HOME> ニュース> “遊び”の新しい可能性を追求する、東京工芸大学が卒業制作展を開催

“遊び”の新しい可能性を追求する、東京工芸大学が卒業制作展を開催

ゲーム
六本木アカデミーヒルズ40で“東京工芸大学芸術学部卒業・大学院修了制作展2011”が開催中。ゲーム関連でも充実した内容の作品を多数見ることができた。

●学生さんの若々しい感性に触れられる

TN2_5972

 六本木アカデミーヒルズ40で開催中の、“東京工芸大学芸術学部卒業・大学院修了制作展2011”にお邪魔してきた。写真や映像などメディア芸術に積極的に取り組んでいる東京工芸大学だが、2010年にゲーム学科を設立するなど、ゲーム関連の教育に対しても熱心。次代を担うクリエイターの卵たちのどのような斬新な作品を見ることができるのか、今回はおもに、アニメーション学科 ゲームコースの学生さんたちの制作展を覗いてみた。

 制作展の出展内容は、“ゲームコース”という言葉から連想されるよりは、遥かに多彩。ビデオゲームはもちろん、CGやデバイス、カードゲームやボードゲームといったアナログゲームの類まで展示されている。“ゲーム”を取っ掛かりに学生さんたちの考える“遊び”を追求している形だ。制作された作品は、昨年の4月から10ヵ月以上をかけて作り上げられた、まさに学生さんたちの“成果”。お話を聞いてみると、いかに学生さんたちが真剣にゲーム作りに取り組んでいるかがわかる。

 さらに気付かされるのが、発想の斬新さ。人間どうしても考えかたが固くなってしまいがちだが、学生さんたちの瑞々しい感性は、そんな固定観念をあっさりと乗り越えて、斬新な発想を提案してくれる。作品の中にそうした新しい発想があるのは、見ていて爽快だ。

TN2_6076

 東京工芸大学、ゲーム学科にて教鞭をふるう、岩谷徹氏にお話を聞いてみると、「ゲームの幅広さとうのは、じつは“遊び”じゃないかと思っているんですね。遊びをクリエイトするとか、人をおもてなしするとか、ファンファーストというのは、ゲームに限らない。学生たちの作品として、遊びがしっかりと形になっているのがうれしいです。僕が授業で“遊び”と言っても、具体的なことは何も言っていないんです。ところが学生たちはそれを咀嚼して、ちゃんと形にして、しかも我々教員たちの想像を超えたものを作ってきてくれる。それがうれしくてしょうがないです」。

 “東京工芸大学芸術学部卒業・大学院修了制作展2011”は、2011年2月19日(土)〜20日(日)も六本木アカデミーヒルズ40にて実施中。アニメーション学科 ゲームコースのほかにも、デザイン学科や写真学科、映像学科、マンガ学科など、学生さんたちの意欲作を見ることができる。学生さんの瑞々しい感性の触れたい方は足を運んでみてはいかが?

2011年2月19日(土)午前10時〜午後8時
2011年2月20日(日)午前10時〜午後4時

TN2_6090

 以下に、制作展に展示された作品の中から、一部を紹介する。

TN2_5934
TN2_5950
TN2_5955

▲巨大な敵を倒す迫力に注力したというアクション『Assemble Breaker(アッセンブルブレイカー)』。その迫力は相当なもの。いままで未経験だった新技術に取り組んだという。3D立体視対応。

▲『Hybrid Brave(ハイブリッドブレイブ)』は「どこまで本格的なRPGを作れるか?」をテーマに取り組んだ意欲作。RPG好きの12人が集まって、自分たちの好きな要素を盛り込んだのだとか。相当なボリュームを誇る。

▲『Hybrid Brave(ハイブリッドブレイブ)』も3D立体視対応。3D対応は時代の流れなのか……。NVIDIAの3D VISIONを使用。ちなみに、展示されていたゲーム3本は、XNAで制作されたPCゲーム。こんなところにもXNAの広がりを感じる。

TN2_5966
TN2_5978
TN2_6001

▲『GORESPEED(ゴアスピード)』は、敵の近くをすり抜けることで倒す、という斬新な発想のアクション。敵の近くをすり抜ければすり抜けるほど、威力は高くなる。基本は左スティック1本で操作できるのも魅力。

▲『Light Box』には加速度センサーが搭載されており、傾けることでLEDランプが点滅。光点を操作してゴールに導いていく。

▲“ゲームと映画が人体に与える暴力的表現の比較”という論文も。卒業論文はふつうだが、ゲームコースだと新鮮な感じ。ゲームと映画を比較して、ゲームが原因で犯罪が起きたという風潮が正当がどうかと検証しようとしたとのこと。

TN2_6032
TN2_6030
TN2_6021

▲4人プレイのボードゲーム『RECLAMATION(リクラメイション)』。一国の主となって自国を発展させていく。会話重視とのことで、小型の書物を用いて、相手と交渉する。

▲こちらはカードゲームの『INKLUDE(インクルード)』。通常トレーディングカードは、カードを集めることで自分のデッキを強くしていく。ところがこの作品では、手持ちのデッキをプレイしながら強くしていく……という逆の発想なのが特徴。

TN2_6015
TN2_6024
TN2_6096

▲運の要素を排除したという、ボードゲームの『呀凱(あがい)』。自軍のコマを3つ相手の陣地に入れれば勝ち。雰囲気のあるボードゲームだ。

▲『erase hand box』はカメラの認識機能を使ったゲーム。手の肌色を認識し、手の位置や大きさを変えることで画面に出現する四角形を消していくというもの。リハビリの用途も見込めるとのことで、よく考えているなあ。

▲『Ray box』は言ってみればデジタル万華鏡。下の部分に自分の持ち物を入れ、上から覗くと自分だけの万華鏡が見られるという仕組み。「ライブ感を持って、その人だけの体験が提供できないか」というのが制作の理由。おもしろい発想です。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

ストップモーション風アドベンチャー『Harold Halibut』配信開始。海に沈んだ宇宙船での生活、パッとしない主人公を導く出会いとは

Slow Bros.は、プレイステーション5(PS5)、Xbox Series S|X、PC(Steam/Windows)用ソフト『Harold Halibut』を2024年4月16日より配信開始した。Xbox/PC Game Pass対応。

『BAR ステラアビス』インタビュー。お酒で仲間と絆を深め、酔ったときの面倒くささすら好きになる。異世界探索シミュレーションRPGの秘密

日本一ソフトウェアから発売されたNintendo Switch、PS5、PS4向けソフト『BAR ステラアビス』の開発者インタビューをお届け。

“インディーワールド2024.4.17”4月17日(水)23時より配信決定。Switchで遊べるタイトルをまとめて紹介する20分

任天堂は“Indie World 2024.4.17”(インディーワールド2024.4.17)を2024年4月17日23時より配信すると発表した。

『ぷよぷよ カートリッジバージョン(コンシューマー版)』が“プロジェクトEGG”にて本日(4/16)より配信。人型ぷよで独特な“ぷよぷよ”を楽しめるパズルゲーム

D4エンタープライズは、レトロゲーム配信サービス“プロジェクトEGG”にて『ぷよぷよ カートリッジバージョン(コンシューマー版)』を本日2024年4月16日配信する。

『ペリッシュ』1885円(35%オフ)、『ウェイ オブ ザ ハンター』2585円(50%オフ)。THQのFPSタイトルを対象としたセールがSteamにて開催

THQ Nordic Japanは、Steamにて販売中のローグライクFPS『PERISH』(ペリッシュ)とハンティングゲーム『Way of the Hunter』(ウェイ オブ ザ ハンター)を対象としたセール“Steam FPS フェス2024”を開催。期間は2024年4月23日(火)まで。

アニメ『呪術廻戦』ギネス世界記録に登録。“世界でもっとも需要の高いテレビアニメ番組”としてギネスブック(2025年版)に掲載

アニメ『呪術廻戦』が“ギネス世界記録2025”に登録決定。“世界でもっとも需要の高いテレビアニメ番組”として2025年版のギネスブックに掲載される。

『呪術廻戦 ファントムパレード』PC版が本日(4/16)よりDMM GAMESにて配信。SSR確定ガチャチケとオリジナルPC壁紙4種がただでもらえるキャンペーンも【ファンパレ】

サムザップは、iOS/Android対応のコマンドバトルRPG『呪術廻戦 ファントムパレード』のPC版をDMM GAMESにて本日2024年4月16日(火)より配信した。

『フォールアウト76』強そうなレベル500プレイヤーが近づいても怖がらないで。公式の初心者ガイドから分かるアパラチアでのおもてなし

『フォールアウト76』公式サイトにて、“プロが教える『FALLOUT 76』の遊び方!”と題した初心者向けのプレイガイドが公開。

【Steam】『バイオRE:4 ゴールドエディション』20%オフでセール初登場。『モンハンライズ』75%オフなどカプコンセールが開催中

カプコンは、Steamストアで開催中の“CAPCOM SPRING SALE”に新たなラインアップを追加した。セール期間は2024年4月30日(火)1:59まで。

夢の世界をカードと戦略で救うSRPG『Dream Tactics』Steamにて本日(4/16)発売。懐かしいGBA風グラフィックでモフモフ軍団に立ち向かう

新作PC向けゲーム『Dream Tactics』が本日2024年4月16日にSteamにて発売。リリースを記念し4月23日まで10%オフの1800円[税込]で販売されている。