClip』の見どころとしては、ミノ☆タロー氏が描き下ろしたイラスト、髪型、衣装およびニンテンドーDSとの連動が挙げられる。とくに衣装はニンテンドーDS版に登場したものに加えて、アーケード版衣装が100種類以上、さらに『マジックアカデミー』、『ビートマニアIIDX』とコラボしたものもあるとか。いずれにせよ、かなりのボリュームになっていることは間違いない。

WA3_4522
WA3_4525
WA3_4546
WA3_4549

▲各人が撮影したベストショットもお披露目された。

 もうひとつのアーケード版『ラブプラス』、『Happy Daily Life』では“カノジョに触れたい”という全国のカレシたちの夢が実現する。なんと筐体上部にカノジョが3Dで出現し、しかも手で触れた場所や状況によってさまざまな反応を返してくれるのだ。佐々木氏も「カノジョといっしょにゲームが楽しめる。コレを体験してほしくて企画をスタートした」と語るほどで、かなり力の入った仕上がりになっている。また注目なのが、ゲーム内に出てくるサブキャラクターたち。カノジョたちの同級生に加えて、カノジョたちの両親も登場するのだ。この日ステージでは、高嶺愛花の父のラフイラストが初公開に。白衣姿で、体格はガッシリしており顔は若干日焼けしている……スポーツはテニスをしているそうで、登壇者たちの「勝てる感じがしない人」という表現に深くうなずける人物像となっていた。

WA3_4593
WA3_4605

 『Happy Daily Life』を紹介する中では、内田氏が実際にプレイしたときの模様の映像も上映に。同作は『GRAND CROSS』というアミューズメントマシンとも連動しており、カノジョといっしょにゲームを遊んでいる感覚で楽しむことができる。今回内田氏はその連動プレイを実演していたのだが、カノジョがいるからなのか表情は真剣そのもの。「アドレナリンが出るんですよコレ」と内田氏。「メダルゲームはひとりでやると、ちょっとさびしいと思うけで、これでもう大丈夫。これで勝てます!」と力強く宣言した。

WA3_4625
WA3_4631

 最後に内田氏は「ようやくカノジョが現実のデートスポットを闊歩するときが来ました。皆さんの最寄りのゲームセンターがご当地になったようなものだと思います」とファンにメッセージを贈り、「ラブプラス、アミューズメントで、勝てる!」の掛け声でステージは終了となった。

WA3_4645

▲関連グッズとして、カノジョとの写真などが収められるフォトカードアルバムが発売決定している。

●『QMA8』特別課外授業 AOU2011特別杯も開催

 この日KONAMIブースのメインステージでは、2011年3月より順次稼働予定の『クイズマジックアカデミー8』“特別課外授業 AOU2011特別杯“のも実施。同日の午前中に行われた予選を勝ち抜いてきたメンバーは、いずれもツワモノ揃い。問題がすべて表示される前に回答するのはザラで、稼働前にも関わらず順応している参加者たちに司会者、解説陣も驚きを隠せない様子だった。

 決勝ステージは8名が2ブロックにわかれて対戦を行い、各ブロックの上位2名が優勝の座をかけて争った。ここまで来ると、いかに正解するかよりもいかに間違えないかの勝負へ。戦いはかなりの接戦となったが、過去の大会でも決勝まで進んだ経験のある“かきねTとく”さんが僅差で見事優勝。「忘れ物を取り返すことができました」というコメントで喜びを表現した。

WA3_4975
WA3_5020

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

Switch『スーパーモンキーボール バナナランブル』先行レビュー! おサルを転がし家族や友だちとワイワイ楽しめるパーティエンターテインメント

シンプルなゲーム性ながら熱中度抜群のアクションゲーム『スーパーモンキーボール バナナランブル』。その先行プレイレビューをお届け!

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。

MMORPG『HIT : The World』本日(4/17)正式サービス開始。1000万円山分けイベントや最強ボス最速討伐イベントなど、3つの記念企画を同時開催

ネクソンは、スマートフォン、PC(Windows)向けMMORPG『HIT : The World』をサービス開始した。