レベルファイブは『レイトン』、『イナズマイレブン』など6タイトルをニンテンドー3DS向けに【ニンテンドー3DS体験会】

ゲーム ニンテンドー3DS
2011年1月8日から10日までの3日間、千葉県の幕張メッセで開催中の“NINTENDO WORLD 2011 ニンテンドー3DS 体験会”。最終日にはレベルファイブの日野晃博社長によるプレゼンテーションが実施された。

●レベルファイブ日野晃博社長が登壇

WA3_7026

 2011年1月8日から10日までの3日間、千葉県の幕張メッセで開催中の“NINTENDO WORLD 2011 ニンテンドー3DS 体験会”。最終日にはレベルファイブの日野晃博社長によるプレゼンテーションが実施された。

 日野社長は「ニンテンドー3DSの機能を最大限に活かした」(日野)という6タイトルをひっさげ、プレゼンテーションに。まずニンテンドー3DS本体と同時に発売される『レイトン教授と奇跡の仮面』について。

「世界で950万本以上出荷している『レイトン教授』シリーズ最新作。ほぼ完成したバージョンをプレイしていますが、過去最高の『レイトン教授』になったと自負しています」(日野)

 エンディング曲を松任谷由実が担当するほか、シリーズ恒例の豪華な声優陣などが紹介されたほか、毎日ナゾが配信される“日刊ナゾ通信”やナゾときを進めながら飼育する“”きょくげいウサギ”といった目玉要素を説明。いままでの3倍のスタッフで開発したという力の入れようで、日野社長自身「(このクオリティーの作品が)発売日に出せることを驚いています」と、かなりの自信作であることをアピールしていた。

level501
level502
level500
level503

▲E3のバージョンからすべて作り直したという『レイトン教授と奇跡の仮面』。キャラクターだけでなく、背景なども3Dで表現されている。過去と現代が交錯しつつ、ストーリーが進行。

●出会いのRPG『ファンタジーライフ

 『ファンタジーライフ』はアドホック通信やすれちがい通信を駆使し、まるでオンラインRPGのような作品と日野氏。仮想オープンワールドの中に自分の分身となるアバターを作成し、ほかのプレイヤーのアバターとコミュニケーションをとるという“出会いのRPG”になっているという。開発をブラウニーブラウン、音楽を植松伸夫氏、イラストを天野喜孝氏が手掛けるレベルファイブの本気RPGと言えそうだ。

level505
level506
level507
level508

 iモードで配信中のアプリ『キャバ嬢っぴ』もニンテンドー3DS化される。「とんでもないコラボレーションが実現している」(日野)という作品で、『サラリーマン金太郎』の矢島金太郎や『ルパン三世』のルパン、峰不二子、『範馬刃牙』の範馬勇次郎、『働きマン』の松方弘子ら、さまざまなマンガのキャラクターが登場。さらには「今回は映像はお見せしていませんが、ガンダムのあのキャラクターも登場します」(同)と、前代未聞のコラボが同ソフトで実現していることを紹介した。なお、ゲームは「女の子を育てるRPG」になっているとのこと。

level510
level511
level513
level515

 2010年末の時点でシリーズ累計270万本以上の出荷を記録している『イナズマイレブン』シリーズ。同シリーズもニンテンドー3DS向けに発売されることが発表された。シリーズ第4弾となる今回の作品では、これまでの登場人物から刷新。松風天馬という少年を中心に新たなイレブンが登場し、ゲームシステムなども新たなものになるということだ。

level516
level517
level518

 続いて『428〜封鎖された渋谷で〜』を手掛けたイシイジロウ氏の最新作『タイムトラベラーズ』。「イシイ氏による新たなチャレンジ」(日野)となる作品で、ゲーム内容やゲームシステムなどすべてがこれまでになかった斬新なものになっているんだとか。公開されたプロモーション映像は地下鉄に乗っている少女がいきなり荒廃した街に移動してしまうという謎めいたものに。日野氏いわく「3Dを使ってどこまでリアリティーを出せるのかに挑戦しています。イシイ氏がしっかり作っている作品」とのことなので、アドベンチャーゲーム好きは期待せずにはいられないタイトルと言えそうだ。

level519
level523
level521
level522

 最後はゲーム業界でも異色のコラボレーションで話題になった『レイトン教授 vs 逆転裁判』。「決して両作品の外伝的な内容ではなく、たとえるなら人気アニメがコラボレーションしてひとつの映画になったイメージ」(日野)の作品になっているとのこと。開発もレベルファイブ、カプコンの両陣営がガッチリとタッグを組み、『逆転裁判』や『ゴーストトリック』でおなじみの巧舟氏がシナリオのプロットを仕上げている段階という。どんな作品に仕上がるのか楽しみな作品だ。

level524
level525
level527
level528

●「3D表現から来る没頭感が感じられる作品を」(日野)

level529

 日野氏はニンテンドー3DS本体が発売される前から6タイトルものラインアップを発表したことについて、「初めてニンテンドー3DSを触ったときに感じた没頭感がすばらしい」と、同ハードのよさを改めてアピール。作品の方向性はひとつひとつ異なるものの、どの作品も「没頭感を感じられる作品に」なっていることをファンたちに約束した。ニンテンドー3DSという新ハードでレベルファイブはさらに存在感を増しそうだ。

※ニンテンドー3DSの3D映像は本体でしかご覧いただけません。プレゼンテーション中の画面は2D表示のものです。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『ユニコーンオーバーロード』アコースティックアレンジアルバムのジャケット&収録曲目が公開。『十三機兵』オケコンで演奏された2曲を含めた全8曲を収録

2024年5月10日(金)発売予定のミニアルバム『ユニコーンオーバーロード Acoustic Arrange Album』の描き下ろしジャケットが公開された。

『サンドランド』体験版が配信開始。ベルゼブブやバトルタンクを操作して戦闘アクション、広大なフィールドの探索が楽しめる

2024年4月25日にプレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox series X|S版が発売となる『SAND LAND』の体験版が3月19日に配信開始された。

映画『仮面ライダー555(ファイズ) パラダイス・ロスト』3月20日19時よりYouTubeにて無料配信。20年を経ても色褪せない救世主伝説

東映が運営するYoutubeチャンネル“東映特撮YouTube Official”にて、『仮面ライダー555』(ファイズ)20周年記念特別配信と題して、劇場版『仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』の無料配信とプレミア公開が実施される。

新作乙女ゲーム『花笑む彼と & bloom』がSwitchで8月8日に発売。“花がつなぐ4つの恋物語”をテーマにフラワーショップで描かれる三者三様の恋愛模様

エディアとティームエンタテインメントは、新作乙女ゲーム『花笑む彼と&bloom』の発売日が2024年8月8日に決定したことを発表した。発表に合わせて本作のオープニングムービーも公開されている。

Steamファミリー向け機能に新要素が追加。家族間でライブラリ内の購入したゲーム共有、子どもが親に欲しいゲームを買ってもらうリクエスト機能などがベータ版で実装

Valveは、PCゲーム配信プラットフォームSteamにおいて、“Steamファミリー”機能をSteamクライアントベータの参加者向けに提供開始した。

無料スマホゲーム『ハンターのマジック』怪物の大群をレーザーで焼き払うのをボーっとみてたら12時間経ってたんだが

『ハンターのマジック』のレビューをお届けします。ローグライクタワーディフェンスでシンプルな操作性と、気持ちいいアクションエフェクトでやみつきになりました。

【NIKKE攻略まとめ】『リゼロ』エミリアの性能、キャラ評価、育成優先、おすすめ編成、オーバーロード、キューブ、スキル、イラストなど【声優:高橋李依】

『勝利の女神:NIKKE(ニケ/メガニケ)』『Re:ゼロから始める異世界生活』新キャラクター エミリアの性能やキャラ評価、おすすめ編成、オーバーロード、キューブ、スキルを紹介。

【Hi-Fi RUSH】世界が認めたリズムアクションが誕生するまで……その“足跡”を語る。PS5版発売記念Tango Gameworks開発陣インタビュー

ベセスダ・ソフトワークスより2024年3月19日に発売されたPS5(プレイステーション5)版の『Hi-Fi RUSH』。世界中で人気のリズムアクションを手掛けたTango Gameworksの開発陣が、この傑作が生まれるまでの経緯を語るインタビューをお届け。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第40話後編公開。ラダーンの大技により褪夫たちに全滅の危機!?

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて3月19日に更新され、新たに第40話の後編が公開となった。

【ボクは、長男なのに…… “戦争×復讐×ケモノ”マンガ】『戦場のフーガ 鋼鉄のメロディ』第43話

ファミ通.comで連載されている“戦争×復讐×ケモノ”をテーマにしたドラマティックシミュレーションRPG『戦場のフーガ』の公式コミカライズ、『戦場のフーガ 鋼鉄のメロディ』の第43話を掲載。