HOME> ニュース> 『ARゲームズ』プレイインプレッション――【ニンテンドー3DS体験会】

『ARゲームズ』プレイインプレッション――【ニンテンドー3DS体験会】

ゲーム ニンテンドー3DS
任天堂が、2011年1月8日から10日まで幕張メッセで開催中の“NINTENDO WORLD 2011 ニンテンドー3DS体験会”で、プレイできたソフトのインプレッションをお届け。

●自分の体を動かして現実の世界をカメラで写しながら遊ぶ、いままでにない体験

 あらかじめ多数のソフトが内蔵されているニンテンドー3DS。今回、私が体験してきた『ARゲームズ』は、近ごろ話題のAR技術を利用したソフトです。AR(Augmented Reality。“拡張現実”)とは、端的に言うと、コンピューターよる電子情報を現実の世界に負荷するというもの。その利用方法はさまざまですが、現在普及しているのは、PCやスマートフォンのカメラを通して特定の画像を見ると、そこに現実にはない情報や画像が表示される、という利用法ですね。最近は『ラブプラス』シリーズがこの技術を使ってプロモーション展開をしています。(text by ロマンシング★嵯峨)

 さて、それでは『ARゲームズ』ではどんな遊びが楽しめるのかというと……じつは、プレイするには本体のほかに、本体に同梱されている“ARカード”が必要になります。今回用意されていたのは、『マトあて』というゲームが楽しめるARカード。このカードをカメラで読み取ってゲームを始めると、現実には存在していない射的の的が画面上に出現。正面を向いている的もあれば、横を向いている的もあります。これらの的をすべて撃つには、いろんな角度からカードを写して弾を撃つ必要があるのです。自分の体を動かして、現実の世界をカメラで写しながら遊ぶというのが、いままでにはない新しい体験! グラフィックも、3Dで映し出されることで、本当に現実に存在しているかのように見えます。

 カードの周りを右往左往しながら的をすべて撃つと、今度はうねうねと隆起する地面と的が出現。地面の動きに合わせて的の向きも変わるので、これまたカードの周りをうろうろしなければなりません。これらの的も撃ち終わると、画面の中央になんとドラゴンが出現! 今度は的ではなく、このドラゴンの体の部位を撃て、ということのようです。頭などは狙いやすいのですが、側面などは回り込まないと撃てないのでたいへん。あまりにもダイナミックに動きまわっていたらカードから離れすぎてしまい、カードを認識できなくなってしまったものの、再びカードを写したら何の問題もなくゲームの続きを楽しむことができました。これまたすごい!

 今回プレイアブルだったのは『マトあて』のみでしたが、同梱されるARカードは全部で6枚あり、それぞれ別の遊びが楽しめるとのこと。ステージイベントでは、芸人さんたちがARゲームズを使って、自分たちのMiiをカードの上に出現させている様子が見られました。ほかにはどんなゲームが遊べるのか、いまから発売が楽しみです!

3DS_ARgames_01scrn01_U_Ev

※ニンテンドー3DSの3D映像は本体でしかご覧いただけません。画面写真は2D表示のものです。

(C)2011 Nintendo ※画面は開発中のものです。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

Switch『スーパーモンキーボール バナナランブル』先行レビュー! おサルを転がし家族や友だちとワイワイ楽しめるパーティエンターテインメント

シンプルなゲーム性ながら熱中度抜群のアクションゲーム『スーパーモンキーボール バナナランブル』。その先行プレイレビューをお届け!

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。

MMORPG『HIT : The World』本日(4/17)正式サービス開始。1000万円山分けイベントや最強ボス最速討伐イベントなど、3つの記念企画を同時開催

ネクソンは、スマートフォン、PC(Windows)向けMMORPG『HIT : The World』をサービス開始した。