HOME> ニュース> NHK『トップランナー』にレベルファイブの日野晃博氏が出演

NHK『トップランナー』にレベルファイブの日野晃博氏が出演

ゲーム
NHKの番組『トップランナー』の2011年1月29日放送回に、レベルファイブ代表取締役社長の日野晃博氏が出演決定。収録直後のコメントなどをお届けする。

●ゲーム業界からは十数年以来の出演に

KN1_7934

 さまざまな業界の最前線を走る人物をスタジオに招き、これまでの経歴や自身が手掛けるコンテンツなどの考えかたへ迫るNHKのトーク番組『トップランナー』。この番組の2011年1月29日放送回に、レベルファイブ代表取締役社長の日野晃博氏が出演する。同氏は今回、ゲーム業界の“風雲児”という立ち位置から登場。『レイトン教授』、『イナズマイレブン』、『ニノ国』といったヒットシリーズをつぎつぎと送り出すクリエイターの顔、そしてパブリッシャー業務開始からわずか数年で業界を代表するメーカーにまで育てあげた経営者としての手腕、その両面から日野氏のゲームに対する思いが語られる。

 収録の中で日野氏がくりかえし語っていたのだが“遊んだ人の心に何かを残したい”という言葉。具体的な内容については番組を実際にご覧いただきたいが、エンターテインメント業界におけるゲームの存在、これまでに手掛けてきたタイトルなどを通じて、氏のゲーム哲学とも呼べるものが明かされる興味深い内容になっている。また、プレイステーション3用ソフト『二ノ国 白き聖灰の女王』(2011年発売予定)を披露するひと幕も。番組MCの箭内道彦と田中麗奈が実際にプレイして感想を語っているので、ゲームファンもぜひチェックしておきたいところだ。収録終了後には日野氏からコメントをもらうことができたので、以下にお届けする。

053
178

――番組への出演依頼が来たときはどう思われましたか?
日野 僕は元々あまりテレビに出たいとかっていう気持ちがなかったので、お話が来たときもすごくうれしいという感じではなかったです。ただ、『トップランナー』という番組はもちろん知っていて、ゲームクリエイターがこの番組に出るのは飯野賢治さん以来ということで、ゲーム業界を代表する者としてこういった場で話せたことはすごくうれしかったですね。

――収録終了直後に「楽しかった」と口にしていましたが、具体的にどこが楽しかったのでしょうか?
日野 いままで自分がやってきたことを、話しながら整理できたところなどですかね。ただ、ひとつ気になったのが“風雲児”って呼ばれかたで……、僕そういう風に呼ばれたことありましたっけ?(笑) とは言え、一般の人たちの受け取りかたはそういうものなのかもしれませんね。話題にしてもらえるだけでもいいことだと思いました。

――今回のように人物として取り上げられることが多いと思うのですが、それによる効果などは感じていますか?
日野 ゲーム業界を代表して喋っているという意味では、こういう番組へ出演することには非常に大きな意味があると感じています。僕はゲームの世界を映画以上にメジャーにしていきたいと考えているので、番組に出ることで「ゲームの世界も楽しそうだね」と感じてくれればうれしいです。

――ニンテンドーDS版『ニノ国』に関する話の中で、売上よりも遊んだ人の心に何かを残したい、と語っていましたが、実際ユーザーの反応はいかがだったでしょうか?
日野 期待以上に反応はいいですね。作ってよかったな、と思っています。魔法の本を持ち歩けない、という不満は予想通りいただいてしまいましたが(笑)。ただ、エンディングまで遊んでくれた人たちの評判は本当によくて、ちゃんと伝えられてよかったなと感じています。個人的にはもっと売れ行きが伸びてほしいというのは、正直あるんですけどね(笑)。

――田中麗奈さんが『二ノ国 白き聖灰の女王』をプレイしていましたが、反応はいかがでしたか?
日野 田中さんはけっこうゲームがお好きと聞いていたので、僕の話もしっかり理解していただけると思っていました。なので、期待通りの反応でちょっとうれしかったです。ゲームの操作もうまかったですしね(笑)。

――ちなみに『二ノ国 白き聖灰の女王』の開発状況は現在どれくらいでしょうか?
日野 もうだいぶできていますね。いまはどれくらい新しい要素を入れ込んでいくか、ニンテンドーDSにはなかったことをどこまでやるか、という点を詰めているところです。

――収録の中でゲームの対象年齢について話していましたが、『二ノ国 白き聖灰の女王』はどこの層をターゲットにしているのでしょうか?
日野 スタジオジブリが関わった作品なので子どもから大人まで、つまり全年齢ということになるのですが……僕はいままで全年齢対象のタイトルはありえないと言ってきました。でも、ジブリの映画に関してはそれが通じる。だからゲームでもそれが踏襲できるのではないかと思っています。

――スタジオジブリの作品が全年齢を対象にできるのはなぜでしょうか?
日野 ファンがみんな成長しているからでしょうか。小さいころにおもしろさを焼きつけられた作品は、大人になっても好きですよね。『ポケットモンスター』もそれに当たると思うのですが、ユーザーが育っているから大人になってもやる。スタジオジブリもずっと長いこと良質な作品を出し続けているから、子どものとき観た映画を大人になったとき子どもといっしょに観られる。それと同じようなイメージで『二ノ国』も、子どもにやらせたい、子どもといっしょに遊びたいという感覚の作品になればいいですね。

――放映に向けて、番組の見どころなどをお願いします。
日野 ゲーム業界を代表して喋りました。なので、ユーザーの皆様はもちろん、ゲーム業界の人たちもぜひ観てください。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。

MMORPG『HIT : The World』本日(4/17)正式サービス開始。1000万円山分けイベントや最強ボス最速討伐イベントなど、3つの記念企画を同時開催

ネクソンは、スマートフォン、PC(Windows)向けMMORPG『HIT : The World』をサービス開始した。

『龍が如く』真島吾朗のスタチューフィギュアが本日(4/17)より予約開始。おなじみ“般若”の刺青が目を引く嶋野の狂犬

『龍が如く』シリーズより、真島吾朗のスタチューフィギュアの予約販売がスタート。価格は9460円[税込]。発売予定は2024年10月。